プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリに悩みましたのでこちらで質問させていただきます。
夏に町内で盆踊りがあります。今年は焼きそば、フランクフルト、ジュースなどを売るようですが、今年はじめてドーナツを売ることになりました。
が、なにせ初のドーナツなので、どの位売れるのか、仕入れればいいのか役員達で話し合いましたが、意見が分かれてしまっています。
参考までに、昨年フランクフルトは300本程売れました。なので今年もその程度仕入れるようです。
私は、(1)子供達が結構好き(だと思っている)(2)大人でもおみやげに買って帰る人もいるだろうし、フランクフルトと違って1人で1個以上食べる人も多いんじゃないか
と思い、4~500個でもいいのでは?と言ったのですが、「ドーナツが好きじゃない人もたくさんいるし
多すぎじゃないか」という意見も多々あります。
たくさん仕入れると仕入れ価格が下がる分売れれば売り上げは大きくなりますが、仕入れすぎてあまると、返品できないので、役員で買取になるのです。
10~20個なら私だけでも買い取れるんですけど、さすがに100個とかあまると・・。
もうすぐ注文しなければならず、非常に悩んでおります。
上記のような感じで、子供も大人も集まる盆踊り。
みなさんの客観的な意見を聞かせていただけませんか?やはり4~500個って多すぎると思いますか?

A 回答 (4件)

あくまでも個人的な意見です。

売れ残って文句を言われる(可能性がある)のなら、足りない程度に仕入れ購入されてみては如何でしょうか?

>10~20個なら私だけでも買い取れるんですけど…
この位の売れ残りだと許容範囲でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
そのようなご意見も中にはあるのですが、少しでも売り上げ(利益)を伸ばしたい、という思いがあるので(利益は子供会などの行事に利用されます)、悩んでおります。でもそのような仕入れ方法が無難ではありますよね。どうもありがとうございました。

私もドーナツ好きなので、あったら5個くらいは買うでしょうか。

でも、夏のくそ暑いときに、外でドーナツを食べたいという気になるかどうか。。。フランクフルトって、お祭りならではで、なんとなく食べたくなるんですが、ドーナツは、どうかなあ。こどもさんなら欲しがるでしょうか。う~ん、多すぎるかもしれません。

文化祭でミスタードーナツ売ったことがありますが、このときは、結構売れました。景品も頂いていたので、それ目当ての人もいました。

あ、一個売りもいいですが、3個パックとか5個パックはどうですか。もちろん、定価は同じで、注文受けてから種類を決めるのですが、なんとなく、おみやげ用ならたくさん買いたくなりませんか。私だけ?

でも、今年は猛暑のようですし、やっぱりカキ氷とかが売れるでしょうかねぇ。うちの町内もお祭りがありますが、ドーナツがあると言われても、喜ばしくないかな。

訳の分からない意見になってしまいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ。。やっぱりこの猛暑ですものね。
氷系はいいなあと思うのですが、衛生上ここの町内ではだめのようなんです。アイスとかあったら嬉しいのですが。。。パックもいいですよね。参考になります。ありがとうございます。

いくらで売られるか分かりませんが、100円でかえるものなのでそれ以上となるとどうですか。

10個いり300円とかデパートなどで良く見かけますよね。
少ないと思う程度注文して、足らなかったら来年考えればいいと思います。
園でたこせん前売り50円でやってますが金額的に詐欺ですよね~8円のものを当日100円です。
チューペット50円もそう思いますがその2品は受けがいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

仕入れ値は数によるので未定ですが、売るのは100円を予定しています。チューペットっていい案ですね!来年ぜひ候補にあげてみようかと思います。
ありがとうございました。

うちだったら、ドーナッツは買いませんね。

この暑さじゃ、仕入れて売るだけだとしても、
油が変質している可能性もあるので、絶対食べないと思います。
その場で揚げるとなれば、もっといやですね。
(いくら気をつけるといっても危険)

フランクフルトの半分ぐらいが妥当では?
参加人数に変化がないとすれば、競合商品が増えると、フランクフルトの売上も落ちます。(まあ天候に左右されると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。ドーナツについてはその日に作ったものを仕入れて売るだけなので油は使いません。
結構、暑さのこともあって、やはり思ったよりは売れなさそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。