電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化粧品のうたい文句で、「○○職人の手がつるつる、すべすべなことに着目し、○○から抽出したエキスを使い・・・」というものがよくあります。私が今まで聞いた事があるのは、豆腐・お酒・絹関係の職人さんです。
他にも、こんなものを触っているから手がつるつるになる、という仕事があれば教えてださい。(「職人さん」にこだわらなくても、業界の種類さえ教えてくださればOKです。)また、つるつるになる、と言われている仕事に就いているけど、私はそんな事はない、というお答えもお待ちしています。

A 回答 (6件)

TVの番組で、「○○職人の手がつるつる、すべすべ]と言う、特集があった記憶があります。



そこで紹介された職人さんで、hello-bがご存知ないのは、漬物やのおかみがいました。
ぬか床を、毎日いじっているからとの事。

昔は、糠袋で、顔を、体を、洗うとか、ありましたからね。

おばあの知恵シリーズな答えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな番組あったんですか。そのものズバリですね。ぜひとも見たかったです!
そういえば、米ぬか化粧品てありますもんね。日本酒とともに、酵母が効くんでしょうか。パンも酵母に関係していますしね。
日本に伝わるおばあちゃんの知恵関係だと、うぐいすの粉も肌にいい、といいますよね。うぐいす関係のお仕事(?)の方も、手がつるつるかも…。

お礼日時:2004/07/11 03:26

「炭焼きに肌荒れ無し」と言いますね。


抗菌作用もあっていいみたいです。
お風呂に竹酢とか木酢液を入れると肌がきれいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…初めて聞きました。今までの回答を拝見していると、昔ながらの成分は体に安心で、なおかつとびきりの美しさをもたらしてくれる、ということを実感しました。

お礼日時:2004/07/11 12:44

羊飼いはその過酷な仕事のわりに手がすべすべ


とのことです。

 どこかで羊の毛にさわる機会があったら
ご覧になられるといいと思うのですが、
白い羊の毛も、根元は黄色くなっています。

 これは羊が皮膚を守るために分泌している
ラノリンという油で、毛狩りなどで羊を
よくさわる羊飼いの手にはこのラノリンが
付きやすく、すべすべなのだと言われています。

 羊の毛を工場で洗浄するとき、このラノリンが
大量に分離できることから、これが化粧品や
石鹸の成分として利用されています。
保湿効果があるとの事です。

参考URL:http://www.l-cosmo.gn.to/lanolincremenewpage21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラノリンを触れた手で顔に触れることもあるでしょうから、お顔もかなりつるつるかもしれないですね。

お礼日時:2004/07/11 12:43

はじめまして。



味噌作りの職人さんの手も、きめ細かで色白だといいますよね。
醤油作りの職人さんもだったような…

他に、毛皮の工場で働く職人さんというのもありました。
http://free.xox.to/cosme/
精製ミンク油(米国製)の説明に「そこで注目したいのが、
その毛皮の工場で働く職人さん達の手です。男性の手でも、
女性が羨む程の美しさです。さかむけなども無く、
つるつる、すべすべなのです。その秘密は、
毛皮を製品化するときに、ミンクの皮下脂肪が手につくからです。]
と説明されています。

参考URL:http://free.xox.to/cosme/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐・味噌・醤油、と大豆つながりですね!豆乳がお肌にいい、というのもよく聞きますね。

そういえば、石けんや化粧品の原料に牛脂やラノリンを使ったりしますね。植物油関係のお仕事の方のお手々はどうなんでしょう…気になります。

お礼日時:2004/07/11 04:36

最近一部で話題になっている納豆成分の石鹸や化粧品は納豆研究者の手がスベスベな事がヒントになったそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も納豆石けんを使っていましたが、そんな裏話があったんですね!酵母や菌関係が良さそうですね。手にいいものはすべて、顔・全身にいいんでしょうか???

お礼日時:2004/07/11 04:01

パン職人



色白の手ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!それは知りませんでした。そう言われてみると、パンみたいに白くてしっとりもちもちしてるようなイメージがしますね。
水を使う仕事って、油分が流れて手が荒れるようなイメージがありますが、豆腐やパンにはそれを補う成分が含まれているのかな?

お礼日時:2004/07/11 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!