現在、愛車(フィットシャトル2011年式・非HB)のタイヤ交換を検討しています。
他のサイトでのアドバイスの結果を踏まえ、
EC203 185/60R15 84H AA/cと
AE-01F 185/60R15 84H AAA/cを中心に実売価格を調べてみました。
その後ショップからの提案もあり、
AE50 185/60R15 84H A/bと
今年出たばかりのZE914F 185/60R15 84H
も検討することにしました。(ルマンも当初候補でしたが、吸音スポンジ入りとの理由で候補から外しました。フィットシャトルは、応急タイヤではなくパンク修理材装着車のため。)
そのショップではZE914Fが一番安く交換できるということで(上記3点よりは1本当たり2,000円近く安く、AE50>EC203>AE-01F>ZE914Fの順に安いようです)すが、評価がよく分かりません。メーカーホームページに依れば、ZE914FのラベリングはA/bとなっており、そこそこのようです。(出たばかりなのでクチコミがないようです)
そこで、お伺いしたいのは、上記4点で皆さんが交換するのならどれにしますか。ウェット性能・転がり抵抗はラベリングで比較できますので、それ以外の点から私に薦めてみてください。評価していただきたいのは、グリップ性能・乗 り 心 地・静 粛 性・寿 命の4点です。
ちなみに、私の運転はおとなしく(基本的に制限速度の2割増し程度までしか出しません)、年間走行距離は約10,000キロ(うち高速2,000キロ)、旅行による長距離以外は、週末の近郊の運転のみとなります。
よろしくお願いいたします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
型式で書かれても 解りずらいです。
まずエナセーブはECOタイヤ装着率No.1と言ってますが 安売りしてるからであり 性能で選ばれてません
ダンロップのルマンシリーズは、同等他メーカー比較で一番摩耗が早いです。
ダンロップって 角ばったタイヤのイメージで ハンドルが重くなるイメージ
ECOタイヤはそうではないが やはり2流メーカーと個人的に思います。
トーヨーや ファルケンって 4流メーカー的であり 価格相応の性能。
個人的には、履きたくないメーカー ミニバンタイヤでは、トーヨーが有名ですが6分山からの グリップ力の激変が様ないと思います。
無難なのが 横浜ブルーアースの ミニバン用ですね。シャトルはミニバンで重心が高めなので ミニバン用が最適
ECOタイヤは、グリップ力より転がり抵抗が優先され ブレーキ制動距離が長めになる感じですが 大丈夫でしょうか?
摩耗性は、買い物P駐車時の切り替えし回数が多ければ 短距離でも摩耗が進みます。大体3~4万kmでしょう BSだともう少し早く摩耗します。
BSは、値引きしない販売方針みたいで 強気 さりとてECOタイヤの性能は、特段優れてる訳でもなく 摩耗が早く価格が高いので ヨコハマで十分だと思います。
ホンダ車は、車タイの作り込みか、防音ゴムが少ないのか タイヤノイズが室内に入り込みやすいです。なので 純正標準も サイレント系タイヤdbなどです。
エコタイヤは、比較的サイレント性能も持ち備えてます。
シャトルに付けたタイヤの感想などは、みんカラ等で 調べて下さい。
ありがとうございます。
目的の記事を見つけにくいですが、生の声が聞けてラッキーです。
やはりヨコハマが性能的には上なのですね。
価格が一番高いわけです。(ブリジストン以外では)
No.3
- 回答日時:
6万キロはかなりハードルが高いとおもいます。
良くてもせいぜい4万キロくらいかも?走り方からはミニバン用タイヤも適すると感じます。
↓性能比較サイトもありました。
http://www1.user.kcv-net.ne.jp/tirelandozawa/sei …
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