アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪のイメージは?

非常にザックリした質問ですが、関東、特に東京にお住いの方に質問です。
大阪と聞くと、どんなイメージですか?
人柄、土地柄、なんでも結構です。

A 回答 (7件)

年に何度か大阪へ遊びに行っています。

USJとか花月へ行ったりです。電車の移動が主ですがまあ~迷うこと、特に地下鉄。で、道歩いている人に聞きますとそれはそれは丁寧に教えてくださいますので感謝しております。安くて美味しいものが沢山ある、子供は「みたらしとろとろ」の大ファンです。GWにまた行きます。
    • 0
この回答へのお礼

USJも筆頭の観光名所ですよね。
地下鉄は複雑でしょうか?
東京メトロも上京したての頃はなかなか苦労したのを覚えています。
運賃が安いことには驚きました。

大阪に1度3泊した東京人です。

大阪のイメージは・・
やはり粉もんの町。見知らぬ人にもフレンドリー。おばちゃん図々しい。すぐに飴ちゃんくれる。地下鉄の乗り換え楽。エスカレーターの並んでいるのが東京と逆でビックリ。お笑い芸人が顔隠さずに普通に歩いていてビックリ。何人も見ました。それにお笑い芸人が平気で若い子を道端でナンパしているのを通行人が当たり前に見ているのにたまげたし、ナンパされた方も直ぐにおごりやろ?ほな行こか。友達も呼ぶ?って携帯してたのには更にビックリ。軽いわぁ。それにマツキヨの夕方6時のタイムセ-ルの安さに超ビックリ。東京ではどんな事があっても出ない値段だったのでス-ツケ-スがパンパンになる位買い物した。やる時は半端ないねぇ。大阪。ブラボー。道頓堀の辺りは道が碁盤の目の様になっているから道や店を探し易い。歩いていても道が分かり易いから疲れない。柄が悪い。テレビで見る様なアロハにグラサンにオ-ルバックがその辺に普通に転がっている。怖かった。行った店が悪かったのか思ってたほどたこ焼きが美味しくなかった。ペットショップがあまりにも汚いしペットの扱いが酷くて超超ビックリ。あの暑さなのにゲ-ジに水飲みが無い!1日に2回しか水やらないなんて動物虐待だ!可哀想で外にいた仔犬を購入して連れて帰ったら案の定翌朝から1週間入院してしまった。2件共酷い環境‼︎若い子がキャバクラ嬢みたいな格好の子が多い。(派手)おばちゃん虎柄、ヒョウ柄、シマウマ柄、他色が派手な人が多い。テレビのマンマ。ランドセルが毛皮、ましては虎柄が売ってたのにビックリ。その隣には入学式の子供の服がサテンの紫に怖い模様で中の生地が黄色にはもっとビックリ。あんなの着せて入学式に行く人いるのぉ〜?私の印象は歌舞伎町と六本木と渋谷が混ざった町だった。おばちゃん達の会話が直ぐ目の前の友達の旦那の悪口を当人と一緒に言ってるのにワロタ。あんたんとこの旦那は死ななきゃ無理。ぎょうさん保険かけたらわて始末手伝うよ。まけて保険金の4割で手打とかって大声で。オ-プンな町だ。笑。流石お笑いの町。道行く人の会話がメッチャ楽しい‼︎また行きたい‼︎
    • 0
この回答へのお礼

エスカレーターは私も当初びっくりしました。
今では左寄りに馴染んでしまいましたが。。。
地域によっては怖そうな人が歩いていたり、お笑い芸人らしき人がほっつき歩いていたり、楽しげ(?)ではありますね(笑)
楽しんでいただけたようで良かったです!

大阪には一度、日帰り出張で行ったことしかない関東人です。

まず粉モンとソース文化。なんでもソース。天ぷらにもソース?
いやいや天ぷらには塩か天つゆでしょう!と、言いたいけど言えないんだな、関東人って。
お好み焼きをおかずにご飯って、うーん。
東京は佃煮とか蕎麦つゆとかの醤油の匂いがしてきそうだけど、大阪の町はソース臭いかも?

お笑い文化では勝てない。金勘定でも勝てない。
明るく開けっ広げな気質というイメージです。
やはり商人の町。武家文化が根底の東京との一番のちがい。
挨拶代わりに値切るとか東京人にはなかなか出来ない。
相手のふところにズケズケ入ってくる感じ、苦手な人も多いだろうけど人情を感じる。
人と人の間に壁を作らない文化だと思います。

友人が大阪の水の不味さにびっくりしたって言ってたことがあった。
今は浄水技術が進んでそうでもないんだろうか?
なんか街全体がホコリっぽいというかそんなイメージがある。
まあ東京だってゴミゴミしてるんだけどね。

あと赤信号でも渡る人が多いのは大阪だろうなあ。
    • 0
この回答へのお礼

私は生粋の大阪人ですが、天ぷらには天つゆですね(笑)
そこは私も譲れません。
やはりお笑い文化のイメージが先行するようですね。
参考になります。

安全より、スピードとコストを優先する文化。

笑のある街。
    • 0
この回答へのお礼

歩くスピードが速い、というのは有名な話ですよね。
確かに上京してきてそう思いました。
ありがとうございます。

時々出張に行っていたのでいろんなイメージありますが、ちょっと驚いたのは新大阪駅からタクシーに乗ったら、たまたまかも知れませんが運転手が蝶ネクタイだったことですね。

ほぉー、大阪ってこうなんだ・・・と思いました。
人柄は、地域によってずいぶん違いますね。
堺に行く途中の電車の中で、前に空席があったのですが立っていたら、オバサンが一言“構へん?”と聞いてきました。東京だったら、“ここ空いてますか?”とか“座っていいですか?”と聞くと思いますが、“構へん?”ですからね。これも大阪らしいなぁーと思いました。
人情も厚いですね。
出張が終わって事務所に戻ってから、部屋に入るカギを落としたことに気付いて、大阪のお客さんに聞いてみたら、歩いた道路を全部探し回ってくれました。
結局見つかりませんでしたが、これは大いに感激しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蝶ネクタイ…はそのタクシーが特別だったのではないでしょうか(笑)
私はあまりタクシーを利用しませんが、蝶ネクタイの運転手さんとは遭遇したことがありません。
人情は一長一短かもしれませんね。
人によっては厚かましく感じるかもしれません。

雅、やんごとなき人々、高貴、静寂、平和、整然、均整、角田美代子…

• 0
この回答へのお礼

高貴、というのは意外でした。
周りの友人からはごちゃごちゃしてそうという意見が多かったので…。
ありがとうございました。

すいません。

犯罪が多い
ずけずけしてる
ノリがいい
口調がきつい
住みたくない
ガラが悪い

一個人の感想です。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見をお聞きしたかったので大歓迎です。
やはり犯罪が多そう、というイメージはあるようですね。
ありがとうございました。