アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

私は会社を経営しておりますが、最近金貸しのFAXがやたらと増えました。一日に10枚とか届くのです。

FAXを買い替えることなく、このようなFAXへの対策というものは、ないのでしょうか?

基本的に貸金業者として登録していない金貸しのようで、金融庁に情報提供を行っても、なかなか減りません。何か良い方法はありませんでしょうかね。

A 回答 (2件)

あるかどうかといえば、あるけど。

私がやっていることは、電話帳不掲載にして、ナンバーディスプレィにして、
かかってくるもの逐一拒否設定、それを1年やってほぼ無くなりましたね。
ナンバーディスプレィにしておけば、知らぬ市外局番のFAXは基本受信せずガチャ切りにしています。

買い替えることなくといっても、現状がなんなのかわからないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社なので、後悔しないわけにはいかないのです。
ナンバーディスプレイにしていますが、特殊なFAXのようで、電話番号が表示されません。
複合機でのFAX受診のため、ガチャ切りできず、自動受信となっています。
もっと高い複合機へ変えれば、画面確認での印刷にすることができるようですが、迷惑FAXのためにそのようなことはしたくないですね。
取引先と同じエリアからの金貸しFAXが多いため、市外局番での拒否も難しいですね。

我慢するしかないのでしょうかね。

同じ金融業者からなのか 複数の金融業者からかによって違いますが

基本的に 発信元の番号を受信拒否にすればよいです FAX専用機でもできます。
もしくは、FAXの電話番号を変えて 通常の連絡先に通知することです。
FAXの買い替えなんて こちら側の電話番号を変えなければ、何の意味もありません。
    • 0