プロが教えるわが家の防犯対策術!

100W型のLED電球、5つを5時間ほど灯したいのですが、どういったもの選べばいいのでしょうか。
小型で安価のポータブル電源で探せばいいのかなとは思っているのですが。。。
電気のことがあまりわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ノートPCだと100Vで、50mAぐらいかな? 3時間使えるとして、15Wh


No1さんの言う350Whを確保するには、ノートPCのバッテリーが20個ぐらい必要になります。
結構な大きさになりますね。
ノートPCのバッテリーは高性能なので、安価なバッテリーに変えると、さらに大きく重くなります。

No4さんが発電機を紹介してますが、100V20Aの大きめなら5万円程度で見かけます。
重さは40kgぐらいありましたかね???

ちなみに、100Vの電源は取り扱い間違えると感電して死にますよ。
電気のことが判らないなら12Vの電源の方が安心かも知れません。
    • good
    • 1

>100W型のLED電球…



某社の例では 12.9W と 15.7W とがありますね。
これを 5個なら 80W にもなりませんから、電源装置としては出力が 100VA あれば良いことになります。

発電機なら、時間は関係ありませんので単位は「Wh」ではありません。
「VA」です。
100VA で良いのですが、こんな小さな発電機はなく、最小でも 850~900VA になるようです。

全メーカーを調べたわけではありませんけど、大手メーカーではこんなところです。
ホンダ
http://www.honda.co.jp/generator/products/type1. …
デンヨー
http://www.denyo.co.jp/products/products/list.ph …
ヤマハ
http://www.yamaha-motor.co.jp/generator/lineup/i …

太陽パネルで発電して夜間使用のためバッテリーに蓄えておくような装置なら、「100V で 5Ah 」のもので良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出力や単位のことは分かりました。参考にさせていただきます。
重くないほうがいい場合は発電機よりも充電式のものが良さそうですのでそちらで考えてみます。

お礼日時:2016/03/03 18:55

#1さんの考え方を流用して100W型の電球の実質的な消費電力を14Wとすれば、5つで70Wとなります。


つまり、70Wの消費電力機器を5時間ほど使える電源ということです。

自動車用バッテリーからインバーターを使っての方法にはバッテリ容量としては無理でしょう。
ですから、ポータブル発電機(エンジン発電機)がいいと思います。
LED電球ならば特に高級なインバーター発電機でなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
電気の計算、わかってきました。

お礼日時:2016/03/03 18:56

正直言って、無謀です。


例えば、
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JHTBVLW/
http://www.amazon.co.jp/dp/B004BDM3BQ/
こういった物が必要です。
バッテリーは心許ない(もっと大きなものの方がよい)ですが、
とりあえず、ポータブルという事で、20kgチョットと軽量且つ、安価なものを選んでみました。

この重量を見て、かなり引くと思います。
ですので、冒頭で、無謀と表現しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無謀なんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/03 18:58

「100W型のLED電球」とは「従来の100W電球相当の明るさのLED電球」ということですね?


でしたら消費電力が14W前後のLED電球ということになります。
5個だから1時間の消費電力量は14×5=70W。これを5時間だから70×5=350W

ということで電気容量が350Wh以上、例えば400Whとかの充電式のポータブル電源を購入されるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲間と相談します。

お礼日時:2016/03/03 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!