プロが教えるわが家の防犯対策術!

エポキシレジンを使って物を作ろうとしています
UVレジンでは素手で扱っていて、すぐにアレルギーが出てしまいました
手袋を重ねたり口をタオルでふさいだりメガネをかけたりしてやりましたが、やっぱりアレルギーが出てしまいます
皮膚科ではUVレジンアレルギーが大流行しているとのこと…使用を諦めましたが、エポキシレジンも厳重装備でやらなければいけないのでしょうか?
メーカーは成分がまるで違うと言ってます
使用してる方、どうしてますか?

A 回答 (4件)

普通は完全硬化するまで、手で触りませんよ



硬化してからアレルギー反応が出たのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬化するまでの全過程を素手で行っていましたm(_ _)m
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/04 00:46

製作中にアレルギーが出るってことは、作った作品も身につけられないってこと。

ジェルネイルもね。
レジンキャスト自体は、科学的に安定するから硬化して結晶化するのであって、正しく扱えばアレルギーは出ません。完全硬化していない残留物質がアレルギーを起こします。
ダイソーなどでも売ってて、知識なく適当に扱うから皮膚科ではUVレジンアレルギーが大流行している。
本来工業用プラスチックの薬品を扱っている危機意識が足りない。樹脂化学工場じゃ手袋マスク防護服はあたりまえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応今のところ、作った携帯カバーを使用していますが、問題ありません
確かによく調べもせずに使ってしまったのは迂闊でした
100均とかのものではなく、容量もたっぷりなものをふんだんに使っていたので、余計悪かったです
私が素手で扱ってしまった理由は、YouTubeでの映像です
皆素手だったので、全く気にせずに使ってしまいました
エポキシもYouTubeでは素手です
しかし今度こそ慎重にと思い質問しました
ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2016/03/04 00:45

使用者でもなくお望みの回答ではありませんが、UVレジンについてちょっと調べてみました。



UVレジン、硬化前は揮発成分、つまりガスが悪さするようですね。

>手袋を重ねたり
どんな手袋でしょう。お医者が手術で使うようなゴム手袋なら重ねるまでもなく大丈夫だろうし、
布製ならガスは通るので効果ないでしょうね。

>口をタオルでふさいだり
呼吸してるし、タオルではフィルタにもならないので効果ないでしょうね。
毒ガスでも防げるような防毒マスク
こんなの
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E9%98%B2 …
ならともかく。

>メガネをかけたり
普通のメガネだと隙間だらけなので動揺。
花粉症対策用のような隙間を塞ぐように作られたものならいいかも。
先の防毒マスクで目も覆うタイプなら呼吸と同時に対策できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ビニールやゴムの手袋の下に医療用の手袋をしてますが、真っ先に手に来ます
確かにガスの匂いを感じます
どうしてもの時はガスマスクやゴーグルを検討してみます
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/04 00:37

No.3です。


手に関して、ゴム手袋なのにガスを遮断できてないのかと思いましたが
ゴム手袋(ラテックス)によるアレルギーってのもあるのでこれの疑いも。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%B4 …
対策用としてゴム手袋が手に直接触れないように先に装着する荒い網状の「下履き」なる製品も存在しますが、
まぁ薄い木綿手袋でもいいんじゃないかと。

あと、ガスだと覆ってない皮膚にも触れるし、それの対策なら全身を覆うよりも換気に気を使うのが手間が少ないかも。
例えば扇風機ほどの風量で新鮮な空気をどんどん供給すれば、有害なガスとて体に触れず流されるでしょう。
外気温が低い今の季節ではなかなかそうもいかないかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は換気扇の下でもダメで、もっぱら外でやってます
ゴムとかにまけたりはしません
私皮膚で何かにまけたって事無いんです
漂白剤素手で使っても平気なくらい
やはり最初に手から入り込んでいるので、レジンが体に入ると、手が反応するんでしょうね
1度アレルギーになる前に、手に付いたレジンが太陽の光で硬化し始めあっつう、いったぁっと言った無知そのものの行為を経験しましたから

あと外でやるのには、夏より今が着込んでいるので、ガスに触れにくいから、春秋冬の始めと終わりが狙い目です
でも流石にしんどいので、もう滅多にやりませんけどね
エポキシはどうなのかなぁ?

お礼日時:2016/03/04 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!