激凹みから立ち直る方法

昨日0~3ヶ月用のおしゃぶりを買ってきました。
消毒は煮沸かレンジと書いてあるんですが、赤ちゃんのものなので、うまく吸い付けないと、すぐ落ちてしまいます。みなさんはどんな基準で消毒しなおしますか?
ちなみに、我が家は布団なので、布団の上はOK、畳に落ちたらアウトにしてみたんですが・・・。
後、とりあえず吸っていて、5分とかで口から出しちゃうのは気に食わないから?それとも吸い方が下手なだけ?
吸い始めも、ピッタリいい位置に吸えないと、舌で押し出すようにするんですが、上手くいくとしばらく吸ってるんですけどね。
1つ目がダメで、いくつか試された方は、どれくらい試してみて次に挑戦されましたか?

A 回答 (5件)

消毒は気になったら、消毒するでいいと思います。

でも新生児の子は一日に一回以上は消毒しといたほうがいいかもしれませんね。
うちはそんなに消毒しなかったですけど(汗)
落したら、水でジャーって汚れを落す程度でした。。。

まだ吸い方が下手なんだと思います。
でも舌で押し出すときは、イヤなのかもしれませんね!
うちの子はピジョン派でしたよ。
ただ同じ物を長い間使うのはあまりよくないです。
うちの子は、新生児に使ってたのをずっと使って、
もう古くなったからって変えてあげようと同じメーカの買っても嫌がった経験があります。
たぶん、おしゃぶりのゴムが柔らかくなって、その感覚が好きになってしまったようでした。

下の子にもおしゃぶりを!なんて思って、上の子と同じメーカのおしゃぶりを買ったのですが、すぐ出しちゃって、
吸いもしないので、違うメーカを買ったのですが、それも駄目で・・・諦めました。
もっといろいろ試してみたらしてたかもしれませんが、
下の子はおしゃぶりナシで育ててみようって気が変わったのでやめた気持ちもあるので・・・

5分位吸ってくれることがあるのであれば、もう少し様子をみてもいいかもしれませんよ。
段々上手に吸えるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

軟らかくなっちゃうのは気にしてませんでした。そうですね、もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

こんばんは^^ まもなく2ヶ月の息子がいます。

うちはヌークのおしゃぶりを使ってますが、やはりうまくいかない時は「プッ」と吐き出します^^;
おしゃぶりも乳首の形が色々あるんですよね。メーカーによって違いますから、その子によっては「吸いやすい、吸いづらい」があると思います。
うちは、同じおしゃぶりを2ヶ月間ずっと使ってます。とりあえず今は、多分どのおしゃぶりをしても同じ結果だと思うので、このまま使います。
これに慣れてくれたらこのまま同じメーカーを使うつもりです。もしダメなら、そのときは別のメーカーのものを使ってみようと思います。
今のものは、紛失や破損でもしない限り新しく購入しようとは思ってません。もう少し顎の力がついてきたら、上手に吸えるようになると思うし・・・。

ちなみに、うちは布団の上に転がるくらいなら吸わせちゃいます。で、じゅうたんの上に転がってしまったら、時間があれば煮沸しますし、なければ清浄綿で丁寧に拭いています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、「プッ」って出すから、気に食わないのかと思うと、上手く吸えた時はずっと吸ってるから、あれ?って思って。ありがとうございました。

うちの場合生後1ヶ月からおしゃぶりを使いましたが、最初の頃は5分位ではずしちゃってましたよ。

だんだんとあごの力がつくと、寝てる間も吸い続けたりするようになりましたけど。
それから煮沸消毒ですが、うちは床(里帰り中だったので絨毯でした)に落ちてもガーゼで軽く拭くだけでそのまましゃぶらせてました。
どうしても乳首の中にミルクカスみたいなのが入るので、1~2日に一度は煮沸してました。
床に落ちた時の雑菌よりも唾液やミルクカスがおしゃぶりの中に入り込んだ時の菌の方が赤ちゃんには良くないと思います。
私自身神経質な方ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、床も定期的に掃除しているのならそんなに心配しなくても大丈夫かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ミルクカスは気付きませんでした。そうですね、中に入っちゃったら取ってあげないといけないですね。ありがとうございました。

おしゃぶりはどの子も長い時間すいませんよ。

もしあなたがずっと吸うとしたらどうでしょう。
口が疲れるでしょ?

赤ちゃんも同じです。

消毒は神経質な人は毎回消毒しています。
ですが、これはmasato-mamaさんの負担にならない程度にされたらいいと思いますよ。

ただ・・・
このシーズンばい菌がウジョウジョ。

なるべくマメに消毒されたほうがいいと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、湿度も高いし、できるだけこまめに消毒してあげようと思います。ありがとうございました。

家にも3ヶ月の息子がいます(^・^)

さて、消毒の頻度ですが、我が家では落として3秒以内に拾えばOKとしています。
我が家のパターンは参考になりませんが、お母さんの納得できる範囲で良いのではないのでしょうか?

あと、うちの場合もおしゃぶりはすぐに口から出てきます。でもしばらくずっと吸っている事もあるので、吸い方が下手なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり吸い方がまだ下手なんですね。吸ってるときは結構長いこと吸える時もあるんですけど。ありがとうございました。