この夏に山小屋でアルバイトをしたいと思っているのですが、山小屋バイトの体験談または客として利用してよかった小屋などの情報がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

私は30代女性ですが、実際の体験談をお話します。

私は公営のとある頂上近くの宿舎で働いていましたが、そこの支配人に執拗なパワハラ・セクハラを受けました。携帯電話の通じない場所だったので、管理課に相談することもできず、特殊な環境なだけに逃げることもできませんでした。身内の不幸を理由に休暇をもらい、やっと下山することができ、管理課に助けを求めました。私は無事にその山小屋を辞めることができましたが、公営の管理としてはその支配人を首にしたくても、代わりの人間がいないので、どうしようもないとのことでした。支配人がオーナーの場合や私設の山小屋ならば、バイトのリピーターが来なくなれば直接経営に響くので、このようなことは少ないのかもしれません。後から聞いた話ですが、毎年その小屋のフロント係はうつになったり、ノイローゼやヒステリー症状になり、近年はリピーターもいないとのことです。そんななか、彼女たちは最後まで仕事を続け、下山してからリストカットを繰り返すようになった女性もいると管理課から聞きました。山小屋のように孤立した社会の中で、そこの支配人は王様のようにわがままになり、サル山のボスのような世界になってしまうようです。私は幸いにもバイト仲間の助けを受け、逃げることができましたが、山小屋での脱走は、イコール〔死〕遭難につながることを知っていてほしいです。私のような例は、少ないのかもしれませんが、山小屋選びの際には実際に働いたことのある人から、ネットなどではなく、直接聞くことを強くお勧めします。ネットの情報は、ブログも支配人の管理下にあり、偽造されていることがあります。私が最後の被害者であり、今までの被害者の心が今は救われていることを強く願うばかりです。もし、このブログを呼んだ被害者の方がいらして、今も社会復帰できずにいらしたら、一人では無理でも、一緒になら訴えることもできると思います。いつでも証人として、被害者の一人として仲間になりますので、まともな社会生活を取り戻してほしいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


昨年1ヶ月程北アルプスの山小屋でバイトしていました。
私のいた山小屋、またその系列小屋、登山中に知り合った別の山小屋で働いている方等の話をまとめてみると、
最悪な幾つかの山小屋を除けば、あとはその人次第かと思いますよ。
小屋の設備がよくても年によってはスタッフの人間関係が悪いとか、色々なようですし。
やはりご自分が利用してみてから決めるのが一番かと思います。

水洗トイレをご希望なら標高が低くて水の豊富な辺りを探してみてはいかがでしょうか?
水洗でなくてもバイオ式だったりもするので、汲取式はかなり少なくなってきてると思いますよ。

小屋がきれいで、というのは「清潔」よりも「見た目」のきれいさなのでしょうか?
それならば近年改装あるいは増築したという小屋に絞り込んでみてはいかがでしょう?

よかったら参考URLのサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.inkknot.com/index.html
    • good
    • 0

またお便りしてしまいました。


登山者の登る山でトイレ水洗がいいっていうのは贅沢ですね。(^^)
でもその気持ちわかります。
いわゆる「水洗便所」でなくてもトイレの下を湧き水(地下水)が流れていてその・・・出たものを自然に流し去ってくれるところもありますよ。
穂高の「からさわ」がそうだったかな?
ちょっと自信ないです。
どうしてもつまっちゃってたのは汲み取りしていたかもしれません。
根気よく探してみてください。
がんばってね。
    • good
    • 0

どうも。

はじめまして。
山のバイトといってもピンからキリまであると思います。
観光の山と登山者の上る山でのバイトではきつさ加減も違うと思います。
また女性、男性でも仕事の内容が違ってくる場合もあると思います。
私は6、7年ほど前、乗鞍山(観光の山ね。)に夏バイト(2週間ほど)でいきました。
仕事は山の中腹の小屋(標高2000メートルくらいのとこ。)ででやってきた観光客やバイカー(ここは日本一高いところまで舗装道路が続いている山なのね。今も日本一かはどうかしりません。)にコーヒーなど出すといったものでした。
新米の私とベテランの常駐の方で仕事してました。
ベテランの方はバイカーで一度、山上まで連れていってもらったことがあります。めちゃめちゃ面白かったです。
ほかにも同じようにバイトにきている方とも会いましたが、青森からきているといった人もいました。
これが私の体験ですが、私の場合、山小屋バイトを探すのは遅くて(7月下旬ごろでした。)なかなか見つかりませんでした。
もし、学生(今でも昔と状況が変わらないならさんなら)さんならどこにするにしても早めに決めたほうがいいと思います。
たぶん昔と変わらないなら今がちょうど募集が多いのでは?
頑張ってくださいね。

この回答への補足

質問内容の説明が不十分ですいません。
私の希望は観光の山ではなく、登山者の登る山で北アルプスあたりがいいなーと思ってます。
ぜいたくを言えば、あまり客が多くなく、小屋がきれいで、トイレが水洗。←わがままですね。
今年学生最後の夏なので早めに見つけようと思います。

補足日時:2001/06/21 22:13
    • good
    • 0

参考URLに「山小屋勤労体験記」があります。


色々大変ですがとても楽しそうですね。
もう少し若かったらやってみたかったです。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/yuuyu/fuji- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURL見てみました。
夜間登山者のいる山は大変そうですね。

お礼日時:2001/06/21 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山小屋でうれしいメニューは?

お世話になります。

山小屋は、食材、火器、電気や水道の利用に限界があり、下界とは較べられないほど食事には制限があります。もちろん、価格も・・・

よくあるパターンでは、夕食は揚げ物と味噌汁、白米、朝は玉子焼き、味噌汁、白米、がんばって焼き魚・・・ではないでしょうか?昼は、オーダーになるので、ラーメン、カレーやおでんなど・・・?

そんな山小屋で、美味しい!びっくり!なんだ~これ?のメニューを教えてください。
(この情報を山小屋関係者のみなさんが参考にされて、今年の夏はグルメな山小屋メニューが増えることを期待します。)

Aベストアンサー

ヒュッテ大槍の食後のワインですね。
ヒュッテ大槍・大天井ヒュッテ・燕山荘は同じ経営者なんだけど、食事があまりにも違いすぎる。
ヒュッテ大槍と大天井ヒュッテの食事を経験すると、某有名な山頂近辺の小屋を利用するのがあほらしくなります。

Qシャワークライミングについて体験談など教えて下さい

友達からシャワークライミングに行こうと誘われました。

シャワークライミングについていろいろと調べてみましたが、
実際はどれくらいハードなものなのでしょうか?
というのも私はあまり運動神経がいい方ではなくて、
さらに高いところも苦手なのでとても心配です。
ちなみに去年、ラフティングをしました。
ラフティング自体はとても楽しかったのですが、
途中で割と高めの崖から飛び降りるというのが2回あって
もう本当に怖かったです。
(怖いからやりたくないと言ったら、周りの人のテンションが下がりそうな体育会系の雰囲気だったので目をつぶって飛び降りました・・・笑。)

シャワークライミングをやったことがある方、
どんな感じだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

沢登り13年の経験者です。
ご懸念は「ハードさ(危険さ)(運動神経の要求)」「何をやるか(どんな感じか)」に大別されるようですが。

何にしても「とりあえずお試しでやってみてはいかが」としか申し上げようがないです。せいぜいリスクを軽減するために;
 ・お金を掛けない(道具は借りる)
 ・保険は掛ける(怪我のリスク転嫁)
 ・一緒に行く人によく話を聞く、簡単なところから初めてもらう 程度でしょうか
魅力をテキストで表現するのはなかなか困難なのですが、WEB検索を「シャワークライミング」のみならず「沢登り(沢のぼり)」でもしてみて、各種サイトをご覧ください。

楽しさといえば
 ・真夏に水に浸かる爽快感
 ・登山道のないルートを行く開拓感
 ・焚き火を囲んで雑魚寝する開放感 でしょうか?
厳しさといえば
 ・ぬれる、冷える、おぼれる
 ・すべる、落ちる、迷う ともいえます

アウトドアレジャーですので、いいことばかりではありません。ただし、それをクリアしてこそ得られる快感がアウトドアだと思います。

まずはお試しなさっては? 初回から死ぬことは無いでしょう、たぶん

参考URL:http://www.montbell.com/japanese/moc/shower.html

沢登り13年の経験者です。
ご懸念は「ハードさ(危険さ)(運動神経の要求)」「何をやるか(どんな感じか)」に大別されるようですが。

何にしても「とりあえずお試しでやってみてはいかが」としか申し上げようがないです。せいぜいリスクを軽減するために;
 ・お金を掛けない(道具は借りる)
 ・保険は掛ける(怪我のリスク転嫁)
 ・一緒に行く人によく話を聞く、簡単なところから初めてもらう 程度でしょうか
魅力をテキストで表現するのはなかなか困難なのですが、WEB検索を「シャワーク...続きを読む

Q富士山の山小屋は予約なしに泊まれますか?

子連れで夏休みの平日に登山をする予定です。
登る日は、直前に天気を見て決めます。

山小屋で1泊する予定ですが、登れるだけ登って7,8合目の山小屋に泊まりたいのですが予約無しに山小屋に泊めて貰えるのでしょうか。
また、山小屋で朝食と次の日のお弁当を用意してもらえるでしょうか。

夕飯は適当な時間に近くの山小屋で取って宿泊する山小屋には7~8時ごろ到着する予定ですがこのようなことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

ネット上に体験談はいっぱいころがってますのでチョットだけ述べましょう。

できれば夕方には山小屋に着いてゆっくり休み夕食をとり、早めに床につきましょう。どうせ眠れませんが。

8月の富士登山駅伝と富士登山競争は別物ですが、24日に泊まるつもりなら登山競争のスタッフが待機していますから、日を変えるか予約しておいたほうがいいです。
土曜でなければ予約しなくても泊まれますが、やはり予約を入れておいた方が無難です。もし予約した山小屋に着かなかったら、行き着いた山小屋にその旨を伝えれば予約した山小屋に連絡してくれるはずです(予約するときに確認しておきましょう)。富士山に限らず山小屋はそういうものだったはずです。

私も毎年、平日に登りますが、23時に河口湖口5合目を出発し、頂上に着くのは朝7時か8時ごろです。9合目から上は渋滞でなかなか進めません。一番混雑する時間帯ですが。

山小屋ではレトルトのカレーライスやインスタントラーメンも食べられますのでお弁当の心配は要りません。1000円ぐらいしますが。でも、高山病で頭ガンガンで食欲無いでしょう。

かなりキツイですよ。予想以上にキツイです。お子さんが小学生ぐらいなら、頂上まで着かなくてもいいというつもりで登りましょう。体力的に無理かもしれません。無理だと思ったら早めに諦めましょう。次回のためのいい経験になっていますから。もっとも頂上で走り回っている小学生もいますが。

たしかに、頂上でご来光を拝むため夜間登山をしている人がたくさんいますし、夜中の2時3時だというのに子供たちも登ってます。
富士山は老人から子供まで手軽に登れるといわれますが、甘く見ると本当に危ないですよ。
できれば、朝から登り始めて頂上に泊まってご来光を拝むくらいがいいのですが。その方が気持ちよく登れます。夜間登山は景色も何も見えません。
でも、行こうと思ったのだから準備万端整えて、とにかく行きましょう。そして、ダメだと思ったら潔く下りましょう。

頂上からの景色は最高です。お鉢めぐりをする体力は残ってないと思います。
いい思い出を作ってあげてくださいね。応援してますよ!どこかで会うかもしれませんね。
それでは、気をつけていってらっしゃーい!!!

ネット上に体験談はいっぱいころがってますのでチョットだけ述べましょう。

できれば夕方には山小屋に着いてゆっくり休み夕食をとり、早めに床につきましょう。どうせ眠れませんが。

8月の富士登山駅伝と富士登山競争は別物ですが、24日に泊まるつもりなら登山競争のスタッフが待機していますから、日を変えるか予約しておいたほうがいいです。
土曜でなければ予約しなくても泊まれますが、やはり予約を入れておいた方が無難です。もし予約した山小屋に着かなかったら、行き着いた山小屋にその旨を伝え...続きを読む

Q山小屋の予約について。富士山登山。

7月~8月に富士山登山を計画しています。以前に夜明けから上り始めて、8合目で挫折した悔しい経験があるので、今度は山小屋を利用してなんとか登頂に成功したいと思っています。他の山小屋の利用経験(北アルプス、穂高)はありどちらも予約なしで泊まらせてもらいました。この時に山登りの経験の豊富な方から、「山小屋は普通の宿泊施設と違い、定員はない、希望があれば必ず泊まれる」と聞きました。富士山の山小屋は予約が必要なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>この時に山登りの経験の豊富な方から、
>「山小屋は普通の宿泊施設と違い、定員はない、希望があれば必ず泊まれる」

 これは頂けない発言ですね。
 「希望があれば必ず泊まれる」ではなくて「止む無く泊めてやる」の間違いです。
 定員オーバーで宿泊拒否したくても、それで凍死者が出れば責任を訴追されるため「止む無く」です。

 日没後にやってきて夕食を出せと騒ぐ客もいますが、これも困ったちゃんです。下界であれば宿泊拒否間違いなしの客でも、「止む無く」泊めてあげなければなりません。

 富士山の件ですが、予約しても布団1枚に2~3人は覚悟した方がいいです。これで体が休まるかどうか。
 体力的な負担を軽減させるのであれば、「御来光」を諦めて登頂&お鉢巡りを優先した方がいいと思いますが。

Q富士山のお勧め山小屋(富士吉田口)

この夏、スバルラインの規制が解けた平日に富士吉田口から山小屋を利用した登山を計画しています。
インターネットで山小屋を調べていましたが、残念ながら山小屋で悲しい思い出を作った方がたくさんいるみたいで少し不安になってしまいました。
そこで、今まで富士吉田口から登山された方で、お勧めの山小屋(お勧めできない山小屋)がございましたらおしえていただけませんでしょうか?予定では7合目~本8合目あたりで宿泊予定ですが、それ以外にもいいところがございましたらお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に言えるのは
「お客さんが押しかける山小屋は眠る場所もなくなり
お客さんが少ない山小屋はゆっくり眠れる」
混む条件は
富士吉田口、ピーク時、休日、8、9、10合目(上の方が)
空いてる条件は
御殿場口、平日、7月初旬、8月下旬、5、6、7合目の低い方。
食事は山小屋で良し悪しありますが寝る場所はどうしょうもない。
平日に富士吉田口なら6合目あたりで寝るスペースあると思いますが

Q山小屋での洗顔(山登りをされる方にお聞きします)

山小屋では洗顔や歯磨きは水のみでというルールがあります。
石鹸などを使うと下水が山にダメージを与えるという理由だと思いますが、
最近では「完全に分解され、自然に還る」という洗顔料もあります。
こういうものだったら、使ってもいいのでしょうか?
それでもダメだと思いますか?

Aベストアンサー

そもそも洗顔料が勝手に「完全に分解され、自然に還る」事は絶対ありません。(こんなことがあれば使う前に洗顔料とした役に立たない可能性高い)
完全に分解されるには通常微生物等の働きと長い長い時間が必要となります。
この微生物の働きが基本(1500M程度の山でも)高山では弱くなり有害物質が平地よりたまりやすいのです。
私はあなたをとめる事はできません。
結局あなたの良心にすべてかかっています。
山を汚すも自由、逆に山に来る前より美しくするのも自由です。
でも山に登るならできる限り後者を目指したいものですね。

Q山小屋を利用する人は水を持ち込むのが習慣ですか?

  こんばんは。

 数年前録画したビデオを見ていましたが、ある番組で神奈川県の丹沢のある山小屋の暮らしぶりの番組でした。

 その山小屋を食事や宿泊で利用している登山客は、自分で持ってこられる量のペットボトルの水を山小屋の主人に渡していましたが、こういう様子は他の山小屋でも一般的なのでしょうか。
 それとも、ここの山小屋の主人の人柄の良さが知られて、常連客が自主的に持っていっているのでしょうか。

 山登りをする人からのご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

テレビ番組は見ていませんが、その小屋のお仕事を手伝ったことのある者です。

その小屋は、山頂にあるため、水場まで降りたあとに登り返してこなければいけません。小屋の運営は大変です。

そのため、私も含めて遊びで小屋を訪問するときには、300mlでも500mlでも水を寄付したりしています。

ちなみに同じ丹沢山系でも、登山道入口の沢に山小屋の方がペットボトルを何十本も置いておいて、「もしよかったら持ってきてください」というシステムになっているところもあります。

ということで、あくまでもボランティア的に行なっていることですので、一般的な山小屋利用のルールではありません。

なお、一般的な山小屋でそのようなやり方をしているところは、知りません。逆に水を買うことができたりします。

とはいっても、どの山小屋でも水は貴重品なので、山小屋に宿泊したときに、水を節約する工夫や配慮は必須です。食事のあとに食器を重ねたり、水を出しっぱなしで洗面したりすることは避けるようにすることがマナーだと思います。

参考までに、缶ビールを飲んだあとに空き缶を横から潰してしまうこともNGです。空き缶は真上から正しく潰さないと、小屋から持ち出すときにゴミの量が増えて大変です。

テレビ番組は見ていませんが、その小屋のお仕事を手伝ったことのある者です。

その小屋は、山頂にあるため、水場まで降りたあとに登り返してこなければいけません。小屋の運営は大変です。

そのため、私も含めて遊びで小屋を訪問するときには、300mlでも500mlでも水を寄付したりしています。

ちなみに同じ丹沢山系でも、登山道入口の沢に山小屋の方がペットボトルを何十本も置いておいて、「もしよかったら持ってきてください」というシステムになっているところもあります。

ということで、あくまで...続きを読む

Q初めての山小屋

こんにちわ。夫と山歩きを楽しんでいる初心者です。始めたのは「東京で一番高い山、雲取山にできたら登ってみたい」と小学生の時から思っているたとふと、夫に話したのがきっかけです。今度1泊2日で山小屋体験の話が出ています。ちなみに、丹沢の塔ノ岳を先日登りました。それよりも少し難易度のある山がいいなぁと思っています。夫はとても詳しく八ヶ岳を勧めてくれていますが、みなさまのいろいろなアドバイス、話、意見など聞いてみたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山小屋ってどちらかと言うと泊まるだけの場所で寝る場所しか無いってイメージ。何も無い。

無理な工程でたどり着いても慣れていないと充分休むことは難しい。
なれないうちは、例えば午前中の内に山小屋に着いて、のんびりお弁当&付近の散策などするような日程ぐらいのペースが良いかも・・・ 昼間なら山小屋の人も手が開いているので色々な話も聞ける。
もちろんそう言ったことを良く知っている人と山に行けば上手く配慮してくれると思います。

Qクセの少ないジンギスカン&魚介系ラーメン(札幌・すすきの)

こんばんは。

今週末に札幌に行くことになり、タイトルのとおりお店を探しています。
どちらが1つでもいいので、何かオススメがありましたらぜひ教えてください。

(1)ジンギスカン
元々、ラムやマトンが苦手でしたが、数年前に「だるま」にチャレンジしたところ、とても美味しくいただけました。
せっかくなので、今回もジンギスカンにチャレンジしようと思っています。
できるだけクセ(匂い?)の少ない、初心者でも食べやすいお店があれば教えてください。
過去のログを見て、「山小屋」「夜空のジンギスカン」「くろつら亭」あたりが食べやすいのかな?と目をつけています。
服の着替えが限られるので、あまり煙モクモクでない方がありがたいです。(本当は煙モクモクの方が美味しいのでしょうが。。)

(2)ラーメン
あっさりした魚介系のラーメンでどこかオススメはありますか?
ガイドブックには魚介系があまり出ていなくて。。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)ジンギスカン
煙もくもくでなく、中心部のお店だと
成吉思汗DINING ひげのうし
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/higenoushi.html
は、排煙装置があり、ジンギスカン意外のメニューも豊富です。
(2)ラーメン
あっさり魚介で中心部だと
らあめん千太
札幌市中央区大通東1丁目 中央バス札幌バスターミナル地下1階
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1005899/
ですかね。

Q山小屋のバイトって。。・?

今年の八月の初め北アルプスの山小屋(出来れば槍沢ルート付近{沢ロッジが特に})、バイトがしたいんですが、どうしたらいいか分かりません。
具体的に言うと履歴書はどうするか?
主にザックに何を入れていけばいいか?
高校生でも雇ってもらえるか?
申し込みはいつごろすればいいか?
競争率は高いか?
などこんなところです。問い合わせればすぐなんですがどうも踏み込めなくて。
経験者の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

今、高校生なんですよね!?
山小屋のアルバイトを通してこれからいろいろなことを学んでいくと思います。
頑張ってくださいっ!

小屋の方針(ご主人の考え方等)にもよりますが、山に関してど素人の人でも適材適所で採用するところもあります。山小屋での仕事はちょっと特殊なところがあって、山が好きだ!と言う気持ちが一番大切です。

申し込みは早ければ早い方がいいでしょう。
競争率は高いですよ。

電話で直接山小屋のご主人と話されるのがいいと思います。
山への想い、熱意を伝えてください。
電話がしづらいのであればまずは手紙を出してはいかがでしょうか。
最近はHPを持っている山小屋も多いですからE-mailでもいいですね。

>問い合わせればすぐなんですがどうも踏み込めなくて。

こういう控えめな方は山登りする人に多いですよ。
山小屋へ訪れる人の気持ちを一番分かってあげられる人だと思います。
頑張ってください!


人気Q&Aランキング