電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビを買い替えたのですが、「双方向通信」の言葉が出てきました。
これは、どんなシステムで、どのような目的で、どのような事をしようとしているのか、易しく教えて。

A 回答 (4件)

最近、テレビを見ててdボタンを押してくださいとか、dボタンを押して応募やアンケートに投票できますとか、テレビで表示されるのを見たことがありませんか?



これまでのテレビは一方通行、放送局からの一方的な電波を受けて見るだけでした、テレビに反論する場合は、メールや手紙で別途送らなければいけなかったのですが

こちらから、テレビ局に対して意見が直接言える、双方向となりました、視聴者参加型のテレビ番組が組めるようになりました

御自宅のインターネット回線をお持ちであれば、それをテレビに接続すると、こちらからもテレビ局に対してアピールが出来ます。

いまはまだ、試験段階的な運用しかされていませんので、アンケートやプレゼントの応募など、消極的な利用方法しかありませんが

http://blog.chideji-master.com/article/132169944 …
    • good
    • 3

今時のテレビは、実はパソコンと対して変わらない。



なので、通信(インターネット)回線をつなげれば、
テレビ側から放送局側にデータを送ることが可能になるので、
アンケートやクイズの回答などを送信することをが出来、
「放送局から、視聴者から」と双方向にデータがやり取りされる。
    • good
    • 3

例えば、討論会や人気投票の放送で、複数の選択肢を設け、視聴者がインターネット回線やケーブルTV回線で回答して貰う。


それが、リアルタイムで集計され、その結果を視聴者に伝える。
こんな感じのものを双方向通信と呼んでいるようです。
そう言う意味では、No2氏の言われるとおり本物の双方向通信ではありません。
    • good
    • 1

テレビは放送であり、これ自身が双方向通信ではないので、本来は詐欺用語、というのが小生の見解です。



実態は、
テレビ放送で問いかけ、インターネット回線でそれに答える、
こんなシステムです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!