アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳のフリーターです。
早朝のアルバイトをしているのですがどうしても週に1.2回は遅刻か欠勤してしまいます。
起きれなくて行けない時もあるのですが、起きても行くのがつらくて休む事も多いです。以前の仕事は10時出社だったのですが、同じ事が起こっていましたし、やはり気持ちの問題なのだろうかと休むたび悩んでしまいます。
朝型の生活にしようと始めた早朝でしたが、これでは例え遅い出社時間になったとしても同じことを繰り返す気がしてなりません。

私は昔からサボり魔だったわけではなく、中高までは遅刻もサボりもしたことない堅物がつくほどの真面目でした。
なんで学校にただ来ることができないんだと他人に思うほど、嫌なことがあっても休む事はしませんでした。
しかし自分の性格と周りの人とのズレが生じ、割合しますが、高3で精神科に行き始め、大学では引きこもりになりました。
大学では一人暮らしで相談する相手もいなくて、そのころから遅刻・欠席が当たり前になっていきました。
なんとか専門職で就職もしましたが、1年過ぎたくらいから鬱症状が強く体調もどんどん悪くなっていき救急車で運ばれることもありました。
今では実家で療養し鬱症状はほとんどなくアルバイトに励んでいるのですが、
一度逃げることを覚えてしまった癖が抜けず、本当に強く意思を保っていないと行きたくなくても行かなきゃと思えません。
責任感ゼロです。甘えてしまいます。
そのたび自己嫌悪するのにも疲れました。
この悪循環を断ち切るにはどうすればいいでしょうか?
引きこもりから立ち直った方、カウンセラーの方、周りに似たような人がいる方などいましたら
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

読ませてもらって、凄く自分と向き合おうとしていて偉い方だな、と思いました。



一度逃げることを覚えて〜と自分を冷静に分析出来ているし、後は考え方なのかなだと思います。誰しもサボりたいです、甘えたいです、働きたくないです。しかし、サボる方にリスクがあるから多くの人はきちんと仕事に行きます。周りに迷惑をかける、給与が減る、信頼を失う、自己嫌悪になる等。

意志が弱いと自分を責めるのではなく、目的を考えましょう。その為に、天秤にかける癖をつけるのをオススメします。あなたの例でいくと、サボると楽だけど自己嫌悪になるor出勤すると大変だけど、給与も確保できるし自己嫌悪から解放される!という風に。それでどっちをとるのかは自分次第です。

結局は自分との戦いで、自分が納得出来るものを選べばいいのです。納得出来ないけど楽な方を選んでしまうから、後悔するのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく理論的で納得しました…
弱気ですぐ自分を責めたり、感情で動いてしまうので、目的と利益で行動できるようになっていけたら…とビジョンが見えた気がします笑
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/21 14:10

下記のサイトのコラムを読んで下さい。


当事者やその家族の人向けの内容です。
ショックを受けるかも知れませんが現実を直視する必要があります。

http://www.carpefidem.com/column.html#top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません(>_<)
他人事ではないのでこうならないようにしたいです、勉強になりました。ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 22:39

バックパッカーとか四国巡礼とかしていろんな人と出会っていろんな生き方を知れば自分の生き方も見つかります


全く違った環境に自分を置いてみるのが必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか度胸もお金もない自分ですが、一人旅は少し興味があります
おそれて自分の殻に閉じ籠ってるのは良くないですよね(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/21 16:57

似たような状態でした。


私の場合は、高校でさほどまじめだったわけではありませんが
大学時、引きこもり、一年ほど一人暮らしの家の中で好き勝手しておりました。

その後、フリーターを経験、今は就職しています。
遅刻などは一切ありませんでしたが、行きたくない、行かない、ということはなくとも
さぼり癖は今も治っていません。常に楽をしたいですし、実はしています。
さらに言ってしまえば今もさぼっています。

大切なことは、サボらないことではありません。
特にまじめな人は「サボってはいけない」という意識が非常に強く
自分を許してあげることが出来ない人が多いです。

が、実際は人間サボらないと生きていけません。
大げさなようですが、睡眠や休憩は、見方が違えばサボりと状況は同じじゃないでしょうか。
サボりというのは、休憩です。息抜きです。
ただ、それが他のルールに縛られ、休憩してはいけないときにするから
「サボり」という名前で呼ばれているだけです。

なので、サボること=休憩自体は悪いことではありません。
むしろいいことです。
ただし、それをするな、と言われている状況でするのはダメです。

つまりどうすればいいのか、それは、上手くサボることが大切です。
朝出勤できないのは困ります。
出勤時間までに出勤しなければならないというのはルールです。
ここをないがしろにしてはいけません。
その代わり、どこかでサボりましょう。

引きこもりになる人はこの「サボり方」が下手なのです。
かくいう自分もへたくそでしたね。
今では堂々と、しかし人に批判されるだけの理由を残さずサボっています。
ここがポイントですね。
サボっても良いという状況、タイミングを作ることです。
堂々とサボれるというのは、心に負担がありません。

遅刻するという一点に絞ってしまうと、そこをなんとかしなければと
非常に苦しい思いをするようになります。
なので、気を抜く箇所を、一日の中で考えるようにすると良いでしょう。
仕事に入ると気を抜けず、ずっと気を張っていなければならない
という心にとって負担になることが前提にあると
朝もなかなか起きられず、そして出かけることも出来ません。

楽しいことを作る、ということに似ていますが
今日仕事に行ったらどこでサボろうか、そのために何をすればいいか
行ってまずはあれをやってこれをやってしまえば時間が出来るサボれる!
と、考えて、サボるために、楽をするために頑張る心持でいれば
朝起きてまず考えることは
『出勤していかにさぼるか』
になるでしょう。

繰り返しますが、人間サボることなく成果は出せません。
いかにサボるか、いかに楽をするか、いかにやらないかが重要です。
その為に、すべきことをきちんと片づける。
片づけるから、サボれる。
サボった時には気が抜ける。
気が抜けるから仕事にも行ける。
仕事に行けるからサボれる、楽できる。
楽できるということは仕事もきちんと出来ている。

こうして良い循環を作ることが、一つの方法だと思います。

自分を責めてしまうことについてですが、こればかりは性格によるところが大きく
すぐに改善するのは難しいでしょう。
失敗したときに誰でも悪いことをした、力不足だった、迷惑をかけたと思ってしまうものです。
そのことを誰かに懺悔できれば良いですが、自分だけのことであればそうではありません。
思い詰めないでと言ったところで効果はないでしょう。
なので、自己嫌悪も受け入れてしまう方向で考えてみましょう。
自分はダメだ、失敗した、ミスをした、と思っていいです。
存分に自己嫌悪したら、嘘でも何でもいいですから、声に出して
「失敗は終わり、次は失敗しなかったら良い」と言ってみましょう。

声に出して言って、自分の耳に聞かせる、という自己暗示は結構効果があります。
そして声に出したからには、守ってみようという気が生まれます。
次にまた同じ失敗をしても良いです。
一度で全部改善したら苦労はしません。苦労してください。
何度も失敗して、何度も次々繰り返すうちに、上記のことと相まって
だんだんましになってくるはずです。

そうなれば、あとは好転していくはずです。
こちらも前述と同じ、頑張らないことです。
言ったことは守りたいという気持ちが一瞬生まれればそれで充分。
あとは特に考えなくても、次の自分がなんとでもしてくれるものです。


長期間休んでしまうのも実は一つの手ですが、復帰が難しかったり
復帰したときにまた同じような状況になってしまうことも考えられます。
なので、まずは少し頑張らずに楽してサボってみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにサボるのが下手なのはあると思います(^_^;)
サボらないのが当たり前っていうプレッシャーが気を重くしちゃいます
なるべくうまくサボって楽に考えられたら…とても参考になりました!
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/21 16:47

私も同じような状態でした。

親には申し訳なかったけど、一年くらい仕事を休んで家でゆっくりしたり、たまに友達と会ったりして、心を休ませてもらいました。今は、良い環境の職場にも恵まれて、毎日普通に出勤して、普通にフルタイムで働けるようになりました(^^*)ハナコさんも、もう少し療養が必要なのではないですか?自己嫌悪に陥って、また悪化しないか心配です。人生まだまだながいので、そのうちの少しの期間ゆっくりしても、また挽回できますよ。病院の先生によく相談して、いろいろ決めてみてくださいね(^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復帰なさったんですね、うらやましいです(>_<)
私もはやくフルタイムで…って焦っちゃうのがよくないんですかね笑
シフト制なのでなるべく減らしてもらえるように、努力します
すごく励みになります!ありがとうございました

お礼日時:2016/03/21 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A