アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各長さと重量の条件に合致した場合、仕分けの欄にA~Eのランク付けを行いたい。
どの様な関数を組めば善いのか教えて下さい。

長さ        重量      仕分け
2360以下               A
2360~2450    1.5以下      A
2360~2450 1.5以上      B
2451~2480       B
2481~2500 1.69以下     B
2481~2500 1.7以上     C
2501~2650       C
2651~2699 1.69以下     C
2651~2699 1.7以上     D
2700~2775       D
2776~2825 1.69以下     D
2776~2825 1.7以上     E
2826以上               E

A 回答 (3件)

No.2のママチャリさんの表を参考に考えてみました


G2セルに
=IF(E2="","",CHAR(LOOKUP(E2,$A$2:$A$10,CODE($B$2:$B$10))+(LOOKUP(E2,$A$2:$C$10)<=F2)))
下へオートフィル
「エクセルで条件が複数ある場合、条件毎に仕」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CoalTarさん、無事仕分けすることが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 10:58

ちょっとだけ、短くしてみました。


A:C列をランク表とします。セルE2に「長さ」、セルF2に「重量」を入力し、セルG2に仕分け結果を表示します。
セルG2の数式は、下記のとおりです。

=CHOOSE(VLOOKUP(E2,A:C,2,TRUE)+IF(VLOOKUP(E2,A:C,3,TRUE)<=F2,1,0),"A","B","C","D","E")

【概要】
E2セルの長さを元に、ランク表を検索し「ランク」と「基準となる重量」を取得します。F2セルの重量が「基準となる重量」以上の場合は、ランクを+1し、求まったランクを英字に読み替えて表示します。
重量に影響を受けないランクの場合、「基準となる重量」を9999としていますが、もっと大きな値が入る場合は、それ以上の数値を設定してください。
「エクセルで条件が複数ある場合、条件毎に仕」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママチャリさん、本日無事仕分けすることが出来ました。
参考になりました、
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 11:00

注) 以上、以下、未満などはっきりさせましょう



表を変更すれば、さらに良い案がありそうですが、たたき台で
E18セルに
=CHOOSE(COUNTIF($B$2:$B$14,LOOKUP(A18,$B$2:$B$14)),LOOKUP(A18,$B$2:$E$14),
INDEX($E$2:$E$14,MATCH(A18,$B$2:$B$14)-(B18<LOOKUP(A18,$B$2:$D$14))))
添付図参照
「エクセルで条件が複数ある場合、条件毎に仕」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!