プロが教えるわが家の防犯対策術!

一定期間文字色の変更をするにあたってご質問します。よろしくお願いします。
表1にあるように1月、2月は文字色が黒。3月のみ水色になっています。
いくつかの条件を設定して、このようになるようにしたいのですがご指導よろしくお願いします。
表1で説明します。今現在の日付が3月11日として、3月に入力しています55,38,49は途中経過の達成値です。途中経過は毎日記入しなければなりません。
集計は前月26日から当月25日までです。

条件1:前月26日から当月20日までは記入された数値が表1のように水色で表示されること
(表1で言うと3月の行で2月26日から3月20日までの間)

条件2:21日から以降は文字色が黒色になること
(表1で言うと1月や2月のように期間が過ぎたものは文字色が黒色に固定される)

このような設定ができるますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

「Excel指定したセルの文字色を一定期間」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3ママチャリです。

申し訳ありません。こまごまミスっておりました。
次の式で試してみて下さい。もし、これでダメなようであれば、hirobotさんが設定した式を補足あたりにアップしてください。確認してみます。

=AND(TODAY()>=EDATE(DATEVALUE($A2&"26日"),-1),TODAY()<=DATEVALUE($A2&"20日"))

念のため確認なのですが、A列の月は、文字として”1月”と入力されているのですよね?実際には日付(2016/1/1とか)が入力されていて、書式設定で1月と表示している訳ではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた数式でうまくいきました。
あとは20日以降自動で文字色が変わるのを確認できれば成功です。
また何か手におえない問題が発生しましたらよろしくお願いします。

このたびはおかしな質問に快くご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 09:37

条件付き書式設定で、次の条件を指定し、書式で文字色を水色に設定します。


=AND(TODAY()>=EDATE(DATEVALUE(A1&"26日"),-1),TODAY()<=DATEVALUE(A1&"20日")

条件の意味は、・・・
「本日≧A1の月の前月26日、かつ、本日≦A1の月の20日であるとき」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速やってみました。=AND(TODAY()>=EDATE(DATEVALUE(A1&"26日"),-1),TODAY()<=DATEVALUE(A1&"20日")
数式を拝見しますとA1となっていますがきっとA2の誤りかと思いましてA2に変更して、これを条件付書式で入れると「かっこがたりない」とメッセージが出ました。何箇所かにかっこの記号)を付け加えていきますと最後の場所(A1&"20日")の後ろにつけるとエラーがなくなりました。そこで書式を水色にしてみましたが反映されませんでした。
私にはまったくわからない難しい数式で教えていただいた数式のどこを触ればよいのかいまだにわかりません。
今一度ご回答お待ちいたします。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/03/14 16:19

文章よく拝見しました。

私の見解が間違っていました。
過年月日のセルの値を黒色に自動に変換するんですね。
条件付書式設定で作成出来ないかなぁ?
私も様々なワークシートを作りますが、関数の本を読んで作成しています。職場の私のパソコンには大切なソフトが入っているので、オンラインでオフィスに質問出来ません。あなたのパソコンの環境がオンラインならば、こちらではなく、オフィスで質問検索されましたか?
エクセルで作成可能なワークシートだと思います。
中途半端な回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 16:19

フォントの色を自動に青色にしたいセルならば、簡単技ならば、範囲選択した部分をセルの書式設定でフォントの色を青色に選択すれば、数字を入力すると青色で反映しますよ。

的外れな回答でしたらごめんなさい。
条件付書式するまでもないかと思いますが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!