プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い同い年の20代前半、
私はアルバイトで28万、ボーナスなし交通費なし
彼は正社員で手取り18万、ボーナス36万×2、
交通費有り、諸手当毎月ありです。
家賃光熱費は彼負担(10万)、
食費雑費は私負担(5万)です。
家事はほとんど私がします。
彼には彼自身の部屋を掃除してもらうくらいです。

いくつか不満があります。
私は家庭の都合上仕送りを
月10万しなくてはならない、
かつその他支払いが月9万あります。
なので単純に月24万は確実に消えてしまい、
自由に使えるお金は三万~四万程度です。
ここから友達付き合い、ほしいものを買い、
貯金ができません。
もちろん極力減らしていますし、
欲しいものと言ってもほとんど化粧品や
女性が必要なものです。
美容院とか3年行ってないし
自分で髪の毛切って染めたりしてます。

彼はタバコギャンブルしなくて
お金をかなり使うような趣味がなく、
携帯の支払い一万除き、
自由に使えるお金は七万~八万あります。
昼御飯も私が作ったお茶・弁当持たせることが多いので
ほぼ貯金しているみたいです。

同棲前の話ですが、
私は同棲はめんどくさいし、
家庭の都合、金銭的なことで
断り続けていましたが、
彼が全部出すからしてほしいと
懇願してきたため折れて同棲を始めたのですが、
結局は私は同棲のために5万を払っています。

私としてもくだらないプライドかもしれませんが、
「俺が養ってやってる」みたいな態度を
とられたくありませんし、
家賃光熱費を私が払わない分
助かってるという感謝の意味でも
食費を出したり家事をしますが、
最初と話が違うし彼が貯金できて
私が貯金できないことに納得いきません。
私の部屋に家具は布団、
カーペット以外ありません。
彼の部屋はなかなか充実してます。

そして一番問題なのは彼の家族についてです。
彼が一番下の弟が家出したみたいだから、
ここに来させてもいい?と聞いてきました。
1日だけなら…と思い許可しましたが、
まさか何日もいるとはそのとき思いませんでした。
ご飯も私が作ったものを黙々と食べます
兄弟揃っていただきますごちそうさまも言わずに。
勝手気ままに過ごす弟を彼は何も言わず甘やかしてます。
まだ幼い弟なので多少は仕方ないかと思うんですが…
甘やかしすぎている彼にイライラしてます。

この件に関しては私が家に来させることを
一度でも許可したし、
家賃光熱費払ってるのは、
お金を多く負担してるのは彼だから
弟に出ていってほしい等言えません。
だけど、苦痛です。
以前から上記に書いた通り、
お金の問題で不満もありますし、
この弟の件でも不満です。
彼はお金の件に関して、自分は三万も
使えるお金があるなら苦痛に思えないから
わからないなどと言いました。
まともに取り合ってくれません。
そして、彼の収入を口頭でしか教えてもらえません。
答えるのを渋ります。
お金の管理してもいいよと言うわりに
そういった態度なので腹が立ちます。

弟に出ていけとは言えないので
私が出ていくしかないですよね。
私は食費しか払ってないから
言えないのです。
でも二人の為の食費であり、
弟にたらふく食べられるのも
挨拶しないのも腹が立ちます。
まだ申し訳なさそうにしたり、
挨拶してくれたらいいのですが…

私は厚かましいのでしょうか。
世間知らずすぎるんでしょうか。
同棲経験者の方、結婚されてる方は
このようなことでいちいち
イライラしないですよね?

長文なのと質問というより
愚痴っぽくなり申し訳ありません

A 回答 (7件)

そんなお金の損得を考えるなら結婚できないんじゃないんですか?何の為の同棲ですか?結婚を視野に入れてない同棲なら別れた方がいいと思いますよ。

結婚するならお互いに支えあっていかないと。あの人が得してるとか私が損してるとか結婚しても思い続けるんですか?弟の件は彼氏さんと話し合いましょう。
    • good
    • 2

重要なことなら二人で話し合うものです。


あなた自身に、話し合うことより優先させている物がある、ということです。
よく分からないプライドとか波風立たせないこととか。
あなたはそれに月何万円も払う価値があると思っているということ。
自分がそう思っているのだから仕方ない。

男が変な女に何百万円も貢がされて最後は殺されるのと同じ。
へんなプライドや話し合いができない関係は高くつく。
    • good
    • 1

相手の身になって、立場になって考え、行動、言動できない人に、良い未来や良い将来はありません!言って解らなければ、別れるべし!

    • good
    • 0

愛情はありますか?


その人と、一生一緒に居たいですか?

イエスなら

同棲と結婚は違うと思います。
お金の件は腹を割って話し合いしませんか?
それで、ダメならお別れしても踏ん切りも付くのでは?
ただ、話し合いにはあなたのプライドは参加させないで。相手のプライドを傷付けないで尊重してあげよう。
そうしておいて、あなたがしたい形になるように、誘導してしまおう(笑)
夫の操縦の入門ね(笑)
これ、上手くやろう。
まずは結婚したら金銭面はどうしたいのか、自分の考えを明確にしよう。
払う払わないのプライドなど、感じないでいられたら、いいね。

彼の家族の件は、多分どうにもならない。あなたが事情で仕送りをしているように、彼の家族には長年続いた彼の家族のあり方がある。
上手くやり過ごしましょう。
    • good
    • 1

同棲してるのに部屋は別で家具もそれぞれなんですね


これ、シェアハウスじゃないですか
同棲というより、同居ですよ

金銭面、教えてくれないのはまだしも、出し渋るなんてね
少なくとも、弟さんがきてからの食費は増えたよね
その分出さなきゃね、彼

あなたの実家への月の仕送り10万とは
大変だね
あなたが結婚してからも続くの?その仕送り

長い目で見るとね
結婚して子供ができるとお金がかかるのね。
その時に、その仕送りの10万は大きいよ。
よほど高級取りの旦那じゃなければね、理解不能ですよ、多分

私から見ると、その彼は結婚相手には相応しくないね

いただきますも言わない男なんて

私もね、どうしようもない男と結婚した女なのでね
あなたのような若い方が悩んでいるのが可哀想ですよ

別れてしまいなさいよ。
結婚てね、若い人が思い描くほど素敵なことばかりじゃないんだよ。

結婚する前は、全て自由だよ。そんなつまらない男と過ごすのは勿体ないよ。
すぐに別れてよ。

この人を逃したら…なんて思わなくて良いよ

まぁ、年取ってからの後悔というと、
なんでこんな男と結婚したんだろ
か、
あの時結婚していたら今頃…
のどちらかになるとは思いますけどね。
でもね、やり直せないのは前者ですよ。我慢するしかないの。後者は、よし、これからまだまだ頑張ってひと花咲かせよう!と、こうなるんですよ。

あなたがどうするかは、あなた次第。
私の考えは、こうです。
    • good
    • 2

結婚を見据えての 同棲のはずなのに


弟さんが ずっと 居候しているのは おかしいですよね。

ごはんを作ってもらって いただきます すら言わないのも
悲しいですね。

そういった思いをきちんと 伝えるべきです。

それに 応えてくれないのであれば
改めてくれないので あれば
出て行くなり

袂をわかつということも
ありなのかもしれません。
    • good
    • 0

あなたの家具は布団とカーペットしかないなら、今直ぐ家を出れますよね。

その家を出て同棲を解消しましょう。
そんな男と結婚しても幸せになれないし弟の同居も意味不明です。あなたの貴重なお金でそのぐうたらな弟を食べさせる義理もない。変なの掴んで結婚したら一生地獄だよ。
まだ若いんだから、新しい彼氏、探したら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A