プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人同士で同棲してから二年くらいになります。
彼女は母子家庭で子供が二人いて家の名義は彼女です。言わば同居人という事もあり、家賃は私が払ってきました。初めの頃3ヶ月は生活費として10万20万と渡していましたが、話をしてから生活費食費は自分の分は自分でという形になりました。ですが子供の食費や生活費、お互いの分などがなくなると互いに出しあって補うようになり、互いの溝は深まっていきました。
私はその月に借りたお金は月末に返してきましたが、彼女からはほぼ返してもらったりはしていません。
先日口論となり子供二人置いて出ていきました。私が昼間仕事をしている時にたまに家に帰って来ていたみたいですが、私が仕事から帰る頃にはまた居なくなっており帰って来ないという生活です。それが2週間ほど
続いた後、話の場もなく話たくない、別れたいというので別れを決意しました。ところが彼女達は実家に住むという事で同じ時期に家を出る事になりました。
片付け費用を折半しようと言われたのですが払う必要あるんでしょうか?私自身の方がお金を返してほしいくらいです。取り返す方法ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • トータルすると10年は一緒だったんですけどね。なるほどそうですねスパッと切った方がいいですね
    ありがとうございました

      補足日時:2016/03/24 08:04

A 回答 (5件)

2年も一緒に暮らしていて、それなりにラブラブだった頃もあっただろうに、別れるとなったら手のひら返しで子供を抱えた彼女から費用の取立てをしようとする。

ケツの穴の小さい男だなぁと思います。「今までありがとう。楽しかったよ」で終わらせれば良い思い出の人で終われたのに....。
片付け費用折半という事はそれだけ彼女側は困窮してる(先を見据えても)って話ですよね?そこに敢えて追い討ちを掛けようとするとは男の株も下がります。
他の相談でもありましたが、別れる!となった途端、彼女に掛けてきた金を取り返したい!みたいな内容でここに投稿するのはいつも【男】側。
甲斐性のない男ばかりが溢れて、本当に世も末だなぁと思います。
    • good
    • 7

一時的とはいえ、自分の子供を置いて出て行く、出て行ける女性。

流石に離婚暦があるだけはある、と感じる。出て行けるという事は貴方には信用はあったはずですが、理由はどうあれ、母親がしてはいけない事。置いていかれた子供の気持ちを理性が超えている。

良い機会だからきっぱりと別れる。金銭で揉めない。
    • good
    • 1

彼女は母子家庭で子供が二人いて家の名義は彼女です。

言わば同居人という事もあり、家賃は私が払ってきました。
> 納得してはじめたことですね。ならば過去の払いは仕方ないかと。

初めの頃3ヶ月は生活費として10万20万と渡していましたが、話をしてから生活費食費は自分の分は自分でという形になりました。
>これも、話し合いで決めたのですね。なので、それ以前の払いは仕方ない。

ですが子供の食費や生活費、お互いの分などがなくなると互いに出しあって補うようになり、互いの溝は深まっていきました。
>よくわかりませんが、これも共同で生活するなら普通のこと。むしろ、自分の分は自分でを徹底するなら、同棲なんてしなきゃいいのです。

私はその月に借りたお金は月末に返してきましたが、彼女からはほぼ返してもらったりはしていません。
>ここはよく話し合ってみてください。この貸し借りは、本当に貸し借りなのか、共同生活において、余裕がある人が補填する緩やかなルールだったのか。
 後者なら、とやかく言っても仕方ない。前者なら、きちんと返してもらうべきですね。

先日口論となり子供二人置いて出ていきました。私が昼間仕事をしている時にたまに家に帰って来ていたみたいですが、私が仕事から帰る頃にはまた居なくなっており帰って来ないという生活です。それが2週間ほど続いた後、話の場もなく話たくない、別れたいというので別れを決意しました。ところが彼女達は実家に住むという事で同じ時期に家を出る事になりました。片付け費用を折半しようと言われたのですが払う必要あるんでしょうか?
>もともとの話次第じゃないですか。彼女が借りてて、善意で家賃等を補填だったら、あなたが荷物をもって出て行けば済むこと。そうではなくて、彼女名義の賃貸は契約の便宜で、あくまで2人の住処を維持しようということで、2年いたのであれば、退去の費用(と言っても、何がかかるのかよくイメージできませんが、引っ越しは別々でしょうから、なにかの処分費用か、原状回復費用の折半でしょうか。敷金を出した人にもよりますが、いずれにせよ、過去は過去、今をたたむ費用の折半は、そんなにおかしくはないかと。

私自身の方がお金を返してほしいくらいです。取り返す方法ってありますか?
>法律的にはわかりません。専門家じゃないので。ただ、上記振り返れば、せいぜい、足りない分の貸し借りぐらいは、請求してもよいかと。あとは、納得した、過去の話に思えます。

最後だと思うので、冷静に、がんばってください。
    • good
    • 1

そんなことで溝が深まるんですね。

そんなんじゃ夫婦にはなれませんね。なんのための同棲なのか、なんで子連れと同棲したのか、とっても疑問です。

取り返すのは無理でしょう。だってそれが同棲、ですもの。
    • good
    • 0

限られた収入の中でそんだけのことしてきて、結果は・・・という気持ちはよくわかります。


「ケツの穴が小さい」なんてコメントもありましたが、じゃあおめーが実際やってみろよ!ってね。

ただ、法律が云々言う前に、たかが片付け費用(10万円くらい?)を、しかも【折半】にしようという話であれば、もうご自分で支払っちゃったらどうですか?
それだけで、後々借りも遺恨もなく、今後きれいさっぱりできるんやったら、安いもんやないですか!

逆に法的手段に・・・なんてやると、いつまでも相手のことを引きずってしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!