プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通郵便で送った荷物が届いているかの確認をしたいのですが、控えの紙を捨ててしまいました。
特に追跡番号などが分からないのですが、郵便局に行って確認することはできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

直接、相手に確認出来ませんか?

    • good
    • 0

もし聞きたいのであるならば、身分証明書があれば教えてくれると思いますけど。

    • good
    • 0

配達されたかどうかと、受取人が手にしているかは別。


受取人に連絡して確認するのが一番確実なのですが・・・・。
    • good
    • 0

差し出した郵便局の郵便窓口に出向いて、調査という形で書類を提出し調べてもらうことはできます。

普通郵便でも、紫外線を当てると表示されるバーコードが印刷されていますので、それである程度は記録を遡れます。ただし、受け取りの印鑑やサインをもらうわけではないので、相手が受け取っているかどうかまでは確認不可能です。わかったとしても、せいぜい配達日ぐらいです。今までの経験だと、調査結果が出るまでに数週間はかかります。
    • good
    • 0

>普通郵便で送った荷物


??
普通郵便は、郵便における書留や速達といったオプションサービスを
付加していない、第一種郵便物(特定封筒郵便物を除く)
及び第二種郵便物を指す通称で、荷物では有りません
荷物じゃないから、追跡番号など存在しません
存在しないから、郵便局に聞いても調べようがない

これが、ゆうパック・レターパック・ゆうパケットなどでも
追跡番号が不明である以上 無理

オプションの配達証明をつけていれば別
    • good
    • 1

郵便局へ行って普通郵便を出すとレシートを


くれます。でもそれには追跡番号は書いてありません
そんなものはないからです
郵便局へ言えば調べてはくれるけど、どこに
あるかはわからないでしょう。
    • good
    • 1

届け先に訊いて下さいッ!

    • good
    • 3

普通郵便に控えはないです、簡易書留か書留、レターバック&ライト、ゆうぱっく、などにはありますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!