電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のパソコンでスケッチアッププロ2016という3Dソフトを導入するのをキッカケに、今現在パソコンに入っているイラストレーターやフォトショップ、ベクターワークスがサクサク動くようにパソコンのパーツをグレードアップしようと考えています。

現在使っているのは、
Dell Optiplex3020
CPU i5-4570 @3.2GHZ
実装メモリ 4GB
システム32ビット
GPU AMD Radeon HD8570
intel(R)Graphics4600
です。
ディスプレイはデュアルモニターにしています。

パソコンに詳しくありませんが、GPUのグレードアップが必要なのかと考えています。

どんな内容の何をグレードアップしたら良いのか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>今現在パソコンに入っているイラストレーターや

スケッチアップメイク(無料版)を入れて確認すれば早いのでは?特にスケッチアップメイクとフォトショップなどメモリを沢山食いそうなソフトを同時起動して3Dの動きがどうか見たほうがいいと思います。
あとメモリが全然少ないです。スケッチアップは4GB以上と要求しています。16GB以上はほしいですね。もちろんOSは64ビットです。

デュアルモニターでは3D描画はRadeonが担当しているとはいえGraphics4600(CPUに内蔵)も多少動作します。CPUはそれ以外も処理を行うので表示に影響があると思います。Radeon2枚差しかi7にしたほうが良いと考えます。
動作環境
ttp://www.alphacox.com/sketchup-pro/
ttps://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html
    • 0
この回答へのお礼

Radeon2枚差しとの事ですが、
ハーフハイトのPCIe×16が1スロット
ハーフハイトのPCIe×1が1スロット
のパソコンです、その時に2枚差ししてパフォーマンスの向上が期待できるGPUは何でしょうか?
教えて頂けると有難いのですがm(_ _)m

> GPUのグレードアップが必要なのかと考えています。

グラフィク関係のソフトの使い勝手に一番影響を与えるのはメモリの量です。

> 実装メモリ 4GB
ソフトの使い勝手から言うなら、メモリ>>>CPU>GPUでしょう。

> システム32ビット
OS等を64ビットにしないと、メモリを3GB程度までしか認識しません。

まずはOS等を64ビットにし、メモリを16GBにする。
ただ、3Dソフトという事なので、グラフィックボード(GPU)上のメモリが多いほうが良いので、その点からのグラフィックボード交換は有効。
    • 0

> システム32ビット

これではCPUを変更しても大して変わりません。
Adobi 系はとにかくメモリが欲しいのです、しかしOSが32bitでは無理。

OSを64bitに変更しメモリを16GB位まで積む。
CPUよりこちらの方が効果的です。
    • 0