アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めて、リタイアした人への質問です。毎日何をしているか?教えてください。

A 回答 (7件)

定年前にリタイア(公務員に定年はなく慣例で退職)して無職(天下り禁止、金儲け(商売はもとより民間会社への就職も)禁止、違反すれば罰則、(裁判になったという話は聞きませんが。

)に。収入ゼロ、年金出るまで3年。

借金はないので退職金で食いつなぐ。
健康のため運動開始。晴れた日は1日15kmほどジョギング(やりすぎた)、3か月で5kgほど痩せ、ウエストが86から78へ。しかし膝を傷めて断念。ウオーキングで妻を連れてあちこちへ。
友達に誘われベトナムでボランティア半年。うまくいかず手を引く。
財テクするも大損。昔は銀行の支店長があいさつに来ていたが損してから(銀行は絶好調)支店長どころか担当職員も来なくなった。彼らは人に頭を下げるのではなく金に頭を下げていることを知る。
毎日が日曜も悪くない。気を遣わずのんびり。近所は厚かましい常識知らずのジジババばかり。向こうも思っているらしい。

現在コンサルタントを細々と月3日。生活の足しにはなる。たまの仕事は出かけるたびにドッコイショという感じ。
妻は子供の手が離れてパートに。お金は一円も入れないのに職場の悪口ばかり聞かされる。これが彼女の気晴らしらしい。

友人はもともといらない主義だが2人だけとは年1回飲み会をする。お膳立ては2人がし、当方はいつもお客。

田舎物件を買って菜園作りとか新鮮な魚を毎日とか考え、田舎物件を見に行ったこともありました。結論は田舎に住むのは大変、田舎に住めるのは70歳までと悟る。田舎物件は売るのも困難。

完全に老いる。薬飲んでも血圧が下がらないのはその証拠。血管がボロボロになってある日破裂しご臨終。死なないのは悲劇だ。

とりとめもなく書き綴りました。
    • good
    • 0

No5です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
回答さしあげた殆どが私一人です。
友達と一緒だとその友達に合わせなければならないことがあるので自由になりません。
基本は、一人勝手気ままに自由にしているのが大好きです。(人に合わせる・群れるのが嫌いです)
たまに家内が一緒ですが、家内なら気を使う必要もありませんね。
    • good
    • 2

今時期は、家の周囲の除雪・裏山の登山と自然観察・映画鑑賞(ケーブルTV)。


春~秋は、天気の良い日の日帰りドライブ・裏山の登山と自然観察・近所の散歩
などなど・・・結構充実していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達と一緒なんでしょうか?ひとりでは寂しいですよね。

お礼日時:2016/03/04 08:14

教えて!gooをやっています(^^)/

    • good
    • 4

一番にガーデニング、あとはネット(ツイッター・フェイスブック)で時間をつぶしてます。

    • good
    • 1

現在ホームレスやってます。


毎日の日課は空き缶を集めています。もう少しまともな仕事を紹介してください。
    • good
    • 0

退職後、植物画のサークルに入りました。


時間が出来たら、絵を描いています。
雪が解けたら、風のふくまま 好きなところを自転車で走り回ります。
残り布で細工物を作って、手作り展で販売したり、ギャラリーまわりをしたり、花畑で豆を作ったり・・・。
子供の頃、何をするのが楽しかったですか?
時間が出来たら・・・と見送っていた事はありませんか?
楽しくなる事、夢中になれること、みつかるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!