アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ゲームが欲しくなってしまいました。
以前は持っていたのですが…もう手放してしまいました。

プレーステーションに関してお尋ねします。

一番新しいのはプレーステーション4ですが
3もまだまだ健在ですよね。

ただこれからは4が主流になるのでしょうか?

一番興味があるゲームは野球関係です。
プロ野球スピリッツやプロ野球の監督になったり
するゲームが好きです。それから競走馬を育てたり
信長の野望シリーズも好きです。

ただ4は高いですね。3を購入しようか4を購入しようか迷っています。
これからのプレステの動向に関しても併せて教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは

他の方の回答にもありますが、PS3はもうソフトの販売が縮小されている状態ですので、
今からかうのは微妙ではと思います。
今PS2のゲームがないのと同じでPS3はあと1年持てば良い方ですので。

特にウイイレやFIFAなどのスポーツゲームや野望シリーズなんかは画質やローディングなど
PS4版がより快適になっており、例えばウイイレなんかだとPS3版は入場シーンがなかったりと
容量の都合でカットされている部分もいくつかありますので、
個人的には久々に復帰と言うこともありますし、値段は上がってしまいますが
より楽しめる環境でプレイしてみるのはアリかと思います。

プレステの動向ですが、
2006年11月にPS3発売
2014年02月にPS4発売、
2015年06月にPS4新型が出ています。
PS3は約10年持ちましたので、同様にPS4も2024年くらいまでは現役になると思われます。

参考になれば
    • 0

もう健在ではないと思います・・・

PS4版との併売ではPS3版が平気でフリーズの嵐だったりしますし、
個人的にはPS3は当初からスペック上の問題を抱えていたと思っています。

ですが、新作には特に興味がなく、過去作さえ遊べればいいという話であればPS3でも十分だと思います。
中古ソフトも多いので経済的ですね。
    • 0

まず、プロスピ、パワプロ、ウイイレや無双シリーズなど、人気ソフトや大作ソフトの続編はPS3でも出るはずなので、あと一年ぐらいPS3で全く問題ありませんし、個人的にはあと二年ぐらいは普通に遊べると思っています

ですが、例えばドラクエ11などPS4で発売されてもPS3では出ないなど、少しづつPS4にシフトしていってるのは間違いないので、PS3でしか遊べないソフトがない限りはPS4にしておいた方がいいです

ですが、欲しいけど高いとか、買ったあとに値下げしたりするのが納得行かないとか考えているといつまでたっても買えません

いくらなら安いと思っているのかわかりませんが、仮に25000円ぐらいまでに値下げされる頃には、欲しいけどPS5が出そうだし今から買ってもムダにならないかな・・・の繰り返しになるでしょう

基本的にハードは遊びたいソフトがあって買うべきなので、欲しいソフトが出たらそのときに買えばいいと言うか買うしかないのです

PS3ですが、PlayStation Nowと言うサービスがあり、PS4やソニー製のブラビアやブルーレイディスクプレーヤーがあれば一応遊ぶことができます

遊べると言ってもPS3のゲームディスクを使うわけではなく、PS4やブラビアなどをネットに繋いで利用料金を支払ってオンラインでPS3のゲームを遊ぶ形になります(PS4ではPS3のディスクは使えません。念のため)

始まったばかりのサービスなので今はまだソフトの種類が少ないですが、今後増えていくのである程度充実すればPS4をネットに繋いで好きなPS3のソフトを遊ぶことが出来るようになると思います

http://www.jp.playstation.com/psnow/#device

プレイステーションは過去を見ても、発売されて大体三年ぐらいで大きなモデルチェンジをする傾向があります

PS3も発売されて三年で軽量・薄型の新型PS3が発売されました

今年の年末でPS4は発売されて丸三年になります

その頃に値下げされたり新型が発表されるかもしれないので、遊びたいソフトが特になかったり、まだ高いと感じているのならそれまでのんびり待ってみるのもいいかもしれませんよ

個人的には今から買うならPS4をおすすめします
    • 0

今は、3,4どちらも、ソフトが出ていますが、

いずれ4だけになるのは、今までの流れから言っても、当然そうなるでしょうね。
ただ、そんなことを言っていたら、
どのハードも最新の物(それも早いサイクルで最新でなくなったりもしますが)しか
買えなくなります。
今、発売されている3のソフトに、たくさんプレイしたいものがあり、
長く楽しめそうなら、3でもいいと思います。
画質などは、断然4の方がいいですけど、
そういうこだわりがなければ。
    • 0