アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現時点でauのiPhone5Sは、auが俗に言うSIMアンロックではなく、本当の意味でのSIMフリーに対応していますか?
またソフトバンクのiPhone5Sはシムフリーに対応していると思うんですが、auのシムカードを使用できるのでしょうか?
iPhone5Sは4G回線なのでシムフリーでさえあればどの3大キャリアのSIMカードは使えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >またソフトバンクのiPhone5Sはシムフリーに対応していると思うんですが

    ↑の文はソフトバンクならシムロック解除ができる、という意味で書きました。
    つまりauのiPhone5Sはソフトバンクと同じ意味でのシムロック解除すら出来ない、という事ですね!

    それとシムロック解除すると3大キャリアのSIMカードが使えなくなる事は初めて知りました。シムフリーとはつまり、格安シムに対してフリーというだけの意味だったのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/10 02:25

A 回答 (4件)

SIMフリーとは、SIMを発行してる事業者(キャリアもしくはMVNO)を選ぶ事が出来るという事です。


コレは海外事業者も含みます。
つまり、どこのSIMでも使えますよ!という意味です。
ですが、海外事業者のSIMや電波規格CDMA2000(auの3G等)などでは端末の電波受信の周波数帯チップが備わっていなかったり、そもそもの電波規格の違いも有るので、全部が全部使えるという訳では有りません。
具体的には、格安SIMフリー端末などでは、日本で買える端末などを持って海外(欧米)に行っても日本専用(アジア専用)で設計されているので使えない場合が有るという事です。

で、現在も事業者(キャリア)販売モデルでは、すべてSIMロックで販売されていますので、そのキャリアでしか使えません。
が、総務省の決定で去年の5月以降に発売されたモデルでは全端末のSIMロック解除の義務付けをキャリアに課したのです。
それまではSIMロック解除サービスをキャリア独自の規定(主にアンドロイド端末)で行っていたのですが、去年5月ですべての端末に適用される事になりました。
これで、iphoneも例にもれず、SIMロック解除が適用という運びになった訳です。
なので、iphoneでは去年5月以降発売モデル(実質6S以降)のみの適用で有って、ソレ以前のiphone6以前では適用されませんから、正規のルートではSIMロック解除は出来ません。
なので、コレらをSIMロック解除するには、脱獄、下駄、ファクトリーアンロックなど、外部のものを使うしか有りません。

ですが、日本では「SIMフリーを使う=MVNOを使う」という意味がまかり通っていますが、事実上ではMVNOはドコモ回線がほとんどを締めており、ドコモ端末ではSIMロックのままでMVNOが使えます。
auでは、既に回答に有る様にMVNOにMineoやUQモバイルなどが有り、au端末がそのまま使えます。
が、iphoneでは6以前の極一部の端末(iosバージョン)にしか対応していませんので、6以前では使えないと思った方が懸命です。(6Sで普通に使える様になりました)
ソフトバンクに限ってはMVNOが有りませんので、SIMロック端末はソフトバンクSIMを使うしか有りません。

なので、総評としてはiphoneならどのキャリアでも良いから取り敢えず6Sにしろ!又は、6以前ならドコモのiphoneを入手せよ!という事です。
ならば、6Sは契約半年でSIMロック解除して貰えます。
また、ドコモiphoneならそのままでMVNOが使えます。(ただし、au回線のMVNOは使えません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シムフリーの意味はやはりどのキャリアでも使える(実際使えるかは別として)という意味だったのですね。
それと過去のiPhoneはシムロック解除をキャリアでやっては貰えないのですね。
つまりシムフリーでかつ周波数などの問題が無ければ、どのキャリアでも使えるという事ですか!
詳しく説明して頂きありがとうございました!

お礼日時:2016/03/12 14:46

ハード設計仕様上のことなので、iPhone5と5sと5cの世代だけSIMアンロックもSIMロックフリーにもできないと思ってください。


当時の設計思想でAppleと独占契約した通信会社以外を使えないように設計してあるのです。iOSのバージョンアップのたびに、対応に問題がでて、通信会社の自力解析が済むまで毎回使えなくなります。
前後の4、4S、6、6sはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6,6Sをシムフリー化した際、ソフトバンクの機種だった場合にauのシムカードを使用する事は出来るのでしょうか?
また4,4Sについても同じ事をお尋ねしたいです。

お礼日時:2016/03/10 13:40

キャリア販売されたiPhone5s は正規の方法で解除する手法が無いのでSIMフリー化する事は不可能です



海外で怪しい店が行っているのは
SIMフリー端末と交換して林檎サーバに登録されている端末固有番号を入れ替える作業です

これは本来、修理交換で適用すべき作業ですが目的外利用でも需要があるため金目当ての業者が横行している結果に過ぎません

今更、iPhone5sは 取り立てて優良機という話でもないですから21日に発表されると噂されてるiPhone(5)SEをAppleストアから購入しては どうですか?

それなら正真正銘のSIMフリー端末ですから 何の気兼ねも無く使いまわせますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone5Sはシムフリー化出来ないのですね...
2015年から解禁されたと知り、出来るものだと勘違いしておりました。ありがとございます

お礼日時:2016/03/10 13:38

なんか意味の通じない事が書いてあるんですけど(^_^;



auのiPhone5Sはsimロック機ですから、simフリーのカードは使えません、使えるのはmineoとUQモバイルだけです

simロック解除をすれば、格安simが使えますが、3大キャリアのsimカードは使えません

>またソフトバンクのiPhone5Sはシムフリーに対応していると思うんですが

simロック解除しない限り格安simは使えません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!