電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPadの手書き文字補正機能とか手ぶれ補正機能のようなものをオフにする方法はないでしょうか?
collanoteや純正メモアプリでノートを手書きしたいのですが、文字を書いた瞬間補正がかかたように線の長さや角度が補正されてしまいとても邪魔なのです。
オフにしたいのですができる場所が見当たりません。

使用デバイスはiPad pro 12.9インチ第二世代
使用アプリはcollanoteまたは純正のメモアプリです。
applepencilではなく安物を使っています。

A 回答 (2件)

collanoteと純正メモアプリの両方とも同じ現象なら、タッチペンの問題の可能性が高いと思われます。


それぞれのアプリで挙動が違うなら補足してください。

また、タッチペンじゃなくて指で描いてみてください。
指でも同じ現象なら、本体の問題かもしれません。

ちなみに私は両アプリとも使っていますが、そのような挙動が出たことはありません(Apple Pencilを使っています)。

さらに、タッチペンであれ指であれ、描くときにはペンだけもしくは指だけ触れるようにして試してください。パームリジェクション機能が邪魔している可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、それぞれのアプリでほとんど同じように起こります。

>ちなみに私は両アプリとも使っていますが、そのような挙動が出たことはありません(Apple Pencilを使っています)。

そうなのですか??
指やペンとても短い線を書くなどすると長さが書いた瞬間パッと補正されてしまいませんか?二回に一回ほど起こります。
数式をiPadで解きたいのですが、素早く小さくxなど書こうとするとその現象が顕著です。

指だけ触れるように書いてみましたが同じようです...

お礼日時:2022/02/09 12:36

>いえ、それぞれのアプリでほとんど同じように起こります。



そうですか。。。

問題の切り分けとしては、

複数のアプリで同じ挙動が出ているということは、問題はアプリに起因するものではない。

複数のペン(ペンと指先)で同じ挙動が出ているということは、問題はペンに起因するものではない。

という風に切り分けできていますから、
そうなると、問題の残りは本体しか残っていないんですよね。。。

私はパームリジェクションがかなり臭いと思っていたのですが、画面には指先もしくはペン先だけしか触れていないんですよね(手のひらは触れてませんよね)。

となると、あとやれることは本体の再起動くらいしか思いつかないです。。。

また何かいいアイディアがあれば回答させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね....知人に新しいipadやapplepencilを貸してもらって比較してみます

お礼日時:2022/02/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!