プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制高校に通う高校2年生です。
来年、無事卒業できたら県外で一人暮らしをしたいです。

専門学校へ進学したかったのですが家にお金がなく、自力で稼いで行けと言われたので専門学校は諦め、エステのお店でバイトをしながら通信講座などで資格を取ろうと考えています。
そうすると、別に一人暮らしする意味がありません。
県外に行く必要もなくなってしまいます。
私が一人暮らしをしたい理由は自立したいから、一人になりたいからです。進学やらバイトやら資格やらとは全く関係ないく、自分がただ、したいだけなんです。

親も祖父もみんな一人暮らしに反対です。
県外に行くことも反対です。
片親なので掃除洗濯は1人で出来ますが料理がやったことが無いので、いきなり一人暮らししてやっていけるわけが無いだろうと言われます。掃除洗濯も毎日やっている訳では無いので、
全部1人でやらなくちゃいけない、貴方にそれは出来ないだろうと言います。

料理は覚えればいいし、実際に一人になればやります。誰もやる人がいなければ自分がやるしかないので、そうやって自立をしていくのではないかと思っています。

一人暮らしをしてから自立したいと思うのは甘いのでしょうか。
どうしても親から離れたいです。
嫌いではありません、大好きですが離れたいのです。

18歳の娘がただ県外に、ただ一人暮らしをしたいと言っても希望はありますか?
頭ごなしに反対されるのが怖いです。

A 回答 (6件)

片親なのに料理をしたことが無い、というのは難がありますねぇ

>料理は覚えればいいし、実際に一人になればやります。

今が一人の状態なのに、何で料理をしないのですか?
今までしてこなかった人が、一人になればやります。と宣言しても誰も信じられませんよ

通信高校に通ってるのは、ただの学力不足ですか?それとも対人関係でしょうか?

対人関係に難のある人が一人暮らしをしていくのは、とても困難ですよ、バイトも数日で通えなくなったりしますし

また、最近は一人暮らしの女性が事件に巻き込まれる例も多いですし

これまで何の努力もしてこなくて、自分がやるしかない、そうやって自立していくものだ、というのはただの詭弁になります。

>18歳の娘がただ県外に、ただ一人暮らしをしたいと言っても希望はありますか?

ほぼ、100%無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理は母が作ってくれています。
私はそのお手伝いまでしかやらせてもらった事がないので、もっと積極的に今日は自分が作るよ、任せてと言ってみようと思います。
ちょっとずつ覚えていこうと思いました。厳しい意見ありがとうございます。

通信制に通っているのは、昼間にバイトをしてお金を稼ぎたかったからです。お金を稼いで、少しでも母に楽をさせたかったからです。

自分のことばかり考えていました。母を楽にさせたいと言っていた、その頃の私に戻って、もう一度考え直します。

ありがとうございました。

企業で奨学金制度かある所があると思います。

随分前ですが、私が学生だった頃、新聞配達や、ホテルやレストランで働きながら学校に通っている同級生がたくさんいました。企業の寮に住んでいました。今も探せばあると思うのですが。
ご家族の気持ちはわかりますが、頭から一人ではやれない、って決めつけないで欲しいですよね。集団就職の時代(知らないか?)には中卒で家族から離れていたのですから。私も何もできず、高卒で家を出ましたが、何とかできました。
美容師目標かな?あなたの意思が固まっていて、奨学金と寮を得られたら、専門学校も諦めなくていいかも知れません。それならご家族も安心でしょう?
頑張って欲しいです。私はあなたを応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奨学金や教育ローン、色々調べて話をしてみましたが結局は借金だろうと聞く耳を持ってくれませんでした。
これから自分の考え方を変えて他の方法を探そうと思います。
応援本当にありがとうございます、嬉しかったです。ありがとうございました。

仕事がバイトってのが甘いと思います。

きちんとした待遇の正社員の仕事をゲットすれば、少しは前向きに考えてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はいつかは自立して生活しないといけないと思います。

それが結婚するときなのかもしれませんが。
そのためには何をしないといけないのか、まず資金が必要です。アパートを借りるお金、身の回りのものを揃えるお金等等。
そして、生活に関わる技術(お料理も含みます)も必要だと思います。
まずは、貴方に自立して生活するのに、何が必要なのかを考えて、それを揃える努力をしてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的でとても分かりやすかったです、ただ離れたい一心でむちゃくちゃでした。
冷静になってもっと色々と準備をしてからにしようと思います。ありがとうございました。

金貯めてから動いたらどえ?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今もバイトをして貯めているのですが、それでもまだまだ足りないのでよく考えてみることにします。

親の立場からすると厳しいとおもいます。

最近のニュースでもよく事件が取り上げられているので心配なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…考え直します。