プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪の毛は元から茶色っぽかったのですが、焦げ茶色くらいであまり目立たない程度でした。でも最近は傷みすぎて毛先が枝毛だらけで、色もだんだん茶色くなってきて、染めてる?って効かれるほどになってしまいました。私は学校の校則上、髪を結んでいて、顔の周りに少し髪(触覚または、後れ毛とも言います)を出しているのですが、そこの髪が特に枝毛だらけでよく髪がきれます。そこで、少しでも髪の傷みを治す方法を教えて下さい。あと、トリートメントのあとにリンスをするべきですか?髪が広がってポニーテールをするとツヤがなく汚く見えるのですが対処法はありますか?長文すみません、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず、縮毛矯正の回数をもう少しだけ減らすことは出来ないでしょうか?(>_<)

出来るのであればそうしていただき、5~6センチ根元の伸びた部分だけ縮毛をかけてもらうということも出来ますよ。
それだけでもずいぶん変わると思います。

広がりが出てきているということは、ダメージもありますが、大分乾燥もしていると思います。
ですので、余りにもひどいようならば、しっとり系の洗い流すヘアトリートメントなど使うと良いと思います。(週に1~2日程)

そのあと、タオルドライして洗い流さないトリートメントをし、乾かすと収まりが良くなります。
洗い流さないトリートメントは、出来れば毎日つけていただきたいです。

ドライもまず根元をしっかり乾かしてから、毛先を軽く引っ張りながらまっすぐになるように乾かすと良いです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!縮毛矯正の回数を減らしてみます。

シャンプーリンスをダメージケアのものにかえて、

洗い流さないトリートメントつけてると多少はマシになると思います。
あと私は朝、いち髪の寝ぐせ直し使ってるんですけどそれにもダメージケアの成分(?)が含まれていて結構ツヤツヤになります。

あとは直接ドラッグストアなどにいって、お店の人に聞くのもおすすめです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~!!ありがとうございます、!お店の人に聞いてみたいと思います!

枝毛の所を切るしかないかもです。

お風呂から上がったらちゃんと乾かして洗い流さないトリートメントをつけたら痛みにくいですよ!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね!