電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win8でSDカードを挿すと、画像ライブラリが出てきて
どの写真をインポートするかの画面になります。
そこでインポートすると、日付のフォルダーがピクチャの中にできて
その中にインポートされた写真が入っています。

ただ、毎回そうするとフォルダが増えて行ってしまうため、
写真というフォルダを作ってそこに毎回インポートしたいのですが
そういう方法はあるのでしょうか?(あくまで画像ライブラリでインポートしたい)

ないとしたら、SDを開いて手動でコピーするしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

追加

エクスプローラーで作成した「画像」フォルダへデジカメから「コピー&貼り付け」で取り込んだら「フォト」の「コレクション」にすべて(一つのフォルダに)表示されました。(「フォト」から「エクスポート」を選択したら「選択場所の変更」画面もありましたが・・・「コピー&貼り付け」が簡単なので)
    • 0

追加

取り込む「設定」はしましたか?
「すべて取り込む」にチェックを入れると、全画像を取り込みます。「選択して取り込む」にチェックを入れると、SDカードの画像が一覧で表示されるので、取り込みたい画像にチェックを入れます。

取り込み先を指定:初期設定ではマイピクチャに撮影日ごとにフォルダを作成して取り込む設定になっていますから、「参照」を選択すると、任意のフォルダに取り込みできます。
(「ツール」「設定」SDを接続したときに自動的にソフトを起動する設定ができます)
取り込み時に、カメラの撮影日、取り込み日ごとに自動的にフォルダを作成しますが、1つのフォルダに取り込みたい場合は「フォルダに振り分けずに取り込む」を選択。

ちなみに私の場合画像編集ソフト(またはエクスプローラーやプリンタ添付の画像関連ソフト)起動後、SDカードを挿入すると指定したフォルダ(ピクチャーなど)に取り込むか「画像の取り込み」で取り込んでくれます。インポートを意識したことはありません。(取り込み=保存)
    • 0
この回答へのお礼

すみませnたびたび。
https://dekiru.net/article/5564/を見てください。
この画面の中で、既存のフォルダを設定するところは
どこにあるでしょうか?

>写真をインポートするかの画面になります。

>そこでインポートすると、日付のフォルダーがピクチャの中にできて
>その中にインポートされた写真が入っています。

(日付のフォルダ以外に)フォルダをライブラリに追加するのは?
PC 内の追加するフォルダを選択できますし、エクスプローラーでフォルダを追加することもできます。追加するフォルダを参照して右クリック「ライブラリに追加」クリックし、フォルダの追加先とするライブラリ(例:マイピクチャー)を選択。

ライブラリを表示すると、PC のドキュメントフォルダと OneDrive のドキュメントフォルダの2つが表示されます。日付のフォルダとはどちら?
    • 0
この回答へのお礼

ライブラリにフォルダを作りたいのではなく、ライブラリに作ったフォルダにインポートする方法を知りたいのです。