最速怪談選手権

実は、父より小型船舶(漁船11m)を譲り受けたのですが、120型マリーンバッテリー2基24V仕様なのですが、バッテリーがすでにあがっており交換しなければなりません。交換を自分弟子用と思っていますが、狭小な位置にあり、120型は重いので軽いので対応できるものはないでしょうか?

A 回答 (7件)

聞きにくいとは思いますが掛かりつけの鉄工所や電気屋から知恵を拝借した方がいいと思いますよ。

今までやってきたので効率のいいやり方を知っているはずです。

以前中古で購入した漁船は船体の左右にスターター用、電装用と別れて接地されていたのですが、船内泊をした次の日にエンジンを掛けようとしたら消耗していて始動できなかったので
よくよくバッテリーを調べてみるとスターターバッテリーには配線されておらず全て電装用バッテリーでまかなわれている状態でした。既にスターターバッテリーは干上がっていてケチった船主が配線を変えていたんです。その状態で1年くらい知らずに乗っていましたね。
ディープサイクルバッテリーは始動用としても代用できるので本業でなければ配線だけ変えてそのまま乗っていてもいいんじゃないですか?

皆さんにここまで付き合ってもらって幸せ者ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は近くに造船所もあります。しかし、その造船所も兄弟とも高齢になり、力仕事はできなくなりました。いろいろ考えた中での相談でした。後付けになり申し訳ありません。ディープバッテリーとか、直列につないで軽量でき、価格は2倍くらいかかるけど最終結論はこれしかないんでしょうね。

お礼日時:2016/03/15 20:37

>補助バッテリーではなくメインでした。



であれば、バッテリー容量は下げてはいけません。
#5さんは、きつい言い方をしていますが、一理あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらがとうございます。そうなんですが、軽いバッテリーとかあれば教えてほしいのです。

お礼日時:2016/03/15 20:29

今の甘い考え方では解決できないと思うよ。

せっかくアドバイスしても、あれはダメ。これもダメ。でしょ?
ここで本気で解決したいと思うなら写真貼ったりもっと具体的に説明して具体的な技術策を求めた方がいいと思うけどね。
金のない奴は頭と手間をかけて自分でやるしかないんだからそんな甘い事言っちゃダメだって。
俺は自分の漁船を全て自分の手で整備してきたよ。エンジン、電装、外装、全部やったけどね。70キロぐらいあるサービスタンクを一人で持ち上げて取り外してメインタンクとエンジンをバイパスしたり、レーダーを直したり、FRPで穴の開いた船体を塞いだり塗装したり。
君の場合、知識もない、技術もない、金もない、努力も出来ないんだから無理でしょう。 金も技術も無い漁師は壊れて修理できなくなった船を放置して最終的に周りに迷惑かけるんで傷口が広がらないうちに解体した方が良いと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足でした。40k強あるバッテリーを狭小の船内で交換となると、ハッチの中には頭位しか入らず、出し入れしにくいため、軽いバッテリーとかで代用出来ないかとそうだんでした。

お礼日時:2016/03/15 12:40

50~60Aクラスなら一人で持ち上がるでしょう。


4個を買って直列、並列に接続すれば容量的にはOKです。
接続ケーブルがもう1セット必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもありましたね。ありがとうございます。ただ2個購入と4個購入の値段の問題もありますので、名案で参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/15 07:05

そうであるならただならない所に置き換えればいいと思います。


何気にバッテリーをいじくる機会が多いので手の届きやすいところに置くといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。それが漁船なので、カバーの中に入るところが決まっているんです。

お礼日時:2016/03/15 07:02

電装品専用の補助バッテリーの事だと思いますが、


電装品の使用時間を少なくする、省電力の電装品に交換するなら、
小さなバッテリーでも良いでしょう。

でも、バッテリーは、一般に重くて大きいものほど,高性能、高寿命です。
特にディープサイクルバッテリーは。
http://www.nanshin.net/FitList/category.php?FitC …

ここを見ると、120が最も小さいですね。
漁船用途では、これが最小なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回交換しようと思うのですが、ただならぬところにあり、重くて交換しずらいのです。補助バッテリーではなくメインでした。

お礼日時:2016/03/14 20:07

ディープサイクルバッテリーの120Ahの事を言っているのでしょうが別に容量が少ない軽いものでも24vあればエンジン掛けるぐらい問題ないですよ。


ただ、エンジン止めて電気を使う場合、容量が少ないほどすぐになくなるので容量は下げない方が後になって後悔しませんよ。
バッテリー上がりのトラブルは非常に多く船乗りにとっては致命傷になるので頑張って交換する事をお勧めします。曳航してもらうだけで1万円以上かかりますよ。
本業の漁師であっても一度はバッテリー上がりのトラブルを体験していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回交換しようと思うのですが、ただならぬところにあり、重くて交換しずらいのです。現状はセルもかからない状態でした。

お礼日時:2016/03/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!