電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel初心者です。
アンケートの集計にExcelを使用してグラフを作りたいのですが、複数回答されている場合、どのように入力したらよいかわかりません。
わかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

入力の方法がわからないんですか?

下記URLの「CEL524.アンケート結果の集計」の項を
参考にしてみては?
縦軸にアンケート者名、横軸に選択項目をつくり、選択されているなら数字の「1」を入れて入力すると後の計算が楽になります。
(○などにすると、○の数を数える関数で集計しないといけないので)

参考URL:http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.ph …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アンケートが10数問あるので大変ですが、がんばります。

>どのように入力したらよいかわかりません

入力の問題ではありません。
たまたまエクセルは2次元の表なので、1質問に対する
複数回答は同列のB、C、D・・列に入力できます。
多分各セルには、#1で述べられている「1」を入力するのがよいでしょう。件数集計がしやすい。
しかし複数選択の択一で何番目という数字を書かせている時は、そうも行かないですが。
その後どう言うグラフにするかは、データ解析思想そのもので、データからFACTをどう読み取るか、説得したいかによります。
#1の御紹介例ではイタリアンレストランを指定した人が
何人、和食が何人や何割などをグラフに出来ます。
世代がわかっておれば、世代ごとのグラフが考えられます。また複数回答した複数回答に相関関係はないか(と言うより相関関係を考えることが意味があるか)洞察することが必要です。(和食を指定する人はフランス料理をあわせて指定する傾向があると言うような。)これらが本当は難しいのであって、入力がどうのこうのの問題ではありません。
分析方法や描きたいグラフによっては、データを再構成・再入力した方が良い場合があるかもしれません。その場合は、しんどくても、決然とそうすれば良い。
そしてアンケートの選択肢の設定は、前もって良く前記のようなことを考えて設計すべきで、アンケートが集まってしまって、入力の段階でどうしましょうではおかしいです。俗にいう、先に出てきた選択肢に飛びつきやすい心理などもあるのではないでしょうか。本質問と直接関係無いですが、イトーヨーカ堂の、「鈴木敏文の「統計心理学」」(プレジデント社)を読まれることを個人的にお勧めします。
    • 0