性格いい人が優勝

ナオミとカナコ最終回が終わりましたね。
もしも捕まったとしたら懲役何年くらいになりますか?だいたいで良いので教えてください!気になって、眠れません…

A 回答 (3件)

ナオミが20年から無期懲役


カナコは10年から15年ってところでしょうか。

私はこのドラマを途中からしか見ていませんので誤りがあるかもしれません。

ナオミがこの事件の主犯です。
カナコは共犯です。

DV被害にあっている友人を救いたいって気持ちから
殺人を計画したのはナオミです。
ナオミは殺人と死体遺棄、詐欺、林さんの替え玉など色々犯罪に手を染めてしまいました。
カナコはそれに比べればまだ少ない、ナオミに言われるまま
殺人を犯したとなれば減刑はあると思います。
が、友達思いの2人なので
ナオミもカナコも相手をかばう発言しかしないでしょうけど。

カナコはどちらかと言えば、ナオミに賛同した形です。

計画性があったかないかで懲役も変わりますが、
今回の場合はずさんとは言えかなりの計画性があります。

殺人の方法や
死体遺棄の方法まで、とにかく練習までして当日に備えていました。
管理会社の防犯カメラの内容をもっとさかのぼって
死体を積み込む練習までしていたとわかれば、
計画性があった、確実な殺意があったと認められます。
ナオミは殺人を犯した日に無理矢理、京都から東京にまで舞い戻って
殺人を決行していますよね。陽子が証明します。

最終回で、カナコはナオミに「1人で逃げるよう」に言いますが
ナオミはカナコを連れて逃げます。
殺人の計画性と逃亡しようとしたことで減刑は難しいです。


よほど良い弁護士をつけて
DV夫を殺すしか方法がなかったとなればよいのですが、
裁判官はドラマを見ていないので(笑)短絡的な犯行と判断されるでしょう。
カナコ自体が殺す以外の方法があったかもしれないといってるのに対して
ナオミは殺さなきゃカナコが殺されていたよとも言っています。

カナコが達郎の子供を妊娠しているのもマイナスです。
DVではなく、日頃から夫婦仲は悪くなかったといわれれば
それを覆すだけの証拠は、とぼしいですよね。
顔が腫れていて外に出られないで、ピルを所持できなかったといわれても
顔は隠すなりしてもすれば、薬はもらいに行けたはずです。
ピルは「今は妊娠したくないだけ」って事で使用していたのではといわれれば
やはり覆せない気がします。

達郎の以前の恋人がDV被害を受けて
証言をしてもさほど状況が良くなるとは思えません。
「では何故、被害届を出さなかった?」となります。
達郎は以前からDV癖があり、それを証明できる物が確実にあれば
良いのですが、今のところ全くありません。
殺されるほどのDVを受けていたという証拠の映像でもあれば
減刑もあり得ますが、無いですよね?

ナオミは父親が母親の暴力を見て育ったとの生い立ちが
DV夫を許せないってことが認められれば減刑もあるかな。
でも、これも難しそうです。

との理由から
ナオミは20年から無期懲役まで。
カナコは10年から15年と考えます。

計画性が無く、過失致死ならば
10年未満もあり得ましたが、
計画性がありすぎるので、かなり重い罪になると思います。
ナオミはカナコに言われてやっただけ
逃げたときもカナコに説得されたとなれば
減刑もあるかもしれませんが、カナコのせいにはしないでしょう。

DV男は生きている資格ないよ、ってのは私も賛成です。
けれど実際に殺しては駄目です。

海に捨てるって考えも悪くないんだけど、
魚はキレイに食べてくれない恐れあり。

李社長に頼んで、
上海で中国ギャングに頼んで
殺してしまえば良かったかな。

林さんが戻ってきたのが誤算でしたね。
林さんは良い人のようなので、200万+300万くらい渡せば
こんなにすぐに日本に働きには戻ってこなかったと思います。


盗聴器に気がづいて、それを逆に利用できなかったのは勿体ない。
陽子をミスリードさせれば、上海までは行けたはず。
盗聴器を壊した瞬間に「何で壊すんだよ!」って私は叫んでいました。

羽田に行かずに
陽子達をまいて、そのまま成田から出国すれば良かったのにとも思います。

最後までハラハラドキドキでした。
逃げ切って欲しいなって思っていましたが、
それはドラマを見ている側の視点と考え、
やはり犯罪は許しては駄目です。
最後は捕まったかどうかをぼやかして正解だったと思います。

最後の陽子さんのカット
で、私は陽子の執念勝ちって事で見終わって私はスッキリしてました。
あのシーンで2人が捕まったことがわかりました。
年齢を公表していた頃から知っている吉田羊さんって
以前からすてきだなと思っていました私です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者様はとても頭が良い方なんでしょうね、何者ですか!?(笑)って思っちゃいましたよ!

私が知りたかったことを全部答えてくださいましたね!たくさん文章書いてくださり感謝です。

カナコよりナオミのほうが罪が重いことに大変驚いております!
夫を殺した妻のほうが間違いなく罪が重いと思っていました…。
しかも友人を助けようとしたナオミが20年から無期懲役だなんて…。関わらなかったら仕事をバリバリしてたろうに…かわいそうですね。
言われてみれば、詐欺や、密入国者を替え玉に使うのも罪なんですね。

カナコは言われるまま殺人を犯したことになるんですね…確かにナオミが計画してましたもんね。
ニュースでよく耳にしますが計画性があったかどうかって、そんなに重要だったんですか…!
殺意があったかどうかも、よく争点になってますよね。

子供を妊娠しているのはマイナスなんですか!?それも驚きでした!

「実際に殺しては駄目です。」
は私も同感です!ずっと殺人の罪を背負いながら生きていくなんて…。というか夫を殺したマンションにしばらく暮らしていたカナコってすごいですよね!

魚ってキレイに食べてくれない恐れあるんですか!?あのセリフ聞いたとき世の中の殺人事件で海に死体を遺棄する人増えるだろうなぁって思ってしまいました。

中国ギャングに頼んで殺してしまう…なるほど!
盗聴器を利用するとは!!!さすがです!

成田から陽子をまいて出国…陽子しつこそうですね!!でも林さんを追いかけてる間にできたかも!
吉田羊さんの演技すごすぎますよね!!一気に大好きになっちゃいました!

あ!!!1つ教えていただけませんか!?
もしも無事に羽田空港から出国できたとして、殺人犯は中国に入国することはできるのですか?
中国の空港で捕まってしまうのではないかと思い、逃げ場がないような気がしてしまいます。

リアルな世界でと最近は交際相手や元旦那などに女性が殺されてしまう事件が多いですね。
最悪な男に出会ってしまった女性は逃げ場はないのでしょうか…。女性を救う法律ができることを願います…。

お礼日時:2016/03/20 02:15

NO.2です。



ドラマは曖昧にしていますが
2人は逃げ切ったようです。

最後の陽子の笑みは
私の解釈が正解ではないようです。

探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原作では逃げきって悪の勝利という感じでしたが、ドラマの流れと吉田羊の最後の笑みは捕まったようにしか思えないですね!やはり世の中に殺人が増えてはいけないし、テレビドラマで悪が勝利してはマズイのかもしれません…。
でも…モヤモヤしますー!!!!
世の中のDV受けてる女性は逃げ場がないってことかよー!!!!って思っちゃいます!
女性を殴るような男、死刑になればいいのに!

お礼日時:2016/03/20 02:26

懲役5年ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございございます。
そんなに短いのですね!
安心しました。

お礼日時:2016/03/18 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!