アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳石鹸の無添加シャンプーを使っています。わたしはアレルギーが出やすいのでこれがシンプルで良いのですが、肌に優しい分洗浄力が弱くたまに油っぽくなってしまいます。
以前重曹のみで洗髪していたことを思い出して1度シャンプーに混ぜて使ってみるとすっきりと洗えました。
これはかえって洗浄力が強すぎたり髪に良くないでしょうか?大丈夫なら一週間に1度くらいしたいのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

無添加シャンプーは、pHでいうと中性に近いと

思います。重曹を足すと確かにアルカリ性が強くなり
皮脂の溶解が進むので、さっぱりはすると思います。
ただし強いアルカリは、皮膚にダメージも与えますので、
どの程度添加するのか、調整は必要と思います。
昔草木灰で体を洗ったといいますが、これも草木灰の
アルカリ成分の皮脂溶解を利用しています。
アストリンゼンなどの酸性分でアフターケアもお考え
下さい。
    • 1

この手の人体に関わる話は,こんな質問コーナーで聞く話ではないと思いますね。

何かあっても,回答者は責任とらないし。

私なら医者とか専門家に会って指導を受けます。とりあえずそんな悩みは無いけど,極端な話ネットでの知識を鵜呑みにして,変な物質混ぜてハゲたって誰にも文句言えないしね。

だいたい,ここでの回答見ればわかるでしょう。適当な回答多いですから。いや,テキト-な回答と書いた方がいいかな?
無責任な回答がかなりありますからね。これを取捨選択できるならいいけど。

少なくとも医学的な話はここで質問しても相談できるいいところを聞くとか,ここでの回答を直接実践するとかしない方がいいと私は思います。
    • 0