プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が隠れてタバコをすっていました。もともと、私自身タバコが嫌いで結婚したら辞めてね、と旦那に伝えていました。子供も産まれたため、タバコは辞めると約束しました。それから、タバコすってる?ときくと本当に吸ってない!と胸をはって答えていました。それを信じていたのに隠れてタバコをすっていました。
タバコを見つけた時は、本当にもう辞める。といっていてやめなかったら離婚するとも話しました。それなのにまたタバコを見つけてしまいました。
怒りを通り越して虚しいというかショックというか言葉がでません。
離婚すると本気で言っていたのにこうにも簡単に約束を破れてしまうのかと、離婚してといいんだと思ってしまいます。
まだタバコを見つけたことを旦那には話していません。
旦那は以前と違う場所にタバコを隠していたのでわたしにバレていないと思っています。
どうすれば旦那を反省させれますか?
頭ごなしに怒るより黙ってタバコを隠した方が効果ありますか?それとも離婚届を出した方がいいと思いますか?

わたしも性格が悪いのでこのまま許したくありません。どうしてもこらしめたいです(;_;)
どんな方法だったら旦那にひびきますかね?

A 回答 (21件中1~10件)

そもそもその程度で離婚を持ち出したり相手をこらしめようと言う態度は器が小さすぎて見ていて悲しくなります。



夫婦ってそんなもんじゃないでしょう。

旦那さんが正しいと言う意味では無いですが、少し位ルーズな部分がないと旦那さんも疲れてしまいますよ。

規則や決まりで縛ったり、相手の居心地を悪くするような几帳面すぎる姿勢は相手にとって息苦しいと思います。

奪うよりも許すこと与えることそっちの方が絶対うまくいくと思いますよ。

旦那さんもタバコの件であなたとの関係を悪くしたいと思ってないからやめると言ってるのだと思いますが、本心はそんなことで離婚とか、うるさいこと言わないでほしいと思ってると思います。

あなたのどうしたら懲らしめれますかと言う質問の回答にはなっていませんが、頭の隅っこにでも入れておいてください。
    • good
    • 8

私が喫煙者で旦那が非喫煙者です。

うちの旦那も超がつく程タバコが嫌いです。職場や友達には吸っている人いますが。
付き合う前はタバコについて何も言いませんでしたが、付き合い一時するとやめてほしいと言われました。私も嫌われまいと、必死でやめようと努力しました。禁煙外来に通ったり、吸う友達と会う機会を減らしたり、、職場も一緒なので休憩中も今までタバコを吸っていた吸いたい時間を持て余しウロウロしたり、1日2箱吸っていたので地獄みたいに辛かった。
ある日、どうしても吸いたくて吸いたくて吸ってしまい、それから1日2本吸っていましたがばれてしまい、虫けらを見る顔で別れる、裏切られた、信じられない、最低などいろいろ言われました。あの顔は一生忘れないと思います。私もやめる約束をしていて吸ってしまったことを反省しました。でもショックでした。すごく頑張ってやめて、でもやめられなくて人格を否定するまで暴言を吐かれて。こそこそ吸うのも犯罪者になったみたいにビクビクして自分で馬鹿みたいだなぁと泣きました。泣くくらいならやめろよと思いますか?
その後、謝罪しタバコをやめて結婚し、妊娠してから吸っていません。でも今でも吸いたいです。タバコって恐ろしいくらい中毒性があります。たぶん何年立っても吸いたいと思うでしょう。
あなたはどうしてタバコが嫌いですか?旦那さんにやめてほしいと思っていますか?体に悪いからって言っても聞かないと思いますよ。だってタバコ吸ってる人が1番タバコは体に悪いってわかってますから。
あの時は旦那が恐怖でしかなかったです。一回りして旦那が恨めしく、どうして押し付ける、少しだけならと許してほしいと考えたこともあります。ですが、旦那を好きでした。だから、やめようと努力しました。旦那も私を好きだから見捨てず今も横にいてくれます。
あなたも少しは旦那さんの頑張りを認めてあげたらどうでしょう?子供ができたら変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

たばこは強制しても止められるものではありません。

特に男性は優柔不断な生き物で
またものすごく意思は弱い生き物ですから。

どうしても貴方は離婚をしたいと思うなら離婚すればよいと思います。

でも真剣に離婚まで考えてないのであれば
きちんと旦那様と話し合って禁煙外来などに行かせるのがいいかなと思います。

ただし禁煙外来でも本人が絶対にやめたいという意思が無い限りは
いかれてもまた吸いだしますけどね。
    • good
    • 1

旦那さんの気持ち 少しでも考えたことある?



プレッシャー ストレスあるとおもうっすよ?

タバコ嫌いなのわかりますけど

旦那さんは 上手に大変な現実と
向き合おうとしてます

事が落ち着けば
タバコに 頼ることは
なくなるのでは?

まず 原因の背景を
取りのぞきましょう
    • good
    • 1

旦那の嫌う事したら〜保険たっぷり掛けて!死んだらがっぽり!味噌汁濃くしてさ!

    • good
    • 4

喫煙者に禁煙をしなさいというのは喫煙者にとって非常に辛いことです。

いってみればタバコは麻薬です。麻薬はいったん始めたらなかなか止めるのが難しいと言われています。ご主人に離婚を突き付けて止めるよう説得しても、仕事でストレスを抱えるとつい手が出てしまう。家庭の外では奥さんの目が届きませんから、ついたばこを吸ってしまう。人間は自分の誘惑には非常に弱いものです。だから、止めれないと言うつもりはありません。あくまでもご本人の意思です。ご主人に責め立てるのだけは、やめたほうがいいと思います。このままつづけると、本当に家庭の危機になります。たとえば、ご主人が肺がんになったとしたらすぐタバコを吸うことを断念します。やはり自分が可愛いのです。離婚、病気、子供等を盾にして責めてはいけません。また、禁煙外来というのがあります。自分が止めようと決心すれば、たとえ一週間であっても、一か月であってもご主人がご自分の意思で実行しようとしたら褒めてあげてください。褒め上手になって、ご主人があまりストレスを感じないよう気を付けて下さい。外でストレスを貯め、家でもストレスを貯めやすくならないようしてあげればご主人が自分から止めようと決心するようになると思います。
    • good
    • 9

私も非喫煙者です。


旦那は喫煙者です。
私も結婚する時に「辞める」と旦那の口から言われましたが、やはり旦那の仕事のストレスや子育てからどーしても吸いたくなるらしく結局ゎ「家では吸わない」になりました!
私はそれでも嬉しかったです。
ちゃんと子育ても仕事も頑張ってくれてるので。
吸わない人には分からないんですよね!吸う人の気持ちって!!
    • good
    • 1

あなたはそんなに完璧な人間なのかな?



あなたに対して旦那さんは一切我慢せず、さぞ完璧な妻なんでしょうね。

だから懲らしめるとか言う言葉が出ちゃうんだ。


あなたも何か断ってみては?

甘い物でもいいし、口癖でもいいし。

止めたくても止めれない物って1つや2つあるでしょ?

それが守れないなら離婚すれば?


離婚なんて脅し文句に使うものじゃないよ。

そんな些細なこと許せないんならさっさと離婚届け置いて子ども連れて出ればいいじゃん。

こういうアホな嫁は高確率でその内旦那から離婚届け出されてあわてふためくんだよ。

離婚離婚言うたびに離婚のハードルは下がって来てるのはわかる?

もう一度言う。
本当に離婚したいならさっさとしなよ。

性格の悪い嫁と別れられて旦那も正々すると思う。
    • good
    • 32

愛する人が煙草を吸っている事実が許せない。

理屈は判る。病気に成るかも知れない。だから止めて、も判る。しかし、止めると煙草に関連する病気には成らないかもしれないが、ストレスから気の病に掛かったり、喧嘩の原因に成って別れるの、別れないだのという有る意味本末転倒と成るのは如何なものか。

確りと管理して、日に数本の先ず減らす。後に止められたらそれが一番。匂いが嫌悪であれば、そっちの対策もして貰う。

その辺りを落とし処としては如何でしょう。

因みにわたしは日に一本しか吸いません。一箱買うときっちり20日有ります。歯医者ですら煙草を吸っている事を気付きませんでした。言い方悪いですが、証拠隠滅可能な喫煙者。そのレベルでも許されないかな?
    • good
    • 3

ご主人はあなたを愛してないわけではありませんよ。


非喫煙者にはわかりませんが、喫煙は中毒ですよ。
愛してる妻のために辞めたいのに辞められないとご主人も苦しんでいる事でしょう。
覚醒剤と同じですよ。その中毒性は過去に喫煙者だった私が保証します。
離婚を突きつけるのはかわいそうかな。。。でもタバコは嫌い!って言い続けてたらご主人もいつか、こんなコソコソタバコ吸ってバカみたいだってやる気出してくれないかな。禁煙はすごく勇気のいることだし酸素ボンベ外されるみたいな不安があるから(非喫煙者にとっちゃ笑っちゃう様な話かもしれないけど)やっぱり本人が「ここでやめる!」と奮い立たなきゃならないんですよね。
その起爆剤としてあなたがご主人を叱るのも有りだとは思います。ひとつの方法として禁煙外来に通ってもらうのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり辞めるのは今は難しいみたいです。。禁煙外来の話をしたらそこまでして通おうとは思わない、お金もかかるしと言われてしまいました(´Д` ) そこまでしてってことは本人にまだ辞める意思がないのだと思います。
いつかやめてくれることを信じて今は多めにみた方がよさそうです、、丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています