一番好きなみそ汁の具材は?

エレキギターを始めたいと思っています。

おもにアニソンをやってみたいと思うのですが、
まず始めのゴールとして「涼宮ハルヒの憂鬱のgod knows」が出来るようになりたいと思っています。
(他には、only my railgunや、マクロスFの曲とかやってみたいと考えています。)

そこで二つお聞きしたいことがあります。

1.ギターとアンプの選定について
お店の人に、曲を聴いてもらいお勧めのエレキとアンプを聞いたら下記の物を勧められました。
・FUJIGEN/FgN Neo Classic SNST103 SBB
・Blackstar ブラックスター ギターコンボアンプ ID:Core Stereo 10

この二つで十分でしょうか?

2.私は指があまり長くありません。
中指で7.5㎝ぐらいの長さしかありません。エレキぎたーするのに短いのは不利でしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今日、別の楽器店に行き、schecterのSD-2-24-AL/Mが色(青色)、形がいいなぁ。カッコいいなぁと思いました。

【schecterのSD-2-24-AL/M】 と 【FUJIGEN/FgN Neo Classic SNST103 SBB】 のどちらが初心者にお勧めでしょうか。

【schecterのSD-2-24-AL/M】は、パッと見た感じストラトかと思ったのですが、店員さんがいわれるには、ストラトではないとのことでした。

若干、【schecterのSD-2-24-AL/M】 のほうが高かったですが、この二つでの値段差は気にしない事にします。

• うーん・・・

・FgN JOS-FM-M
    ・FgN JOS-FM-R
    の二本も候補としてあり、
    ・【schecterのSD-2-24-AL/M】
    ・【FUJIGEN/FgN Neo Classic SNST103 SBB】
    ・【FUJIGEN/JOS-FM-M】
    ・【FUJIGEN/JOS-FM-R】全部で計4本が候補です。

見た目は【schecterのSD-2-24-AL/M】 何ですが、
    音を聞くと、【FUJIGEN/JOS-FM-M】と【FUJIGEN/JOS-FM-R】のほうが歪んだ?音がでて、god knowsとかには会うのかなぁ。 と思っております。

A 回答 (5件)

その、楽器屋の店員さんのチョイスで全く問題は無いのですが、ここは敢えて。

※ギターは、見た目で選んでも構いません。
 一時期チェリーサンバーストのレスポールとキャンディアップルレッドのムスタングが文字通り『異常現象』と言えるほど売れましたが(勿論、社会現象まで巻き起こした『あのアニメ』の影響で)、そういう動機で選んでも一向に構いませんよ。どうせアニソンをやるなら、そういう見た目の『説得力』みたいなモノがあってもヨイのでは?

※そこで参考までに。
 ハルヒが学園祭でgod knowsを演奏したギターはItalia Guitarsというメーカーのモンディアルというモデルで、かなりマイナーなメーカーなので今でも入手可能かどうか判りませんが、¥8万ぐらいで売られていました。一方長門ユキのSGは、残念ながらあのモデルそのものは既に本家ギブソン社でも製造終了となっていますが、類似のモデルは余裕で入手可能です。
 超マイナーなモンディアルはともかく、SGやレスポール、ムスタングなどは安いコピーモデルも大量に出回っているので、楽器屋で『黒いピックガードの白いSG』『チェリーのレスポールスタンダード』『アップルレッドのムスタング』などと言って予算を伝えれば、希望に沿ったモデルを捜してもらえます。

※確かに手が小さいのはギター演奏には不利です。が、子供の様に小さいというワケでもなければ、致命的という事もありません。
 などと言いつつ・・・・手が小さくてどうしても心配、というヒトにはSGかムスタングをお勧めします。
 SGは弦の間隔が比較的狭く、ネックも短く、更にネックの根元(高音部)が『これ以上はない』ほど弦を押さえ易い形状となっていて、手が小さいヒトも弾き易いと思います。またボディは『エレキ史上最も軽いギターの一つ』と言われるほどの超軽量設計で、体格的に劣るヒトには特に向いていると言えるでしょう。小柄なユキが使っているのは、ちゃんと理由があるワケです。
 更に。
 ムスタングは、SG含め他のメーカーのギターよりも更に一段ネックが短く&細く、また弦の張力もベロベロで、手が小さいだけでなく握力も弱いヒトには圧倒的に弾き易いと思います。ただ・・・音がちょっと特殊だとか(『けいおん』で、キンキンした独特の細いトーンが聞けます)、弦がベロベロ過ぎてチューニングの安定性がイマイチとか、使い方が多少難しいところはありますが・・・。

※アンプがブラックスターとは、なかなかストレートなチョイスです。元々ブラックスターは、ハードロック界ではスタンダードとなっているマーシャルアンプのシミュレータの様なアンプなので、とりあえず間違いはありません。(ライブではマーシャルJCM900を使っているワタシも、自宅練習用にはブラックスターを使っています。)
 サイズ的にもう少し大きいアンプでもいいような気もしますが(15~20Wぐらいあると、教室程度の広さの会場のライブでも十分使えます)、これは確かエフェクターが沢山ついたモデルですよね?自宅練習用と考えれば、これぐらいが便利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

事細かに説明していただきありがとうございます。

アンプはおっしゃられる通りエフェクターがたくさんついた物です。

殆ど回答が出そろっているようなので実体験を少し。

指の長さですが、確かに長い方が短いよりは有利でしょう。ですが。
私の中指は7センチです。でもロングスケールのストラトがメインでずっと弾いています。
友達がギターを始めたいとのことで少し教えたことがあるのですが、彼の問題点は、指の股が全く開かないので彼よりずっと手の小さい、指の短い私が押さえられるコードが押さえられないことでした。

なので、指の股をしっかりストレッチして大きく開くようにすれば、指の長さはよっぽどとんでもないコードでない限り、問題ありません。
私も最初は股が開きませんでしたが、だんだん開くようになって今は不自由してませんので、誰でもできると思います。

店員さんのおすすめは問題ないと思うので、気にいったの買ってギターライフをスタートしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店員さんにschecterのSD-2-24-AL/Mも取り寄せてもらい、見させてもらったところschecterのSD-2-24-AL/Mでいくことにしました。
頑張っていこうかと思います。

1 予算が合えば良いと思います

アンプの音が大きな音が可能なら もう少し大きなアンプも良いと思います
(私は住宅事情で もっぱらヘッドフォンです)
楽器の好みは 自分が色々触って 初めて分かる物です 音量 音質 重さ ネックの形 ピックアップの音質等です

2 私も手は小さいです 
最近復活して ボチボチ練習しています 以前の様に手が広がればと思っています
もう少し手が大きかったら良いなと若い時から思っていました

最近は細いネックの自分好みのギターを探しています
ギターも数本購入しましたが 今の所 ミュージックマンのAXISシリーズがお気に入りです
(ネックを握った感じが好きですね)
    • 0
この回答へのお礼

AXISよさそうですね。
ただ、ちょっと予算を超えてしまいそうで残念です。

手が小さいとなかなか大変な場合も有りますので、Nut Widthが小さい方が良いのではと思います。

下記ギターは1.6インチで細くて使いやすいですよ。
http://www.fender.co.jp/guitars/stratocaster/min …

自分の指の長さに対して太いとコードを抑えるに余裕が無いですし。
アンプは何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手の大きさも考慮対象になるのですね。参考になりました。

私も楽器を愛する者です!

そうですね
選曲 が書かれていますが、この他にも絶対いろいろ弾きます!
なので、この曲にあった楽器ではなく、

自分にあったギター その他で

こんなギターが欲しかった
よく見る形だからこれでいいか
このモデルがかっこいい!
なんて、単純思考でも構わないと思います

最終的には自分や他の人がギターを選んでくれる、選ぶ
訳ではなく

楽器が貴方の事を選んでくれます!
なので、いろいろとギターを持ってみてはいかがですか??

私もドラムをかずかず叩きましたが
どれもしっくりこなく
なんか音が、なんか色が、なんか角度が、なんて言ってるうちに60近くのドラムを叩いたり触りました

その中でこれだ!っと思ったのは
人気の無いTAMAの旧型のモデルでした!
でも、今でもどこのライブハウス行く時も家で叩く時もこの、ドラムです!!

最後は自分が選んだのではなく
ドラムが私を選んでくれました

なので、貴方も
貴方を探してギターがあるはずですなので数 触ってみましょう

アンプに関しては
安くて、ある程度の大きさ5w程度のアンプで
内臓のオーバードライブやイコライザーが付いていて
イヤホンを付けれるものがいいです!

よく、マーシャル、フェンダー、フェルナンデス
なんて 聞きますが
練習や、ネットに乗せるくらいでしたら
そこまで高いものは買わないほうがいいです

大きな音でバリバリきて良い〜!
でも、イヤホンがさせない
イコライザーも、オーバードライブもエフェクトもついてない
なんて事もあり

なので、最低限のオプション機能つき、イヤホン付けれる
物を選びましょう!!

最初は音よりも
技術を持ちましょう

今年20ですが
中学から新聞配達をして、高校ではバイトと、バンドに明け暮れ
今では
部屋が防音にすることができ
アンプも一流の物を揃えることができました

頑張ってください!!
諦めず根気です!
    • 0
この回答へのお礼

今日別の楽器店に行きました。
やっぱり見た目が気に入ったschecterにしようか揺らいでいます。