dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ナノ氏のSAVIOR OF SONG、youtubeの動画で言えば0:12辺りからリードとしてなり始めるシンセの作り方を教えて頂けませんか?
アニソンなどでたびたび聴く音なので有名な音だとは思うのですがシンセ初心者でして作り方がわかりません。
可能でしたらcubase7付属のもので作れるといいのですが不可能ということでしたら作れるもののうちなるべく安価なソフトシンセを教えて頂けると嬉しいです。

また、他にもアニソンでよく聴くシンセ音のうちcubaseでも作れそうなものがありましたら楽曲例とともに作り方を教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

super saw は素晴らしく分厚い音が出て私も好きです☆

ただ、synth1 もそうであるようにアナログ系シンセよりはFM系シンセの方が、金属系の音、アニソン系の鐘を鳴らすような音が出ますんでどうでしょうか。例えばですが↓
http://www.oxesoft.com/

FM系は確かに有料のものが多いのと、理屈がわかるまで相当慣れが必要なところは、、、ちょっと苦い点ですが・・・。

私はFL Studio に付いてた Cytrus のプリセットがすばらしく気に入ってます。
入門用には FM8 が、モジュレーションのかけ方とかわかりやすくていいんですが、どーもプリセットがいまいち・・・。

ご参考になれば。
    • 0

CUBASE でしたら「フリーのソフトウェアシンセ」というのがチマタに結構出回ってますので、とっかえひっかえ使ってみるのはいかがでしょうか。

音色のプリセットもそれぞれいろいろ揃っているのでそこの中から目的に近い音を選んで、ちょいと何かツマミをいじって自分の音にするというのが、ま、通常プロでもアマでもやる方法です。
プラグインのインストール方法やシンセの切り替え、音色の切り替えくらいはマニュアルに書いてある通りでございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問に書き忘れてしまいましたがフリーソフトも一部使っております。有名どころで言うとsynth1とかですよね。様々なサイトで音作りの方法などがのっていたりしてそれを参考にsuper sawとやらかなーとか思いつつ色々いじってみてはいるのですがどうにもアニソン的な音にならなくてオシレータ?の数がそもそも足りないとかあるのかと思いまして皆様の知恵をお借りしようかと思った次第でございます。質問の記述が足らず申し訳ありません。