公式アカウントからの投稿が始まります

わたしは、ここのサイトの優しい方々に、
助けていただいたり、励まされたりしていただきました。

その方々に感謝です、ありがとうございます。

私の周りにも優しい人はいます。
でもとても傷つきやすい。

私はこの様に受け取りましたが、そうではないよ、ということもあるかと思います。

優しい、って事のメリットとデメリットを感じたままていいので教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

人に優しくできる人は、辛い経験をしたことがある人。

優しく振る舞うだけでは本当に優しいかはわかりません、弱い人には、その人の立場になって思いやることができること。でも誰かのために厳しくすることも知っている。

優しさは奥が深いと思いますね、まるでお父さんお母さんのよう。デメリットは無いのでは無いでしょうか。強いて言うなら相手を思い遣るが故に嫌われることもあるかな…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

辛い経験ですか。
たくさんの方が経験されてるかと思います。

今辛いとか死にたいとか言ってる人にも聞かせてあげたいこの回答。

厳しさも必要なのはわかります。

精神疾患のある方との付き合いにも今後の課題です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 22:23

優しい人のメリットは


まずオーラからいい雰囲気がでているので、そこに人が集まってきます。
そして様々な人から信頼されます。
デメリットは
優しさが気に食わない人から妬まれます。
また、この子は優しいからって色々なことを押し付けようとしてきます。

話は変わりますが
傷つきやすい優しい方は優しさから人に相談できずたくさん溜め込んでいるのだと思います。
相談者様なりにその方にあった優しい言葉をかけてあげると肩に積もった重たいものが解かれるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね、
うんうんと話に耳を傾けてます。
でも今までは其れだけでした。

これからは
傷ついて痛いというあの人にも
あなたが優しいからです、と答える事が出来そうです。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/15 22:59

優しい人は、相手に気遣いをすることができる人。

そして気遣いをするために相手の気持ちを考えているので、相手の気持ちがわかる人だと思います。

メリットは相手を幸せにできること。相手の気持ちもわかるので、自分の喜びだけでなく、相手の喜びも感じられること。

デメリットはやさしすぎると相手の気持ちを優先してしまって、自分の気持ちを抑えてしまうこと。相手の気持ちがわかってしまうので相手がつらい時に一緒につらくなってしまうこと。

なのかな と私は思います。

あと、個人的なイメージですけどやさしい人って、基本的に人の喜ぶ笑顔を見る事が好きな人なんじゃないかなって思います。その自分の欲求を満たすために優しくなっちゃっているというか。
↑すごくいい意味で言っています。

とにかく、自分も優しくされたいですし、人にも優しくなりたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人に優しくしたいし、されたい。
同感です。

気遣いという気持ちも優しさですよね。
仕事の営業とかではなく、プライベートで。

参考になりました。

naohiro03さんも(EXILEの人みたいな名前ですね)気遣い出来る優しい人なのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 19:49

デメリットですが


優しい人って相手の心理を良く知ってます。
ただ周りの言葉や行動に対して気を使います。
正義感が強い分。ある意味敵を作る事も多いです(相手が悪いのに)
メリットですが。
何気ない言葉や行動で人から好かれる。
色んな部分でも恩恵を受けます。

自分の場合は攻撃的な部分もあります。
優しい人って感情が豊かな人と思います。
人を傷つけると、後で自分がやった行動で自分も傷つきます。
その事を小学生の頃知ってから。
相手に対して思いやりを持つようになりました。
前ですが駅で目的の電車に乗るのに階段を使わない場所でした。
高齢の人が押し車を持って階段を辛そうに上ってました。
周りの人に攻撃的な気持ちになりました。
私は押し車を無言で反対側の路線まで運びました。
有難うございますとお礼を言われたのですが。
わざと周りに聞こえるように、困った人が居たら
助けてやるのが普通ですよ。と少し大きめの声で言いました。
優しさってデメリットは無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恩恵を受けるには優しさや思いやりが必要なのかもしれませんね。

勉強になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/15 18:43

人生。

たまには厳しく叱ってくれる人も必要でしよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘い
と言いたいのでしょうか?
そうかもしれません。

厳しさも必要ですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/15 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!