プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、愛車(フィットシャトル2011年式・非HB)のタイヤ交換を検討しています。
他のサイトでのアドバイスの結果を踏まえ、
EC203 185/60R15 84H AA/cと
AE-01F 185/60R15 84H AAA/cを中心に実売価格を調べてみました。
その後ショップからの提案もあり、
AE50 185/60R15 84H A/bと
今年出たばかりのZE914F 185/60R15 84H
も検討することにしました。(ルマンも当初候補でしたが、吸音スポンジ入りとの理由で候補から外しました。フィットシャトルは、応急タイヤではなくパンク修理材装着車のため。)
そのショップではZE914Fが一番安く交換できるということで(上記3点よりは1本当たり2,000円近く安く、AE50>EC203>AE-01F>ZE914Fの順に安いようです)すが、評価がよく分かりません。メーカーホームページに依れば、ZE914FのラベリングはA/bとなっており、そこそこのようです。(出たばかりなのでクチコミがないようです)
そこで、お伺いしたいのは、上記4点で皆さんが交換するのならどれにしますか。ウェット性能・転がり抵抗はラベリングで比較できますので、それ以外の点から私に薦めてみてください。評価していただきたいのは、グリップ性能・乗 り 心 地・静 粛 性・寿 命の4点です。
ちなみに、私の運転はおとなしく(基本的に制限速度の2割増し程度までしか出しません)、年間走行距離は約10,000キロ(うち高速2,000キロ)、旅行による長距離以外は、週末の近郊の運転のみとなります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

型式で書かれても 解りずらいです。



まずエナセーブはECOタイヤ装着率No.1と言ってますが 安売りしてるからであり 性能で選ばれてません
ダンロップのルマンシリーズは、同等他メーカー比較で一番摩耗が早いです。
ダンロップって 角ばったタイヤのイメージで ハンドルが重くなるイメージ
ECOタイヤはそうではないが やはり2流メーカーと個人的に思います。

トーヨーや ファルケンって 4流メーカー的であり 価格相応の性能。
 個人的には、履きたくないメーカー ミニバンタイヤでは、トーヨーが有名ですが6分山からの グリップ力の激変が様ないと思います。

無難なのが 横浜ブルーアースの ミニバン用ですね。シャトルはミニバンで重心が高めなので ミニバン用が最適

ECOタイヤは、グリップ力より転がり抵抗が優先され ブレーキ制動距離が長めになる感じですが 大丈夫でしょうか?
摩耗性は、買い物P駐車時の切り替えし回数が多ければ 短距離でも摩耗が進みます。大体3~4万kmでしょう BSだともう少し早く摩耗します。
BSは、値引きしない販売方針みたいで 強気 さりとてECOタイヤの性能は、特段優れてる訳でもなく 摩耗が早く価格が高いので ヨコハマで十分だと思います。

ホンダ車は、車タイの作り込みか、防音ゴムが少ないのか タイヤノイズが室内に入り込みやすいです。なので 純正標準も サイレント系タイヤdbなどです。
エコタイヤは、比較的サイレント性能も持ち備えてます。

シャトルに付けたタイヤの感想などは、みんカラ等で 調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的の記事を見つけにくいですが、生の声が聞けてラッキーです。
やはりヨコハマが性能的には上なのですね。
価格が一番高いわけです。(ブリジストン以外では)

お礼日時:2016/03/18 08:10

6万キロはかなりハードルが高いとおもいます。

良くてもせいぜい4万キロくらいかも?
走り方からはミニバン用タイヤも適すると感じます。
↓性能比較サイトもありました。
http://www1.user.kcv-net.ne.jp/tirelandozawa/sei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたようなサイトで最新版があると嬉しいのですが。
ちなみに現在の走行は38,000です。

お礼日時:2016/03/16 22:32

ダンロップ・ブリヂストン・ヨコハマ・コンチネンタル…色々なタイヤの車に乗りましたが、価格が異常に高くなければ普通の運転程度ではどれも同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口コミなどを読むと、「ゴツゴツと路面の状況が伝わる」「凹凸を通過しても突き上げは少ない」などの感想があるので、結構違うのかなと気になっています。

お礼日時:2016/03/16 19:55

どれでも一緒



タイヤの違いが判るような走り方は、しませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリップ力とか、ハンドリングが分かるような走り方はしないと思いますが、乗り心地と静粛性は差があるのでは、と思っています。
あとは、寿命が車検3回くらい持てばとは思います。

お礼日時:2016/03/16 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!