アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談失礼いたします。
事務職をしている31歳女です。
仕事を自分なりによく確認して一生懸命やってるのにミスをしてしまう自分が嫌になり、迷惑をかけてしまうので辞めてしまいたくなります。
ミスの原因がわかればいいのですが、、もう自分がよく確認しながら確実にやるしかないのですが、それでも時々ミスをしては落ち込んでしまいます。
同じような方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

人間はミスを犯さない様に物事に集中します。

しかし集中できる時間は限られています。一日中、四六時中、集中を持続することは出来ません。ミスの少ない人はこの集中をうまくコントロールすることの出来る人です。つまり必要のないものにまで集中しないこと。限られた集中という資源を必要なものだけに向けることです。貴方は完璧主義になってませんか?どんな小さなミスも許せない性格ではありませんか?そういう方こそミスを犯しがちです。集中すべきことに優先順位を付けて取捨選択が出来る様になるとミスも減ってくると思います。うっかりミスは誰にでもあることですから、さほど気にすることではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに集中力のコントロールは下手なのかもしれないです。完璧主義なところもあり、またミスがあるととても落ち込んでしまい、そこから気持ちも集中力も低下してのかもしれません。取捨選択が上手くできるよう心に余裕を持って頑張りたいと思います!

①やらかしてしまった事を、帰宅してからノートに書き出す(○○をしてしまった…等)

②その下の段に『ではどうしたらそのミスが起きずに済むか?』を考えて、書いてみる(ルーティンを変えてみる…とか、ミスしたものからまず先に取り組んで作業終わりに再確認する…とか)
③メモ紙やふせんに【①】と【②】を書きだし、翌朝デスクに持っていき、実行してみる。
*出来なかったらまた帰宅後に①からやり直し。出来たら、メモ無しでやってみる。

なんていうのはどうでしょう?最後に、10代の頃の職場でミスだらけだった私に、先輩から頂いた言葉を送ります。

「ミスをするということは、その仕事をナメてるっていう事なんだよね。そんなことありませんって言うけれど、同じ事をくり返すって事は、本人はいくら注意しているつもりだろうが何だろうがそういう事なの。ていうか机が汚い。散らかりすぎ。私も前そうだったんだけど、整理整頓が出来てないとミスも多くなるよ。整頓だけに時間掛けるのは社会人としてどうかと思うから、始業前と休憩前、就業前ぐらいにデスク周りの整頓をしなさい」

お局に言われた言葉です。
当時は随分とキツく感じましたが、今思えば言われて良かったなと感じています。
毎日コツコツと前向きに頑張ってくださーい(^^)
    • 0

ミスをし難いルーティンにすることです。

どんな確認をしているのか分かりませんが
ミスが止められないならその確認方法を見直しては?
    • 0
この回答へのお礼

いくつかミスに気づく確認の仕方やデータ入力時にミスがわかるようマクロ等で改善はしてみたのですが、、もう少し改善できる点を考えてみます!ありがとうございます。

私もバイトでトンチンカンなミスするときがあって落ち込みます。

次は絶対しないぞという気持ちで次回からはしています
    • 0
この回答へのお礼

私も同じことはやらないぞという気持ちを持ってるのですが、、きっともっと思って慎重にやらなきゃですね(;_;)

で、どんなミスなんでっか?

確認してても起こすんでっしゃろ。
こんなミスと書いて貰う方が回答しやすいんでっけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私の扱っている製品は10桁の数字とローマ字で名前がつけられていて、、それの入力間違えや見間違いをしてしまったりそんな些細だけど大きいミスに繋がることです。
自分の中では気をつけて見ているつもりですが忙しくなったり急かされると時々間違えてしまいます。気をつけられるものだからこそそれが出来ない自分が嫌になってしまいます。。