プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人かどうか分かりません…。

趣味も合って、話もあって。容姿も、どストライクで。
そんな素敵な方なのですが、恋愛として好きかどうかと言われたらよく分からなくなります。
でも、ふとした時に会話したい。疲れた時に声が聞きたいと思う人です。

どうなのでしょうか??
似たような体験をしたことがある方など、ご意見お待ちしてます。

A 回答 (8件)

これ、いまは完全に憧れ状態だね。

その人のことを表面上だけで判断しているので、その人と言うよりも、脳内補正した憧れのカレ(架空の存在)に「疲れた時に声が聞きたい」と感じるんだよ。

俳優やモデルに好みのタイプはいても、普通の人ならカッコいいな・かわいいなと思うくらいで、恋愛対象には思わないものでしょ。
質問者の今の心境はそんなところ。
彼は遠くの芸能人のような存在。
いまのところは。

今後、接点が増えたり距離が縮まったり、親密度が増すことで恋愛対象になってくる可能性は十分にあるよね。
    • 0
この回答へのお礼

憧れ。そう感じてる部分もあります。例えにもしっくり来ました。

一応その相手とは先輩で、後輩の中でも一番可愛がって貰ってます。
今は他県に在住なさってるため、なかなか会えませんが、相談すると親身に答えてくださる方です。

喉が渇いた時に冷たい飲み物が飲みたいというのと同じでしょう。

麦茶がいいのかジュースがいいのかは人によって違う。

しかし、自分が懸命に頑張って手に入れた大切な幸せの財産をわけてやりたいと思わないなら、相手はあなたにとってただのモノ以上ではない。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。理解することが出来ませんでした。

そもそも私の考え方に、人をモノ以下で見るというのが無く、モノ以上という言葉に違和感と嫌悪があります。

また、財産を分けられるから愛があるというのも、また極論な気がします。

私の場合は、同性異性好き嫌い問わず、何かあげる時はきちんとした物をあげたいと常に思ってます。

あなたの都合のいい人なのか、それともその人が苦しんでる時に何かしてあげたいと思ったり、悲しんでる時に一緒に悲しんであげられるか…

心に寄り添ってあげたいと思えるか。自分の都合のいい時だけに振り回すならなんとも言えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

都合の良い方では決してありませんかね。下記にも書かせていただきましたが、以前その男性とお会いした時に、痩せてたりしんどそうな節がありました。思わず、「…以前より痩せてたので、きちんと食事をされているのか、心配してました…。大丈夫ですか?何かありましたか…?」と聞いたんですが、「大丈夫だよ、きちんと食べてるし、元気だよ。」と笑いながら、隠されてしまいました…。本当に何も無かったかも知れないのですが、心から心配することの出来る相手です。

No.3です。

> 異性としてのドキドキが少ないので…

先の回答でも書きましたが、未だその様に感じる意識にまでは達していないと言うだけでしょう。
簡単に言えば恋愛の扉に手が掛かった段階。
そのまま扉を開けるか他の意識が邪魔をして手を離すかと言う所に今居るのでしょう。
だからドキドキが少ない。
扉を開ければドキドキが現実的になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!

実を言うと、二年前に好きになった方がこの男性なのです。

なので、私の心はどちらかというと悟りの方へいってます。
あちらが他県に住んでいるので、気持ちが諦めの方向になってるんだと思います。

ドキドキは減りましたが、おかんの様に「痩せてたけどきちんと食べてるかな…。少し元気なさそうだったけど大丈夫かな…。」などと心配しています。

接点が少ないので、ドキドキを感じられません…

好きなら幸せをわけてやりたいと思うものです。

• 0
この回答へのお礼

幸せを分けたい…とはおもったことはないですね。
笑顔になって欲しいとは思いますが、それと同じことなのでしょうか。

彼に彼女が出来たらどう思いますか?

嫌なら好きだと思います
    • 0
この回答へのお礼

嫌だとは思いません。

以前好きだった相手で、もう諦めが自分の中に確立されてしまったのかもしれません。

結婚するなら結婚式でひっそりと参加させてもらうぐらいでいいなぁ。幸せになって欲しいなぁ。と思う相手です。

> でも、ふとした時に会話したい。

疲れた時に声が聞きたいと思う人です。

既に御自分で答え出して居るでは無いですか。(笑)
それを未だ御自分では気付いていないと言う所でしょう。
つまりは未だその事を意識するレベルに迄は至っていないと言うだけ。
今の繋がりに間が開いた時に「ハッ!」と意識を感じる事になるでしょうね。
素直に自分の気持ちに聞いて見た方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

好きだから声を聞きたい。というより、癒しを求めて声を聞きたいという感じなので、果たして恋なのか?と疑問に思います…。

素直になるとしても、会って、先輩だから緊張してドキドキはありますが、異性としてのドキドキが少ないので…

そう言う人と結婚したら良いと思う。

• 0
この回答へのお礼

確かに趣味も話も合う人だと、良い関係で続けられそうですね。
回答ありがとうございます。