アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクiPhone5sを2年使い、契約更新月にソフトバンクショップ解約しました。
その機種を売ろうと思い、ネットワーク利用制限のページ(https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv)で確認した所、赤い三角(利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります)になりました。
これまで代金の支払遅延などはありませんが、携帯料金の支払はあと4月初旬と、5月初旬のが残っています。
それが残っているからでしょうか?

もちろん、解約前に「iPhoneを探す」機能はOFFにしました。
また、iPhoneにはSIMは付いたままです。
いろいろ調べたら、解約前にあんしん保証パックが解約されていないと、赤い三角は消えないとのことですが、もう解約したので、MySOFTBANKも使えず、問い合わせ電話(0800-919-0157)も解約されているからと、受け付けてくれません。

やはり再度ソフトバンクショップに出向くしか無いでしょうか?
お手数ですが分かる方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

携帯料金の支払残高があるのでマークが出ているのだと思いますが

気になるでしょうから、解約なさったショップに直接電話すると
詳細を教えてもらえますよ!ただ土日ですと電話に出ない事が多いため
平日の午前中にかけると比較的すぐ出てもらえます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

mananama77さん、早速ショップに行き、やはり最後の電話代の引き落としが済んでいないからと言われました。助かりました。ありがとうございました。

ご質問文を読む限りでは、残債があるため三角マークが表示されていると思われます。

質問者様が現に滞納があるというのではなく、残金がある限り将来的に何らかの事情で利用制限となる「可能性」はゼロではありませんので、三角マークです。
一括精算もお考えでいらっしゃるのであれば、残金一括払いの話しから相談された方がよいかと思われます。

解約後でもあり、残金一括精算について、ソフトバンクはショップで相談はできないと思います。
私はMNPをした後であったため、どこへ問い合わせをしたらいいのか困ったことがあります。
そこで、ソフトバンクショップで残金一括払いの申し出したのですが、「ショップでは受付できない」と断られてしまいました。
結局、総合受付へ電話し、取り次ぎ、取り次ぎ、一括払いの話に至っています。
ネットワーク制限のマークが丸になるタイミングはソフトバンク側の処理日程によりますので、その際に確認をされてみてください。

ストレートにこの問い合せをできる番号はなかったのですが、総合受付から電話をしています。
申し訳ないのですが、どういう順でその窓口に至ったのかが思いだせませんので、オペレーターの方に相談されてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ITライフ編集部さん、解約後でしたが、念のためソフトバンクのお店で聞くと、最後の電話代の引き落としが済んでいないからと言われました。最後の引き落としから2週間後位になると、ネットワーク利用制限が○になるらしいです。
お手数お掛けしました。
ありがとうございました。