激凹みから立ち直る方法

閲覧ありがとうございます。

26歳、社会人の女です。
ホワイトデーに彼氏に手帳を貰いました。
学生の頃は手帳を使っていた時期もあったのですが、社会人になってここ数年はiPhoneのアプリを使っています。何年も前の予定を見れて、手帳を忘れた!とか、小さいバッグに入らない!ということがないので重宝してましたし、今更手帳を使うのはちょっと不便なのですが...。

やはり貰ったものですし1年だけでも使ったほうがいいのでしょうか?
彼も良かれと思って買ってくれたようなので、無碍にもできずで迷っています。携帯と手帳のダブル使いは書き漏れが怖いと思うのですが、上手い使い方とかあれば教えてください。

A 回答 (4件)

簡単な日記にしたら?

あと、もしも携帯が使えない状況になった時のために、手帳に電話帳を書き写しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

日記ですか!!三日坊主で終わりそうですが、確かにいい使い方ですね。折角彼からもらった物なので、これを機に習慣づけばいいな...と軽い気持ちで始めてみようと思います。ありがとうございます。

気が利かないと言ってしまえばそれまでですが、

一言聞くか、貴方をよく観察していればわかりそうなものです。
あなたの状況を確かめずに、つまり大した気も使わずにくれたものですから、
あなたが気を遣う必要はありません。
捨ててしまいなさいと言いたいところですが、
まぁ、そのまま大切に取っておけばいいです。
誰か身内に上げるとか。。。

彼がさばけた人なら、はっきり言っちゃえばいいですが、
逆にそういう人は、独自の哲学みたいの持っていて、
プライドが高いから言わないほうが良いかな。

持ち歩かないで、聞かれたら
「持ち歩くと汚れるから、家でデスクダイアリーとして、大切に使ってます」
とでも言えば良い。
さらに見せてと言ったら、「日記だから見せられない」ですむ。

彼の事悪く言ってごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私もちょっぴりそう思ってしまいました(笑)
でも初めてのプレゼントで、サプライズ感を出したかった彼の気持ちを有難く受け取って、有効活用しようと思います。
彼に本心を言うときっと落ち込んでしまうと思うので...(笑)
ありがとうございました(*´︶`*)

こんばんは。

私は、急にi Phoneが使えなくなった事がありまして、
その時は、本当に手帳があって良かったと思いました。

それ以来、どちらかというと手帳派です。
仕事中に、i Phoneを見るのは失礼にあたることもありますが手帳なら問題ないですし、
メモも同時に取れるので、使い勝手がけっこういいです。

手帳をメインにして、
とくに大事な事や、出先でもすぐにチェックしたい事柄だけをi Phoneにも入れておく…
というカタチをとるようになりました。

または、仕事用はi phone、
プライベート情報は手帳とか…。
使い分けるのもいいかもしれませんね^v^
    • 0
この回答へのお礼

確かに、水没などなど思わぬ時に使えなくなりますよね...スケジュールはiPadと同期しているので心配は無さそうですが、確実な予定と連絡先は書き写しておこうと思います。
ありがとうございます。

今はスマホで便利なアプリがあるので手帳は必要なくなりつつありますよね。

重くなるし。笑。
頂いた物はいらないからポイってわけにいかないし。
ならば手帳を一行日記や家計簿にしたらどうでしょう?家計簿といっても事細かには書くスペースはないので1日全部で幾ら使ったとか冠婚葬祭の費用とか貰ったプレゼントを書いておけば相手にお返しをする目安にもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。まさに重いし嵩張るしで使わなくなってしまいました。笑
でも折角彼に貰ったので、これを機に日記の習慣がつけばいいなと思いつつ、始めてみようと思います。
ありがとうございました。