アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
とある理由にて、鬼子母神さんにとても会いたいのです。
日蓮宗系、真言宗系、どちらの寺院でも構いません。
色々調べてみたのですが、なかなか出てきません。
お心当たりのある方は、ぜひ教えてください。
兵庫、京都、大阪、奈良の範囲でお願いします。
どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

鬼子母神さんですか、安産祈願かな?


奈良の東大寺におられますよ。
鬼子母神は別名で本名は「訶梨帝母(かりていも)」が正解です。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~pip/ututu/hotoke/kari …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
おお!東大寺にもいてはったんですねえ。
灯台下暗しとは、このことでした。
早速行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/10 09:30

京都の東寺にも、おられますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます♪
東寺にもいてはったんですねー知りませんでした。
ぜひ一度、行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/10 09:33

滋賀県の三井寺には鬼子母神が祀られていますよ。


毎年5月には三井寺千団子祭が行われています。

・・・滋賀県はダメですか?

参考URL:http://www.shiga-miidera.or.jp/ae/05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます♪
三井寺、ここは知っていたのですー。
とっても有名ですよね!
ただ「滋賀」というだけで遠く感じて(笑)。
色々な鬼子母神さんに会ってみたいので、
ドライブがてら行ってみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/10 09:32

鬼子母神はわざわざこちらから会いに行かなくても、



法華経の陀羅尼品に

「十羅刹女、鬼子母並に其の子及び眷属と共に仏前に詣で、同声に仏に白して言さく、世尊、我等も亦法華経を読誦し受持せん者を擁護して其の衰患を除かんと欲す。」

と、書いてあるとおり

「法華経を読誦し受持せん者」(法華経を読み続ける者)を守ってくれます。

逆に言えば、像を拝んだところで信仰心のないものには何の御利益もないということです。

法華経はどこの宗派でも基本においている経典ですから、本を買って勉強されるのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます♪
法華経・・・なるほど・・・そうだったんですね。
般若心経は(簡単なので)いつも詠んでいますが
法華経は・・・難しそうで(笑)。
でも、一度トライしてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/10 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!