プロが教えるわが家の防犯対策術!

車対車の事故について

これは私の両親の話ですが、前の車との距離が近かったので急ブレーキをしたらしいのですが、別に衝撃もなく車間は10cm~20cmあったそうです。いきなり、相手の車の持ち主が出てきて大声をあげながら警察を呼び、どちらの車にも傷が無いことを確認し(写真も撮ってます)、連絡先と住所を交換してその場は終わったのですが、その後相手が自宅に来て傷が付いていると言い出したので保険会社に一任したのですが今度は裁判をすると言ってきているようです。このようなケースの対応はどうしたら良いのでしょうか?
相手は40代女性、こちらは70代の夫婦です。

A 回答 (6件)

警察に衝突していないという証明がありますので、それで裁判を起こされてもこちらが負ける事はありませんから、後は保険屋さんに任せておけ

ばいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親は警察にも電話したそうで、警察からも保険屋さんに任せておきなさいと言われたそうで、様子をみるようです

お礼日時:2016/03/09 14:29

今回の事故について警察を呼んでいますので、警察が作成した実況見分調書に基づいて保険会社が過失割合を決めて双方に支払いを請求しますので、保険会社のプロにお任せしたらよいと思います。

この実況見分調書にどのように記載されているか分かりませんが、この調書に「本当にぶつかっていない」という事実を書いてあるのであれば、保険会社はその事実を基に処理しますから、この場合にはあなたに対しては保険金を請求されることはないと思います。警察は交通事故が起こった現場で実況見分書を作成するために、「現場検証」と言われるものを行います。現場検証では、事故の被害状況や当時の様子の確認を行い、その結果を実況見分調書という書面で記録として残します。
実況見分書は、事故の加害者と被害者が示談交渉などを行った際にトラブルが起こっても、事故状況の確かな証拠となりますので問題をスムーズに解決出来るツールとして活用が出来ます。
現場検証では、警察官が事故現場の写真撮影や事故の当事者や目撃者からの供述調書を行います。
調書では、氏名や住所、本籍、車種、車両登録ナンバー、保険会社、保険証券番号も控えられます。また実際に現場で、衝突地点や相手に気がついた地点、事故の態様を細かく記録していきます。
実況見分調書は、人身事故であった場合の刑事処分のために作成する書類で、民事の損害賠償を目的として作成をされるものではありません。
しかし、損害賠償額を決める際に影響をする過失割合の判断材料として実況見分調書が役に立つのです。警察を介して記入される書類であり、事故当時の鮮明な記憶を公式の記録として残したものですので、必ず作成をするようにしましょう。
実況見分所の重要性について事故の詳細が正確に分かることで過失割合も間違いなく判断をすることができ、損害賠償の額も事故に見合った額だけ請求をすることが出来るのです。
今回の相手は両親が運転されていた車の車間距離が異様に近づいていたか、それか急ブレーキをかけたものだから、ブレーキをかけなければならないほど接近しすぎて衝突したのだと錯覚したのではないですかね。あくまでも推測ですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察が検分した際に相手からアクションがなく、仕事があるからと検分後に帰り、翌日に修理工場?で見てもらったらナンバープレートに傷があったとか喚かれたそうで・・・それで両親も不安になったようです。後は保険屋さんに任せるようにと伝えました。ありがとうございました

お礼日時:2016/03/09 14:32

保険には弁護士特約という、オプションがありまして、それに加入していれば、大丈夫です。


保険屋さんどうしで話し合いになると思います。
保険屋さんにはGメンもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険屋さんに聞いたところ、弁護士特約に加入しているようなので任せる事にしました。回答ありがとうございました

お礼日時:2016/03/09 14:33

任意保険に「弁護士特約」がついてるなら保険会社一任で良いと思いますが


何もないのに言いがかり的に訴えられると保険の範囲を超える可能性がありますので
こちらも弁護士を立てなければならないかもしれません。

まぁ状況から考えると実際に訴えると思えないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手方の女性はかなり大声で喚くような方みたいで恐らく言い掛かり的なものだとは思うのですが裁判を起こすと言われて不安になったみたいです。皆さんの回答のように保険屋さんにおまかせする事にしました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/09 14:35

保険会社にまかせているのならそのままほっといて大丈夫です。


写真を撮っているとの事ですので問題になることはないと思います。

ただ急ブレーキがものすごい音がしたのかよほど走行中ずーっと車間距離がなく
ぶつけられそうと前方の車の運転手が思わない限り後ろの車がブレーキを踏んだだけで
前の車が走行をやめて停車し降りてくるなんてありえないと思うんですよ。

今後ご両親には車間距離はきちんととって運転してくださるよう伝えてください。
今回はぶつからなかっただけで事故にあってからではおそいのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・どうして停車して降りてきたのか分かりませんがこれからちゃんと気をつけるように両親に言っておきます。後は保険屋さんに任せる事にします。回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/09 14:37

ご両親が加入されている任意保険会社に相談されるのが一番です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両親にも保険屋さんに任せるように言っておきました。

お礼日時:2016/03/09 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!