プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気で、病院に通院するので、保険証を作りたいが、23年ぐらい前に、借金があり払えなくなって、そのまま家をでたので、住民票も何処にあるかわかりません。
親、兄妹とも現在まで連絡していません。
どうしたら住民票や保険証を作れるか、真面目におしえてください

A 回答 (6件)

住民票は元居た場所にあるか、


それが行方不明と言うことで職権消除されているかもしれないです。

その場合、本籍地の戸籍謄本を取り寄せて、
居住地で住所設定すれば、住民票が出来て
国民健康保険が作れる。
    • good
    • 0

管轄する役所(区役所、市役所等)に行って相談してください。


保険証はすぐに発行してくれます。ただしその保険証は仮の物であって期限付きです。1ヶ月とか3ヶ月とかの期間限定です。
住民票はその場で今どこにあるのか調べてくれるでしょう。転出・転入届を出すか、そのままにしておくかは質問者様次第ですが、役所の職員は住民票を移動するように勧めると思います。
    • good
    • 0

    • good
    • 1

市役所の福祉課のような所が相談できそうな感じがします。


住民票や保険証はそれぞれ別の課が担当しているのですが、
事情が複雑なようなので、ハードルが低いと思われる福祉課の相談窓口が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

まず信用情報機関で今の貴方の債務情報を調べましょう。


要予約ですが。
役所で身分証明と印鑑を持って、最後の住所登録を確認して変更でいいです。
もし金融機関から昔の借金の請求が来たのなら
相手の会社に時効の援用を使って下さい。
(1円も払ってはだめです。また元の金額が復活します)
債務譲渡等の会社から請求が来るかもしれませんが違法ですので無視でいいです。
    • good
    • 0

>親、兄妹とも現在まで連絡していません。


ここに連絡を取る事以外方法はねぇ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!