プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽作品等クリエイティブの著作権について質問させて頂いております。

勉強不足の為大変恐縮ですが、アーティスト公式であるVevo official動画やSoundCloud音源データ等に関して、
個人サイトへの転載(サイト内への貼付け)の際における著作権について規約を教えて頂きたく存じます。

現在、Webサイト上での動画転載が必要なケースがあり、
著作権関連について知識不足の点が心配である為、転載時のルールを事前に確認したく今回投稿させて頂いております。

現在の理解では下記の状況ですが、著作権法との相違点等についてご指摘いただけましたら幸いです。
①アーティストOfficial動画(Vevo YouTube動画等)のサイトへの転載はリンク元の明記で可能。
②SoundCloud音源のサイトへの転載はリンク元の明記で可能。

また、著作権作品においても引用としての転載は可能と伺っておりますが
具体的にどのような掲載方法では著作権法に触れないか、をアドバイス頂けましたら嬉しいです。

サイト転載の場合、商用利用にも関係してくる為、
明確なルール確認ができればと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

引用で使えるケースは限定されているものだと思ってください。

よく何でも引用を主張すれば利用できると言う人がいますが、それは誤解です。
引用での主従の関係は分かりますか。
表現したい主体となるものに対して、従属になる著作物は引用で利用可能です。
ただし、必要最小限の範囲という限定があります。
例えば、カノンコードについての説明をする場合、カノンコードを使っている曲の一部を引用することは可能ですが、必要最小限の範囲だけで原則、曲全体を引用することはできません。
また、ヒット曲というテーマでの著作物を作った場合、他人のヒット曲を利用すると、これは引用と認められません。曲自体が主で、引用になりません。
著作権法は法律カテゴリなら回答がもっと多くなります。
規約は各権利者で異なりますので、各権利者に質問してください。
    • 0
    • 0