プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の修学旅行で関西に行きます。
そこで質問なのですが、京都にある清水寺から大阪駅までの最短時間と行き方が知りたいんです。Googleで調べたりしてるんですが、よくわからなくて…もしよろしければ教えていただきたいです!!

A 回答 (7件)

東大路通り(東山通り)まで出て、混んでいなければ、京都市バスでJR京都駅までおよそ15分で、JR京都駅から大阪、明石、姫路方面新快速で、JR大阪駅まで約30分です。

待ち時間や移動時間で約75分はみておきましょう!東大路通りが混んでいてバスもバス停もいっぱいなら、五条坂を西ヘ下って約10分、鴨川の五条大橋がありますから、そこには京阪電車の、清水五条駅があり、各駅しか停まりませんが、大阪淀屋橋方面行きに乗り、丹波橋駅で特急淀屋橋行きに乗り換え、終着淀屋橋から、大阪市営地下鉄御堂筋線で、一駅梅田駅で下車です。地下鉄梅田駅の上はJR大阪駅です。市バスが混んでいたり、渋滞ならこれです。ただ電車に乗っている時間や、スムーズですが乗り換えも2回、また移動もあるので、約90分はかかります!ただ市バスJR利用より少し運賃は安いです。
    • good
    • 1

回答の中には京都市バスを使う案が出ていますが、京都のバスは要注意です。

よい観光シーズンの土日休日は、道路が混み合ってノロノロ運転になり、京都市バスに乗るより歩くほうが速いケースがよくあります(とくに午後3時を過ぎると多くの観光客は帰り支度をするので道路は混んできます)。

道路の状況によって京都市バスは所要時間が読めません(道路の状況をよく見て判断してください)。確実なのは最寄りの電車の駅まで歩くことです。JR京都駅までは徒歩で30分余かな。JRの京都駅まで出ると、15分ごとに出る新快速に乗れば、JR大阪駅までは30分ほどです。余裕をみて1時間半ですね。
    • good
    • 0

清水寺から下(バスの通っている通り)まで歩いて5分


バス停は「清水道」か「五条坂」から京都駅行きのバスに乗って20~30分
京都駅から大阪駅までJRで30分から40分
途中乗り換え時間も含めると1.5時間も見ておくといいでしょう。
京都市内の混雑具合によってかなり違いますから。
    • good
    • 0

・清水寺=(徒歩)=>阪急河原町=(阪急京都線特急)=>阪急梅田=(徒歩)=>JR大阪駅



 清水寺から河原町まで徒歩30分ですが、下り坂なので時間の割にはしんどくないです。
 阪急特急は約45分、梅田まで乗り換えなし&特急料金なしの400円で到着できます。
 梅田駅を抜けるのがちょち時間が掛かりますが、駅を出て西隣にJR大阪駅があります。
 トータル1時間20分~30分で大阪駅です。

 新幹線利用は早いですが、京都駅までバス代が掛かりますし新大阪で乗り換えがありますので、上手く乗り継いでトータル1時間、料金は1,650円です。
 京都駅から新快速で乗り換えなしでは、やはり京都駅までの市バスの時間がネックです。
    • good
    • 1

清水寺から大阪駅でしたら、No.1さんのルートが最も早いでしょう。



大阪の目的地が大阪城や中之島でしたら、京阪電鉄を使うと便利です。
京都ー大阪間は、JR、阪急、京阪の3社があり、発着地が微妙に違います。出発地・目的地で使い分けると便利です。
    • good
    • 0

>Googleで調べたりしてるんですが、よくわからなくて…


普通に出るけど、まだ来月以降の時刻表には対応してない
https://goo.gl/maps/qUiqtYMJNLk
[乗換]
バスで(JR)京都駅まで → JR(快速)で大阪駅まで
(「新幹線」は使わないと思うので)

誰かスマホ持ってたら、アプリ入れて音声検索
(※ GPS機能は検索時のみ「ON」にする事)


京都市内の移動は、下記アプリが便利
http://www.arukumachikyoto.jp/
(PCでも検索可。→ 地図から調べる)


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

Yahoo!路線のアプリで調べてみました。

と言っても(きっと来年度のことでしょうが)時間とか日程とかよくわからないので、直近の平日としてとりあえず3月14日、15:00までに大阪駅に到着する様にセットしてみました。この条件での最速なんで、参考程度に見ていただければと思います。
個人的に、Yahoo!路線のアプリは出発地や到着地に駅名だけではなく施設名を設定できるのでオススメです。もしよろしければダウンロードなさってみてはいかがでしょう。また時期が近づいた頃にこのアプリで検索かけてみるといいと思います。


清水寺 ⇒ 大阪
2016年03月14日
13:57 ⇒ 14:58
------------------------------
所要時間 1時間1分
運賃[IC優先] 790円
乗換 1回
距離 46.3km
------------------------------

■清水寺
↓ 13:57~14:10
↓ 徒歩
■五条坂/京都市営バス
↓ 14:11~14:26
↓ 京都市営バス・206号(時計回り) 北大路バスターミナル行
■京都駅前/京都市営バス
↓ 14:27~14:29
↓ 徒歩
■京都
↓ 14:30~14:58
↓ JR京都線新快速 播州赤穂行
■大阪
---
(運賃内訳)
五条坂/京都市営バス~京都駅前/京都市営バス 230円
京都~大阪 560円

★PC・スマホでこの検索結果を見る
http://yahoo.jp/_T-Kjj

[Yahoo!乗換案内]
↓アプリのダウンロードはこちらから
http://transit.yahoo.co.jp/smartphone/app/?refer …

※定期代が含まれた検索結果は個人の定期区間に依存するため、上記の文面やリンク先の経路・料金が、送信元と受取先で一致しない場合がございますのでご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!