海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

一人っ子でいとこも居ない19歳女です。

このように表記すると
親同士が一人っ子だったの?
とよく聞かれますがそうではありません。

私から見た両親の家族構成は
☆父方☆
祖父(父が高校生の時に他界)
祖母(現在認知症の疑いで入院中)
伯母(生後すぐに他界)
父(現在ガンのため入退院繰り返し中)
叔父(私が小学生の時に他界)

☆母方☆
祖父(現在通院中)
祖母(現在通院中)
母(現在更年期真っ只中)
叔母(母とは年子&独身)

という感じです。
両家とも親戚付き合いはほぼ皆無なので
誰かが倒れると私がなんとかしなければなりません…。
私は現在付き合っている方がいます。いずれ結婚したいと思ってますが、相手は年下で来年大学生になるので夢のまた夢くらいな話です。

ここで質問です。
私のように一人っ子でいとこが居ない方はどのくらいいますか?
今まで同じ境遇の方に巡り会えたことが無いのでとても気になりました。
そして今後、両親や祖父母が倒れた場合
どのように対応していけば良いのか
みなさまのご回答お願いします。

A 回答 (1件)

人っ子でいとこが居ない方=問題解決に当たっては、あまり関係がありません。

要するに、どう対処したいかですね。
血縁で沢山いても、面倒をみない人もたくさんいますから。

解決策
①母方の妹である母方の叔母さまとお母様とで協力して母方の祖父母を見る。あなたはあくまでも母親を支える。
②母親が具合が悪い時には、母親と相談の上、対応する。あくまでも代理としての対応。母方の叔母様に頑張っていただきながら、ご対応なさるしかないと思います。
③父方の祖母は、支払い等、どうしておられるのでしょうか?その方の場合には、あなたが対応しなければならず、大変ですね。その方が優先されるでしょう。
④お父様の場合、あなたの大事な父親ですから、最優先でしょう。あなたがお世話するしかありませんね。

さてこの場合、人手不足です。
お父様及びお父様側のおばあさまに関しては、病院の支払い(振り込み等を含む)を、要領よくなさらなければなりません。
また、相続等の問題も、ご心配があるのかもしれませんが、現在、お父様にご心配がおありになっても、ご尊命であられる以上、お父様がなさることなので、お父様とよくお話をなさっておいた方が良いと思います。お父様次第です。

あなたの彼氏との関係は、頼りにしたいとは思いますし、頼りにもなると思いますが、あまり心配し過ぎずに、皆様のご健康を願うべきでしょう。
その時には、その時で、解決の方法はありますし、まだ若いから、なんとかなります。大丈夫!心配し過ぎないでね。具体的な心配事が起きたら、このサイトで、いつでも、質問すれば良いです。
力になれる方がおられることを願っています。

最近は、少子化で、同じような経験の方が多いと思います。
むしろ大事なのは、あなたと彼が、健康で、幸せになることではないでしょうか?

いつご結婚なさるのかは存じませんが、お二人の幸せに向かい、毎日を楽しみましょう。そうしないと、彼氏との関係が不安になったら大変ですからね。
あなたとおかあさまもご健康にご留意くださいね。
大丈夫!と思うこと、こうして毎日やることがあって幸せだと思うこと、笑顔を忘れないこと、感謝を忘れないことがあれば、きっと歩むべき道は拓かれます!
いろいろお辛いでしょうし、考えていると寂しくなり、溢れる涙と不安な気持ちを抑えきれない時もあると思いますが、きっと幸せになるんだ!とそう信じて、頑張って下さいね。
    • 1