都道府県穴埋めゲーム

私は20半ばの技術系の会社員です
提携している商社が某国で新たに工場を立ち上げる為に私が呼ばれました。
私の所属する部署は技術系と営業系を兼務しています。
総合の責任者である課長(私の上司)は30代の女性です。
上司は私が入社した頃から世話になって居ました。
その大先輩でもある上司が私の助手をして下さることになり海外出張に同行しました。
彼女は私が新人からの上司ですので私の性格とかを熟知しているらしく完璧な助手をしてくれたお蔭で本当にスムーズに事が運びました。
上司と部下の関係が逆転して上司は何でも、ハイハイと言う事を聞いてくれました。
来る前の相当、勉強されたのだと思います。準備する品とか言わなくても全部そろえて下さってるし、他の外国人技術系スタップとの連携も彼女が通訳をして下さったおかげで本当に助かりました。
結果、出張は大成功で依頼主である商社から私の会社は絶賛して頂きました。
私に言わせて頂ければ私の仕事が成功した!・・・・の筈でした。
ですが、評価されたのは私の上司である課長でした。
それが直接の原因かは定かではありませんが課長は4月から本部に栄転します。
私は現時点で何もありません。
しいて言えば上司に晩飯をご馳走して貰っただけ・・・・。
上司のライバルの方曰く、上司は僕を上手く利用した。って言います。
世の中こんなもんですか?
何か違うと思いたい。
あの出張で一番しんどい思いをした私は単に利用されただけなのか?

A 回答 (3件)

なんかおかしいよ。


質問者にとって今回は「何のための出張だったのか」を改めて考えた方がいいのでは?

本来、質問者には上司の手を借りずに全て自分でこなす能力があったにもかかわらず、上司が全部やっちゃったというなら問題だが、話を聞く限り、質問者にも準備不足だとかスキルが足りていない部分があったようですが。

上司は、質問者の準備不足やスキル不足を全て後ろからついてケツ拭きして、なんとかボロを出さずに済ませた。
それを「手柄を横取りした」言いっぷりはどうなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外に行くときは必ず助手はつきます。
その人の選択権は私がある筈なんです(もちろん選ばれた人には拒否権も有る)
ですのでケツ拭きとかの表現は違います。

お礼日時:2016/03/27 12:35

全体的な感想としては、貴方が世間知らずなだけだと思いますが。



1.評価の制度と実態は?
貴方の会社の評価制度とその実態はどうなっていて、
今回のプロジェクトの位置づけはどうなっているのですか?
>「私に言わせて頂ければ私の仕事が成功した!」
貴方は評価者じゃないので貴方が何かを言う必要はありません。
評価者が何を求めているかを理解しなければ、
正当な評価を得られるわけがありません。

2.課長の評価
課長の管理者としての能力を評価する会社であれば、
部下の能力を引き出してプロジェクトを成功させた課長が評価されるのは当然の結果だと思いますよ。

3.貴方を評価者が課長だとして
制度はともかく評価したい部下としては、
過去の実績より、未来への期待の方が多くなります。
将来にわたり仕事を任せたい部下であるなら、
高評価を与えることにより、忠誠心の確保や裁量拡大によるより高度な仕事を任せることができるようになります。
そのような中で、課長にとって貴方のポジションはどうなんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課長は私が新人の頃、教育係りをしてくれていました。
ですからいつまで経っても私を頼りなく思うところがあります。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/03/27 12:33

この世の中こんなんものですか?


まぁ世の中というか会社という組織なら
当たり前というか良くあることだと思います。
ただ、まだ先輩の利用の仕方は、ましな方かと思います。
酷い方であれば、何もしない、人の案を横取りして、自分の
手柄にする方もいます。
なので、今回の件では先輩が同行してくださり、いろいろと手助け
してもらったのですから、まぁそれはそれで先輩の手柄で良しとしま
しょう。
質問者様も海外で仕事ができ、成功できたのですから、自信がつき、経験
ができたかと思いますから、良かったのではありませんか?
まぁ若い頃はいろいろと考え、悩むことが多々ありますが、それが、自分
への将来のこやしとして受け止めてください。
いろいろと仕事をする上で大変ですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしないで手柄だけ横取りってのは私の会社では一切出来ないんです。
まず現地に行かなければ評価の対象にはならないんです。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/03/27 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!