電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肌のシミが気になりだしたアラサー男です
生まれてこのかた、ほとんどスキンケアをしたことがない
スキンケアのど初心者です(ー ー;)
ついに危機感を覚えてまいりました…

肌のシミを隠すのにBBクリームだかCCクリームだかが良いと聞いたのですが、どちらがいいのですか?
また男性用のシミ隠しに(ついでにアンチエイジングも)
おすすめの商品があれば教えてくださいm(_ _)m


それからちょっと違う質問も…
女性用の乳液の香りが個人的に大好きなのですが
男性が女性用の化粧品を使用するのはアリなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • SK-2っていうCCクリームが人気みたいですね。
    お値段ぼったくりレベルに感じますがこんなものでしょうか?
    男が使ってもOKですかね。

      補足日時:2016/03/04 04:49

A 回答 (3件)

肌のシミなど気になる部位を隠すにも色々な方法があります。



化粧品の中で隠すことに特化しているのは「コンシーラー」です。(あとはファンデーションとかも十分隠せたりしますね。)

コンシーラーはピンポイントに使うことがメインの道具なので、男性も手にとりやすいと思います。男性向けコンシーラーなどもよく見ます。(ニキビを隠せる・ヒゲそり跡を隠せる・ヒゲ剃り後の青い肌を隠せる、など)

BBクリームCCクリームは、隠す能力はまずまずです。隠したい部位が頑固なものであれば、BBCCにはあまり期待しない方がよろしいかと。ちなみにBBは「主に顔全体を色で均一に整える」、CCは「主に顔全体を光でごまかして均一に整える」、といった感じの効果だったと思います。
「BBかCCでOK」ということであれば、オススメするのはBBクリームです。

SK-2のCCクリームが気になるならば、もちろんそちらでも構いません。事前にテスター等でどんな感じかを確認するのがベストです。
SK-2は基本的にお値段の高い商品が揃っているようです。ですから若い女性はあまり購入しなかったり、購入しても特別使いをしていたりします。
化粧品は基本的に高いと見て良いかなと。


男性用の化粧品はあまり買わないのでオススメは分かりませんが。
私が現在使っているもので「メンズアクネバリア 薬用コンシーラー」という商品があります。
ニキビケアしながらニキビ・ニキビ跡を隠せるもので、スティック状なので使いやすいし持ち運びも便利です。
ただ、平均的な日本人男性の肌色に合わせているでしょうから、私にとっては色が暗く黄色かったです。

自分の肌の色に合っていないと逆に目立つので、そこも注意して色々商品を見てみましょう。


それと、化粧をするなら落とすことも考えないとですよ。
とりあえず「メイク落としシート」を使えば大丈夫かと。色んなところで安く売られています。
男性向け商品ならば、「石けんで落とせる」なども多いかもしれませんが。



>男性が女性用の化粧品を使用するのはアリなんでしょうか?
男性が女性用のを、女性が男性用のを、どちらでも自由です。
ただやはり向き不向き、メリットデメリットがありますので、事前のチェックがより必要になるかと思います。

女性は乾燥肌の人が比較的多いと見られているようですから、女性向けの保湿系商品は多くがしっとりこってりと見て良いかと。質問者さんの肌が脂っぽいのであれば、女性向け商品を購入する際は、なるべくさっぱり系のものを選ぶことをオススメします。
ですから、乳液かクリームであれば乳液を、しっとりかさっぱりであればさっぱりを、オススメします。
成分にも注目してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コンシーラーもいいですね!
探してみます!

お礼日時:2016/03/05 14:29

嫁から聞いたことがあります。


BBクリームやCCクリームは、女性が化粧でファンデーションの代わりに使うものらしいです。
女装のために使うのでなければ、使う商品にもよるのでしょうが、
男性が使うと化粧した感が出てマズイのではないですかね。

ちなみに、シミをなくすというのは、かなり難しいことらしいですね。

僕も乾燥肌なので、スキンケアは多少しますが、いわゆる男性用化粧品というのは、
基本的に疑わしい目で見ています。
スキンケアは薬局で女性用の棚に並んでいるものや、皮膚科のものを使います。
アフターシェーブローションは剃り跡の傷だらけの肌に塗るものですが、
刺激物であるメントールが入っていたりしますよね。
女性に比べて、皮膚が厚く、油の分泌も多いから、細かなことを気にしないと舐めてんじゃないかと思って、
それから懐疑的です。

女性用のものでもアリだと思います。
ただ、女性用のものは商品によっては、女性ホルモンやその類似物質が含まれており、
肌に塗ることでの影響は分かりませんが、生殖機能に影響するリスクを避けるため、
念のため、成分にそのような表示があれば、避けたほうがよろしいのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シミを消すのはなかなか難しいって聞きました。
なので男性用のファンデーションのようなものを探しています。
本当に男性用の化粧品は信用していいのか謎ですよね(笑)

お礼日時:2016/03/05 14:35

メンズ"ケシミン"シリーズ


www.kobayashi.co.jp/brand/menskeshimin/sp/index.html

女子より男子の方が油分の分泌が盛んであることから、女子用乳液とかはベタベタ度が気になるんじゃないでしょうか。やっぱり男性は男性用化粧品を使うのが宜しいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!