アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムスリップってできると思いますか?
やっぱりSFだけの話しですかね?

A 回答 (4件)

未来へ行くのは簡単。


亜光速の乗り物に乗ればウラシマ効果で未来へ行ったことになるし、自分自身にものすごい重力をかけても時間の進み方が遅くなって未来へ行ったことになります。ものすごい重力を一方向から人間にかけたら潰れて死んでしまいますが、上下左右360度から同じ重力をかければ実質無重力なので大丈夫。つまり宇宙空間で自身を中心に周囲に隕石などを大量に集めて囲って、少ししたらそれを取り除いて地球へ戻ればそこは未来です。

過去へのタイムトラベル・スリップも理論的にはできるという事になってます。ただし「親殺しのパラドックス」問題(自分が生まれる前の過去へ行って親を殺したら、そもそも自分が居なかった事になって殺すこともできないはず)の矛盾が解決できてません。

たしか、ホーキング博士が言うには「過去へ行って親を殺そうとしても、不思議と邪魔が入って殺すことができない」とかなんとかw

私は、タイムスリップした場合、自分が元居た時間軸とは別のパラレルワールドに行くんだと思います。

あと、人工的なタイムマシンの場合は、タイムマシン完成時より過去へは行けません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パラドックスはなんだかすごいですね。

お礼日時:2016/03/23 20:18

人は鳥のように羽ばたけば飛べると考え


羽ばたくことしか考えなかったが
ライト兄弟はエンジンを利用することで
はじめて飛べた

つまり、発想を変えることが必要なんじゃ

我がタイムスリップ研究所では
人の脳は産まれてからすべてを記憶しておることに目をつけ
(記憶を再生するかどうかは海馬のお世話にならなければならないが
海馬のお世話にならない方法に成功した)

電気の刺激により
産まれてから順に記憶を再生させるのじゃ

現実は椅子に座って寝たままじゃが
脳内では現実のように過去を生きていることになるわけじゃ

但し、脳内のどの部分にどの時期の記憶があるのかはまだ模索中で
刺激の反応のあった所からしか記憶がスタートしないのが欠点じゃ

しかも、すべてを順に記憶をしているので
生きている時間とおなじ時間を要するので
現在研究所で過去の睡眠をとっておられる方は
もう5年間も寝たまま脳内で
人生でいちばん幸福であった幼少時代を送られているというわけじゃ

まだまだ拙(つたな)いタイムスリップとはいえない実験じゃが
これが後世の人になんらかのヒントになればと思うておるのじゃ

おや、予約の方がこられたみたいじゃな
このはなしはここまでじゃ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発想の転換というのはとても大事なんですね。

お礼日時:2016/03/23 20:19

タイムトラベルは可能である。


実際に未来から来た人間がいる。様々な憶測があるが、タイムトラベラーは事実存在する。
人間の想像することは全て実現するのだから。シュタインズゲートにも登場する実在したタイムトラベラー、ジョンタイター。

http://matome.naver.jp/odai/2134152977376884801
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイムトラベラーと話してみたくなりました。

お礼日時:2016/03/23 13:58

人類の歴史の中で「夢だ」と思われていたことが、次々と実現しています。


SFの世界でも同じです。

世の中には、人類の知らないことがまだまだ多数ありますし、これまで「常識」とされていた理論もひっくり返ったりします。

今、我々は三次元の世界で生活していますが、理論上は四次元、五次元、六次元・・・と様々な世界があるようです。

これらを人類がコントロールできるようになり、三次元を超越できるようになれば、タイムスリップは可能だと思います。

それが、何千年、何万年、何十万年、何百万年、何千万年・・・先になるのかは分かりませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりタイムスリップというのは現在で行うには難しいですよね。

お礼日時:2016/03/23 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!