プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPのパソコンにノートンの「インターネットセキュリティ2004」をインストールしたらOutlook Expressの接続に時間が掛かるようになってしまいました。

ノートンをインストールする前に、同じくノートンの「体験版」を1ヶ月使っていましたが、その時は特に接続に時間が掛かるといったことはありませんでした。

「体験版」をアンインストールして、「インターネットセキュリティ2004」をインストールしたのですが、手順が違っていたのでしょうか?それとも何か設定しなければいけないことがありますか?もしくは何か他に問題の可能性があるとか...?

接続に時間が掛かるのは、しょうがないのでしょうか?

パソコン初心者なのでアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます^^
#1さんの回答で解決したとのこと、よかったです^^
>ディスクのクリーンアップとディスクデフラグを実行してみたのですがこれくらいの作業では追いつきませんかね?

しないよりは、マシです。
でも、それほど効果があるとは今までかんじたことはないですが^^;
でも、したほうがいいです。
ただ、頻繁にしすぎるのもPCにとってよくないとも聞いたことがあります。
その点は詳しくないので^^;;;
私の場合は1ヶ月に1度ほどしますが。
では^^
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答をありがとうございました。

そうですか、しないよりはマシな程度なんですね。はは。

>頻繁にしすぎるのもPCにとってよくないとも聞いたことがあります。  
知りませんでした。これからもタマにしてみます。

ありがとうございました。

>ノートンをインストールする前に、同じくノートンの「体験版」を1ヶ月使っていましたが・・・

この「体験版」というのは「アンチウィルス」のみで、今回インストールしたのは「インターネットセキュリティ2004」で「アンチウィルス&インターネットセキュリティ」の両方ということではないでしょうか。
やはり、「アンチウィルス」のみのほうが軽くて、ソフトの起動も早いです。
しかし、安全性を考えるのなら「アンチウィルス&インターネットセキュリティ」の両方ある「インターネットセキュリティ2004」のほうが安全性が高まります。
でも、両方の場合は重たくなるのでソフトの起動などは遅くなりますね。
また、「インターネットセキュリティ2004」は重たいですから^^;;;

接続に関してどうかわかりませんが、メモリ、CPUなどはいかがでしょうか。
CPUはそうそう簡単に変更は出来ないようですが、メモリは増やせばそれなりに動作が速くなったりしますよ^^
(以前、98SEでメモリ128MBでインターネットセキュリティ2004を使用していたときは不具合がでたり、遅くて、何度も再起動したりしました。
メモリを256MBと倍にしたところこれらは解消されました。
また、現在はXPで使用してますが、メモリは512MB。
PCを立ち上げてすぐのメールソフトの起動は少~しだけ時間がかかりますが、遅く感じるほどではないです。
もちろん、ノートンを無効にするとあっという間で起動→接続しますけど、それは安全性が無いに等しいのでしません^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

将来的にはメモリも増設しなければいけないとは思っているのですが...昨日、初めてディスクのクリーンアップとディスクデフラグを実行してみたのですがこれくらいの作業では追いつきませんかね?
マイクロソフトからspをダウンロードしたら問題は解消されました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

教えて頂いたシマンテックのHPで確認し、マイクロソフトからspをダウンロードしたら問題は解消されました。

本当にありがとうございました。