[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

メルカリで
追跡郵便をしたいので
郵便番号を教えてくださいときたのですが
郵便番号で追跡郵便はできるものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方が出品者側でしょうか?


既に回答てきますが、郵便番号では配達追跡はできません。

で、そもそも貴方はどのような方法で発送されますか?
ゆうパックやクロネコヤマト(宅急便)や、メルカリ便など、配達追跡が付いているもので発送されてるならば、手元に12桁の数字の番号があるかと思います。それが追跡番号です。

ただ、発送が普通郵便や定形外郵便の場合は、特定記録などオプションを付けない限りは配達追跡はついていませんので出来ません。

まずは自分が発送した方法を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

よくわかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 16:19

出来ません。



普通郵便以外の、ゆうパックや書留など「問い合わせ番号」あるものなら可能でしょう。
(この場合も郵便番号では無理です。)
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv …
https://trackings.post.japanpost.jp/slip.html
おそらく、郵便番号ではなく、問い合わせ番号を教えて下さいと言っているのだと思います。
    • good
    • 0

郵便番号では追跡は出来ません。


追跡番号付きの郵便物で差し出したのですか?そうでなければ追跡のしようがありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 郵便番号 表示形式での-(ハイフン) 0の番号の郵便番号に入らない

Excel2010
郵便番号を文字列にして-(ハイフン)なし7桁の数値で入力し、
表示形式のその他の郵便番号を設定しました。
しかし、北海道、青森等の0のつく郵便番号は、-(ハイフン)
が表示されません。
なぜ表示されないのですか?

表示させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

もしかしたら元の書式設定が「文字列」になっていませんでしたか?
後から書式だけ変えても反映されません。
セルを選択して数値バーにカーソルを持っていき[Enter]キーを押すか
下図の「!」マークをクリックして「数値に変換する」を選択してください。

Q住所に変換されない郵便番号

印刷物に書いてある郵便番号を入力しても、住所に変換できないものがあるみたいです。IME2003で使用している郵便番号辞書は最新の物です。

例えば「日経PC21」は発売が「日経出版社センター」となっており、同センターの郵便番号は「108-8646」ですが、これは住所に変換できません。ちなみに同センターの住所は「東京都港区白金」です。これを「ゆうびんホームページの番号検索」で調べると「108-0072」になります。「108-0072」はちゃんと住所に変換できます。先の「108-8646」なる郵便番号は存在してさえいないようなのです。

IME2003の最新版郵便番号辞書でも変換されない郵便番号というのも変なものですが、変換されない郵便番号「108-8646」は大量の郵便物が届くための事業所用の特定郵便番号とでもいうものなのでしょうか。

ここで、何軒かそういう郵便番号に出くわしてしまい、IMEがおかしくなっちゃったのかなと思った次第ですが、そういった郵便番号は「ゆうびんホームページの番号検索」で調べても出てこないので、変換できない郵便番号の意味というか、これについてなにかお分かりの方は教えてください。変換できない郵便番号が気分的に面白くないです(笑)

印刷物に書いてある郵便番号を入力しても、住所に変換できないものがあるみたいです。IME2003で使用している郵便番号辞書は最新の物です。

例えば「日経PC21」は発売が「日経出版社センター」となっており、同センターの郵便番号は「108-8646」ですが、これは住所に変換できません。ちなみに同センターの住所は「東京都港区白金」です。これを「ゆうびんホームページの番号検索」で調べると「108-0072」になります。「108-0072」はちゃんと住所に変換できます。先の「108-8646」なる郵便番号は存在してさえいな...続きを読む

Aベストアンサー

>大量の郵便物が届くための事業所用の特定郵便番号とでもいうものなのでしょうか
だいたいおっしゃる通りです。以下のページに「大口事業所等個別番号データ」ということで解説があります。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo/readme.html
この郵便番号を入れると、住所を書かなくても届きます(部署名等は別として)。

データベースとして配布はされていますが、IME2003では無視している、というところなのでしょうか。更新が頻繁なのでどうせ対応しきれないからなのかもしれません。

Q友人が郵便物を送ったのですが郵便番号を間違えてしまいました。郵便番号以外の住所は全てあっているのです

友人が郵便物を送ったのですが郵便番号を間違えてしまいました。郵便番号以外の住所は全てあっているのですが予定の日数では届かないでしょうか?また定型普通郵便はすべて機械仕分けて行われているでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

機械仕分けて撥ねられたものを人力で仕分けするようです。郵便番号が読み取れてしまったものはとりあえず仕分けされてしまいます。配達する事前準備のときに気づくことになるので配達に要する日数は増えてしまいます。同じ担当の郵便局ならばほとんど変わらないと思いますが、全く違うところだとそこから再配達になるのでかなり時間がかかると思われます。

Qエクセルの郵便番号と住所

セルに郵便番号を入れて隣のセルに変換された住所を表示したいのですが郵便番号および住所をどちらも同時に表示する方法がわかりません

485-0014愛知県小牧市安田町
        ↑           ↑
郵便番号を入力  変換した住所を表示したい

Aベストアンサー

希望とは少しずれますが、ms-ime atok どちらでも使用しているIMEの最新の
郵便番号辞書をダウンロードします。使えるように設定します。これは、IME
の設定を見てください
 
A1に郵便番号を表示するためにB1に郵便番号を入力して変換します。
A1に=PHONETIC(B1)とすれば簡単に郵便番号が取り出せます。

Qエクセルで住所から郵便番号を表示させたい

エクセル住所から郵便番号を表示させるため、Microsoft OfficeのHPから郵便番号変換ウィザードをダウンロードして、郵便番号辞書もダウンロードしました。
ツール→アドインで郵便番号変換ウィザードが表示されません。
手順を間違ったのでしょうか?教えて欲しいです。
また、別の方法があるなら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

> Microsoft OfficeのHPから郵便番号変換ウィザードをダウンロードして、郵便番号辞書もダウンロードしました。
> ツール→アドインで郵便番号変換ウィザードが表示されません。

ダウンロードしただけでは、「ツール」→「アドイン」には表示されません。
インストールが完了しているのなら、一度、Excelを再起動してみてください。

「Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード (2000/2002/2003 ユーザー用) 」
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200512020000/

「Excel 2003 に入力した郵便番号から住所を表示する方法」
http://support.microsoft.com/kb/882119/ja

Q住所から郵便番号は特定できるのか?

住所が分かっていれば郵便番号も分かるのですか?(調べられるのですか?)


住所は分かっていても、郵便番号が分からない場合、住所から郵便番号を特定することは可能なんですか?
可能な場合、どうやって特定するんですか?

Aベストアンサー

 分かりますよ。ただ、市町村合併とかで変更も多いので、郵便局に尋ねるたりします。

 昔はあまり変動が無かったので郵便番号簿というものがもらえたのですが、今は出していません。

 それと、分からない時には空欄で御願いします。住所を都道府県から書いて頂ければ、無事届きますので。
 下手に書くと、間違った番号で処理されて、届くのが遅くなりますよ。

Q郵便番号の表示

エクセル2000の住所のデーターで郵便番号を出したいのですが
どうすれば出来ますか?

もしくは、そのデーターをアクセスにインポートしてからでも郵便番号が
出るようでもOKです。
通常に入力してからの住所入力支援の方法は分かるんですがインポートや
外部データーの入力からの郵便番号の変換の仕方を教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelの郵便番号変換ウィザードが、Microsoftのサイトからダウンロードできます。(参考URL)

アップデート: 郵便番号辞書 (2001 年 6 月版)
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/zd200106.aspx

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2000/zipcode7.aspx

QWord2003で住所→郵便番号への変換

Wordに再変換機能がついてから、
 郵便番号→住所
 住所→郵便番号
が出来ますがWord2003で住所→郵便番号への逆引きが分かりません。

2003以前のWordでは、住所入力→選択→変換で郵便番号に戻るのですが・・・

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

実際に再変換を行っているのは Word ではなく IME なので、Word のバージョンが変わったからどうだというのはなんか違う気がします。

とりあえず、IME の設定を見直してみてはいかがでしょうか?

IME に MS-IME を使っている場合は参考 URL も見てみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417420

QAccessで郵便番号から住所を自動的に入力させるとき、常に最新の住所と郵便番号を組み合わせる方法を教えてください。

アクセスで郵便番号から住所を自動的に入力させる機能を使っています。
ところが、アクセスが読み取っている郵便番号が古いのか、正しい番号をもってきてくれません。
そこで手打ちで住所を直そうとすると、今度は郵便番号が違う番号に変わってしまいます。
もう一度、郵便番号を手打ちで直すと住所が変わってしまうといった堂堂巡りを繰り返すだけで、正しい組み合わせを入力することができません。
この現象を解決する方法をどなかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
> 最初は自動入力を行って、そのあと組み合わせが違っている場合のみ手直しで行いたいのです。

これは、
郵便番号 → 住所
の変換はするが
住所 → 郵便番号
は変換しない
ということでしょうか?

そうであれば
No1 の回答でそうなりますが。

郵便番号 → 住所
住所 → 郵便番号
両方とも変換して、かつ矛盾する場合に修正というのはかなり面倒な処理ですね。
できないことはないでしょうけど、
滅多にないことで、そこまでやるか?ということです。
ちなみに、キーボードから入力せず、
コピーしたものを貼り付ければ、変換は行われません。


人気Q&Aランキング