【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは!

今日は病院でのマナー(?)について質問します。よろしくお願いします!

今年の初めから、皮膚炎のために病院の皮膚科通って、専門の先生に診て貰ってます。その病院で皮膚科の先生3人がいます。私の担当医は一番トップの方らしい。

最近足の爪がちょっと異変があって、いっぱいリサーチしても全然分からない感じです。爪も皮膚科の専門ですので、今度その先生と治療があるとき、爪について軽く尋ねたら、失礼ですか?全然皮膚炎と関係ないので…。しかもその皮膚科で一番忙しいの先生ですし…。

ちなみに先生は男性ですが、肌(顔)が完璧な状態で、鼻の黒ずみ一切無しです。出来ればそれに関しても聞いてみたいな(笑)。欲張りな患者ですね(笑)!

質問者からの補足コメント

• アプリから投稿してみたんですが、タイトル入れるところが無かったです。すいません。

「専門内けど、担当医に別の病気の話を聞くのはありですか?」

です!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

爪の異変は菌が関係していることもありますよ。

どんな異変かはわかりませんが、白癬菌やカンジダなどで爪に異変が起こることもあります。
その場合は皮膚科の分野ですね。
抗生物質などで治療できる場合があります。

心配なさらずに是非質問してみると良いと思います。
    • 0

マナー??

マナーとは関係ありませんけど?
病気の事を聞くのですから、何の問題もありません
    • 0

もちろんありですよ。

遠慮なく何でも相談してみましょう。
皮膚科の先生に「歯が痛いです」と言うのはお門違いですが(歯医者へ行けという話ですが)、爪ですから。
    • 0