dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ショーン川上の学歴詐称の件で一番面白いのは視聴者の手のひらの返し方だよね? 

「ショーンさんはいつも知性を感じるコメントしてる!」

とか言ってた視聴者が

ショーンが低学歴だと分かった日から

「そういえばいつも誰かが言ったような無難なことしか言ってなかった。」とか貶しまくってたから。 

やっぱり高学歴かどうかで見る方は評価してるのがこれで分かるね。 

「学歴は無いけど発言内容はよかった。降板させるのは反対!」なんて声はツイッター見てても一切無い。

日本は完全に学歴社会。高学歴が全てってことだわ。

発言している人が高学歴なら「あー、この人が言うのなら本当かも。」と思い

発言している人が低学歴なら「は?学歴もないくせに何言ってんだこのクソ。」と思う。

これが日本人の大多数の性質ってことでしょ?

学歴が全て。

A 回答 (6件)

確かに国民の総意でないにしても手のひら返し!のような意見おおいですよね。

学歴で人を見る人もやはり多いですし。学歴高い人ほどそうじゃないですかね?人を下に見ると落ち着くというか。
成功者の失態や失敗に喜ぶ人は多いはず。
悲しいけど、そう思います。
    • good
    • 3

この手の投稿が溢れかえっていることに飽き飽きしています。



>発言している人が高学歴なら「あー、この人が言うのなら本当かも。」と思い

そんなこと思ったのは質問者さんのような一部の人だけだと思いますよ。
遅かれ早かれ暴かれていたと思います。本人のためにも早くてよかった。

今回問題視されているのは「経歴詐称」です。
学歴だけにスポットを当てて騒いでいる人たちは、きっと学歴コンプレックスのある人達なんでしょうね。
大学に行っていなくても幸せに生きている人もたくさんいるというのに、自分の人生の不満を学歴のせいにして妬んでいるようにしか思えません。

●特に大きな問題
報道番組のコメンテーター、キャスターをしているのに、経歴に嘘がある。
ちなみにこれがワイドショーのコメンテーターで収まっていればここまで叩かれません。
→肩書として使っている経営コンサルタントとしての実態がない
→経営コンサルタントの実績にも嘘がある(全て嘘の可能性すらある)
→ビジネスパートナーとして紹介されている人物も嘘である
→難関のハーバードのMBAを取得していると嘘をついてコンサルの仕事を受けていたのであれば、詐欺罪にもなりかねない。

報道番組は世の中の不正や社会問題を取り上げて公平に伝えることが目的です。
他の情報番組やドラマなどと同じ感覚で話題性や肩書だけで出演者を選んでいいものではありません。
伝える側の経歴に嘘があったては説得力に欠けるのはもちろん、民間企業のコンサルタントという意味でも(事実であればですが)公平性に欠け適任とは言えません。

ショーンKは高卒や有名大学以外をバカにしているからこそこの様な嘘をついたのでしょうから、学歴コンプレックスの人はむしろショーンKをバッシングすべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

頭が多少悪くても学校の勉強くらい誰でもできるからねぇ



頭のデキが悪くて一生懸命勉強して苦労して学校に入ったり卒業した奴とかは学歴を心のより所にしている場合があるよね。そして誰かを見下したり悦に浸りたいときにそのネタを引っ張り出してくるんだけど自分より高学歴の奴がいてそいつが気に入らないと学歴なんか関係ないと言い出すと…所詮そんなもんだよ(笑)

昔、バイトで知り合った東大生がいたんだけどそいつは才能あったね。父母ともに医者をしていて生まれついてのサラブレッドで法学部を卒業した後、厚生省の官僚にになり飽きたのか嫌気がさしたのか分からないけど数年で辞めて今度は医学生になり今は医者をしているよ。けど、がり勉タイプでもなくバイクで全国ツーリングしにいったりボランティアで施設の子供と遊んだりするいい奴で学歴を鼻にかけるようなことはしなかったね。
彼や俺からしてみれば学歴云々言ってる奴は次元が低いよ。社会に出てからの通信簿は金をどれだけ稼げるかだから。
    • good
    • 2

危険ハーフ・・・

    • good
    • 0

あそこまで著名人になったのだから学歴は関係ないと思うのですが、嘘をつき続けていたというのでバッシングということになってしまったのですね。

罪を犯したわけでもないのに。
政治家でもないので関係がなさそうなのに。
    • good
    • 2

何故数人のコメントが日本人の総意になるのか疑問ですが、学歴を気にするのは編成だけで、視聴者は「顔」で判断しています。



詐欺師ですがコメントは悪くなかったと思いますよ。

同じコメントを学歴がトップエリートの歯の抜けたお祖父さんが言っても受けません。

逆に中卒を黙っていて、同じぐらいイケメンの男性がコメントをしゃべると人気が出ますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!