アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生って平等だと思いますか?

全てを手に入れる人はいないだろうけど、生まれつきある程度苦労せずに手にしている人いますよね?

何が違うんでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

たとえば金持ちの家に生まれると、たいていバカです。


幸福って、相対的に思いますが、まあ後から振り返って、あの時は幸福な家庭だった、と言える人なら、人生に対して肯定的になれるのではないでしょうか。
モノとかカネに目を置くと、揃っていても不幸を感じるものだと思います。
でも、モノを大事にするとか、カネを大事に使うとかの感覚は、これは一度苦労しないと身につきません。
貧乏人のひがみだと思いますが、金持ちの家庭でなくて、両親が愛しあってて、二人揃ってて、それで十分幸福でしたよ。
モノとかカネは大してなくても、大事に使うことを覚えただけで、大事に使えない人よりかは幸福な気がします。
ラーメン一杯食べたら満腹するでしょう?
あれはキャビアとかフォアグラ(食べたことないけど)では、交換できないですからね。
    • good
    • 0

ほとんどの子どもが後付けで「望まれて産まれる」事と何か因果が結べそうですが。


多分、平等です。
被害者や遺族になってしまった場合は不平等でしょう。お釈迦様ならそれも因果として説明してくれるでしょうが、今の全ての仏教は彼の教えを振り切っているので当てにはなりません。
実際、遺族の前で因果を説明したら叩き出されます。
何が違うかと聞かれていますから、不平等ありきで考えていると思いますが、自分は、自分と他人との平等、不平等にあまり感心がないのでこの程度です。
    • good
    • 0

人生って平等だと思いますか?


   ↑
不平等です。
だから皆、頑張るのです。


全てを手に入れる人はいないだろうけど、
生まれつきある程度苦労せずに手にしている人いますよね?
   ↑
沢山いますね。
親の遺産を相続したりして労せずして
大金を手にする人も沢山います。


何が違うんでしょうか?
   ↑
1,運が違う場合があります。
 運が悪ければ、そもそも産まれてこないし
 産まれてもすぐ死にます。
 日本に産まれたというだけで、相当に
 運がよいです。

2,才能もありますね。
 才能があるひとはコツとかツボを心得て
 おり、労せずして成功出来たりします。
    • good
    • 0

人生は不平等です。


しかし視点をかえれば平等です。
あなたが言うように確かに人により生まれながらに差はあります。でもよく観察してみて下さい。何かしら欠けていることがあるはずです。
あなたにはありないものがあるからです。
    • good
    • 0

運、でしょうね。


健常者として生まれ、いわゆる『普通』の家庭や地域に生まれること、これは全て運です。
日頃の行いも前世の業も関係ありません。

世の中には、そういう抗いようのないものがあるんです。
不公平だのなんだのブーたれてもしょうがありません。
    • good
    • 0

血筋でしょう


ご近所のことですが父親が一流大学出て一流企業の重役のお家は子供さんたちも超文武両道の学生時代を経て超一流企業に就職されています
    • good
    • 0

全てを手に入れる人は、いないと思います。

気が付かないうちに、何を望んでいたかも、忘れてしまう事もあるからです。貴方のような事を幾度と思った事かもしれません。bbtoさん、とてものどかで、心地のよい質問してくる貴方に、金賞差し上げます(笑)
    • good
    • 1

人生は極めて平等だし、何が違うかといえば生まれ。



もしかしたらあなたも全く苦労をせずに生まれてきた可能性もあるわけですし。
運が悪かったんですよ。
    • good
    • 0

取り敢えず今やらなきゃいけない事をちゃんとしなさい!

    • good
    • 1

>何が違うんでしょうか?



運です。
偶然裕福な家庭に生まれてきた。
たとえば土地を貸すだけでもけっこうな収入が得られてる家庭とか。
運。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!